店内・店外の清掃
掲載日 2000年9月16日
情報提供者 AKILA

そもそも人間、自分の部屋片付けるのだって面倒なのに(^o^; 、お店の清掃なんてそりゃもう面倒くさいったらありゃしない。

これが結構時間かかるんです。

まず店内清掃です。

綺麗にするところはたくさんあるんですが、よく汚れるのは、

・カウンター周辺

・床

・ガラス窓の内側

です。

特に重要なのが床です。これには掃除のマニュアルなどもあり、かなり厳しくチェックされるところです。

ゴミを取ったり、モップで拭いたりするだけでなく、専用の機械を使って丹念に「磨き」ます。

時間も相当かかるため、大抵は深夜のお客さんが少ない時間帯に行います。(昼夜2回やる店も多いようです、っていうかこれは本部からの指示かな?)

さらに月に一回くらいは清掃業者に依頼してワックスをかけたりします。

結構手間かかってるんですよ、床には。

実際磨く前と磨いた後とでは床の輝きが全然違います。お客さんは普通そんなとこには注意していないでしょうけど、やはり磨きが不充分なお店はなんとなく暗く居心地が悪いものです。

次に店外清掃です。

重要ポイントとして

・水まき

・周辺のゴミ拾い

・ガラス窓の清掃

・ゴミ箱のゴミ回収

こんな感じです。

水まきとは言っても、ただ「まく」のではなく砂埃を洗い流すと言った方が正しいかもしれません。

昨今コンビニの駐車場は大型化する一方ですので、お店によっては結構時間がかかるでしょうね。

ゴミ拾いはお店の駐車場だけでなく周辺道路等のゴミも拾います。

コンビニが出来るとお店周辺の道路や公園は必ずと言って良いほどゴミで溢れます。(日本人のモラルの無さが伺えます)

本部側も周辺の環境に対して配慮する様に、お店側に求めている様です。

しかしながら、お店側にも責任の一端があるとはいえ、このゴミ拾いはかなり「むなしい」作業です。

当然お店の駐車場にもゴミは溢れます。お店の入り口にゴミ箱があるにもかかわらず、駐車場にゴミを投げ捨てる人は後を絶ちません。

タバコの吸殻に至っては、灰皿に入っている数よりも投げ捨てられている数のほうが多いのです。腹立たしいと言うよりも呆れてしまいます。 (-。-)

皆さんもゴミはゴミ箱に捨てる様にお願いします。(わざわざ改めて言うほどの事ではないんですが…)

と、そんな仕事もありますので、短気な人にはコンビニでのバイトはお勧め出来ないですねー。(;^_^A


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □