ア・フュー・グッドマン


実は僕、ケビン・ベーコン大好き、「インヴィジブル」の時も書いたけど、「トレマーズ」で彼を知って、それから数々の彼の作品見てきた。でもね、この映画主演じゃないの。主演はトム・クルーズ、デミ・ムーア。他にもジャック・ニコルソン、キーファー・サザーランドど結構凄い役者がそろってる。
2人の若いアメリカ軍兵士が同僚に体罰を加え、その後にその同僚が死んでしまうところから始まる。デミ・ムーア、トム・クルーズが2人の兵士は無罪だと主張する弁護士。ケビン・ベーコンは有罪だとする検事であり、トム・クルーズ弁護士の友人でもある。
後半の半分近くの時間を、法廷での対決に費やしているんだけど、それがとってもドラマチック。ドラマの中での白熱の対決と役者の演技対決がリンクして、物凄い盛り上がりを見せる。
誰が良い人で誰が悪い人という見方じゃなく、真実をめぐって動く人間のドラマ。
最後は鳥肌がたつわ血はたぎるわ涙は出るわで、見てるほうは忙しい映画。トム・クルーズもケビン・ベーコンもカッコイイ役してるよ。