まる語録


個人的な意見が9割9分9厘はいってます。
おこらないでねぇ〜

注、思い付いたものを書いていくので、50音順ではありません。


アホ銃<あほ じゅう>
・・・一目見ただけで、ちょっとさみしぃ〜くなるような銃の総称。
ORDに行くと、よく見れる。

ピンクの弾<ぴんくの たま>
・・・作者が中学生のころ、銃を見たハイカーのおじさんが発した一言。
「これってピンクの弾がとぶんやろ?」に由来する。
どっから得た知識なのかはなぞ。

カスタムガン<かすたむ がん>
・・・本当にすごいと思うものと、全然なのが1:9くらいの割合で存在する。
後者の場合、自慢されても返答に困る。
ちなみに私の作るのは後者ばっかりである。


トリガー筋<とりがー きん>
・・・引き金を引くと、動く筋肉の別称。
固定スライドのガスガンを使うと、自然に鍛えられる。

スナイパー<すないぱー>
サバゲーで動きたくない人がよくやるポジション。
初心者がよくやりたがるが、なぜかほとんどあきらめてしまう。
結構、地味。

ゾンビ<ぞんび>
・・・バイオハザードに出てくるあれではない。
サバゲーにおいて、もっとも嫌われる(と、思う)物体。
弾に当たってもヒットコールをしてくれない人を指す。
これがいると、ゲームそのものが成り立たないので厄介。
無意識なのも困るが、意識的にやってるともっとこまったちゃんである。
自然と、ゲームに参加させてもらえなくなる。(と、思う)
類似品にフェニックスがある。

ウッドランド<うっどらんど>
サバゲーマーの多くがこの柄の迷彩服を着ている。
そこそこの迷彩効果。

レオン<れおん>
リュック・ベッソン監督、ジャン・レノ主演の映画。
ベレッタでまくりの映画。なぜがESUがSIG系のアサルトライフルを使ってる。
もっとつっこむことあるけど。。。スタンが良い味だしてるのでゆるす!
注・N・YにはSWATはありません!あるのはESUです!!

NYPD BLUE<えぬわいぴぃでぃ ぶるー>
むかし、MBS(大阪毎日放送)で深夜やっていたアメリカの刑事物のドラマ。
結構リアルですきやったな〜。2が有るのを確認。
刑事課長役の人が、スピードでも隊長役で出てた。

刑事貴族<でかきぞく>
日本テレビ系列で放送されていた刑事ドラマ。
1は神田正樹が出てたらしいが未確認。
やっぱ、主人公は本城(水谷豊)でしょ。
機嫌が良いと、デトニクスがブローバックする。
たしか、3まであった。

踊る大捜査線<おどるだいそうさせん>
けっこうリアルな刑事ドラマ。
SATも出てきた。でも2話か3話で出てきた爆弾処理班のほうが、
イーグルのベストとかつけてて、それっぽかった。
青島は、ボーナスでマルイのデザートイーグル50AEを買ったらしい。

金田一少年の事件簿<きんだいちしょうねんのじけんぼ>
サバゲーマーになんかうらみでもあるんか〜これの作者は。
テレビドラマ版はもっとひどかった。さすが日テレ。
こんなんに協力すんなよ>○ヰ、問いテック

キャビア弾<きゃびあ だん>
サンエイ製の黒いBB弾のこと。
非常に精度が悪く、信頼性はまったくない。

イクラ弾<いくら だん>
ORDサプライズの店員が好んでつかう弾。
(これしか使用できないとも言う、最近はそうでもないらしいが)
中に、劣化ウラン&タングステンの複合芯が入っていて、
120mの距離から第4世代の戦車の前面装甲を打ち抜く
威力があるはずも無い。

ORDサプライズ<おーあーるでぃ さぷらいず>
大阪の守口市にあるガンショップ。
あほ銃ユーザーの溜まり場となりつつある。
閉店時間は店員ではなく、お客さんが決める
ちょっとイカした店。
しかし、あまりにも安く売りすぎて
店舗を閉店する事になってしまった。
悲しい。。。
と、思ってたら復活した。

光銃<ひかり じゅう>
発光サイレンサーをのっけた銃の総称。
おかねもちぃ〜な人にしか使用が許されない。
ブルジョアな銃である。

光弾<ひかり だま>
発光サイレンサー用の弾。
これも、かなりの財力を必要とする。

ステアーAUG<すてあーえ〜ゆい〜じぃ>
ここでは、東京マルイ製の電動エアガンの事。
カスタムすれば、めちゃ使える。
ノーマルやと・・・

APS−2<えいぴいえす つう>
マルゼン製の精密射撃用エアガン。
ホップ付きのSVとホップなしのOR
期間限定のM97/99・迷彩モデル
可変ホップのスポーター1・2がある。
スポーターにロングノズルをつければ使える銃になるらしいが、
つけないとぜんぜんだめらしい。
SVは、カスタムすれば結構いける。
しかし、一番重要なのは射手の腕。

M92ミリタリー<えむきゅうにいいえふ みりたりぃ〜>
マルイ製のベレッタの総称。
刻印はM9のくせに、M92Fと名乗っている。
なんでや?
結構使える銃。

ガンダム<がんだむ>
ORDで良く出てくる話しのネタ。
作者は56年生まれのため、
リアルタイムで見ていない。
ローカルでゾンビの意。

某<ぼう>
言いにくい人・チームなどの頭につける。
これをつけると伏せ字になる、便利なことば。
使用例・・・某○○隊長 某チーム○○等

MGC<えむじいしぃ>
モデルガン創生期からあった有名なエアガン・モデルガンメーカー
当局の圧力よりも、不況と○いのAEGに負けてしまったかわいそうな会社。
結構、魅力的な商品ラインナップだった。
じつは、モデルガンコーポレーションの略。

バトルロワイアル<ばとるろわいある>
高見広春氏の書いた本。
絶対この人は旧MGC時代からのガンマニアと思う。

リボルバー<りぼるばー>
5〜9発程度、シリンダー内に装弾できる拳銃。
レンコン式と言ってしまうあなたはは、35歳以上でしょう。

対戦車ライフル<たいせんしゃらいふる>
12.7mm〜20mm程度の大口径弾を撃ち出す強力な大型ライフル。
現在では、アンチマテリアルライフルと呼ばれるほうが多いかも。
ジュネーブ条約で、直接人体を狙撃する事は人道に反しているという事から
禁止されている。そもそも戦争はいいのか?と言うツッコミは
やっても無駄なのでしないように。
ローカルで、対ゾンビ用の強力な銃の意。

ホワイトアウト<ほわいとあうと>
マルイのAK47が出てくる映画。

キュットリスト<きゅっとりすと>
自分の敵になりそうな人を載せるリスト。
きゅっと首を絞めることから来ていると思われる。
情報提供者・・・小DORAさん&小DORAさんのお友達。

イサカ病<いさか びょう>
KTWのイサカが欲しくてしょうがなくなる病気。
はよモズバーグでいいから出してくれ<マル○
やっと、安い韓国製イサカが輸入されると思ったら、
これがまた、この業界お決まりの遅れ放題。
しっかりせえよコラ(はあと)ってかんじ。

エアコキ<えあ こき>
エアコッキングガンの略。
ORDでは、主にマルイ製のものを指す。

起きたらサザエさん<おきたら さざえ さん>
ゲーム当日、起きてみるとサザエさんが放映されていた意。
ようは、遅刻。

SR-16M4<えすあーる16 えむ4>
ナイツ社の製造・供給しているカービン。
マルイが電動ガンで発売している。
ちーむSTの正式採用銃。

P90<ぴい90>
ベルギーのFN<ファブリックナショナル>社が生産・供給している
5.7mm弾使用の銃。
トイテックがガス・電動ガンを生産していた。
ペルーでの日本大使公邸人質救出作戦で、脚光を浴び
当時すでに生産中止モデルであった、同電動ガンが
インターネット上での良好な評判もあり
プレミアを呼んだが、マルイが発売を決定した瞬間に
価格がた落ち。
プレミア大好き&インターネットに弱い
日本人の内面を垣間見せてくれた一品。

外部ソース<がいぶ そーす>
古のガスガンの動く元。
現代のサバイバルゲーマーからは、某紙の影響からか
毛嫌いされている。

フロンガス<ふろん がす>
フロン134aガスを一本使うと、
車を一台のりつぶすまで乗ったのと同じくらいの
地球温暖化効果があるという、恐怖の一品。
意外と知られていないらしい。

グリーンガス<ぐりーん がす>
CO2を使用するエネルギーソース。
これも、某紙の影響できらわれもの。

バトルロワイアル映画版<ばとるろわいある えいがばん>
「主人公クラスの持つ銃は、スポンサーの出してる銃」
という、基本をきっちり守った映画。
自衛官の緊張感なさすぎ。
てか、自衛隊員に演技指導ついてたんですな。
でも、BRI中で「ジープ」って言っちゃってるし。不合格〜
73式小型トラックっていわんと。
いろいろ突っ込みどころ有るけど。
PDIに免じてゆるす。


タイガーパターン<たいがーぱたーん>
米軍LRP(長距離パトロール)が機密保持の観点から
サニスタイド(消毒された)迷彩服の着用が必要とされた。
ベトナム戦争初期から使用された迷彩服のパターンの意。
モンタニヤードなどにも支給されたが、最後まで正式に
支給されることはなかった。
現地や、沖縄メイドの物がある。
ローカルで猫の意。
 
 
エピングフォレスト(えぴんぐふぉれすと)
近畿では数少ない安心して利用できる外ゲーフィールド。
某隊長はここで水没した。
 
 
コッキングM16A1(こっきんぐ えむいちろく えいわん)
東京マルイが1986年に発売した銃の意。
現在では数種類のバリエーションがある。
飛距離はそこそこ。
 
 
 

皆さんの投稿をお待ちしています!
おもしろい言葉や、これをいれてくれって言うのを
メールにて送ってください。
よろしくお願いいたします。