粗大ゴミ
掲載日 2001年12月26日
情報提供者 「白牛乳」さん

私は某コンビ二「○ストップ」の店員。

・・・最近、思う事がありまして・・・。

 どこのコンビニでも取り扱ってるんでしょうか、「粗大ゴミ処理券」。
 師走にもなると皆さん大掃除などでゴミもたくさんでるんでしょうか?
普段よりちょっぴり売れます。

 買い物カゴに色んな商品を入れレジに来るなり、
「これと あと・・・・・」と言ってお求めになる方・・・・。
いきなりレジに来てそれだけお求めになり帰る方・・・。
色々ですが、人によって言い方が違う、そして1人として
正式名称を言った方はいない・・・。
結果的に店員に通じればいいのだけど・・・・・・・・・。

 

「タンスの引換券下さい。」

(これはタンスと券を取り替えようっつーコト??)

 (指で四角を作りながら、)
「ほら、アレ・・・あの・・・ねっ! 

(・・・ねっ!と言われてもこの時点ではコノ人は大丈夫か?と心配。)

あの・・ゴミの・・・」

(ゴミの・・・と言われ始めて通じる私。)

 店の入り口を入るなり、ダダダダーーーッッッ!!っとレジに向い
「布団を3枚出したいのよー」と事情から話す人。

(この場合最後まで話を聞いて「処理券ですね」という流れになる。が、聞いてないことばかりベラベラ話す。・・・・・使わない布団がいっぱいで、とか、アタシが使ってた布団が、とか。・・・・・・・・はい、はい・・・・。

更に、こんな人は処理券が何枚必要なのかも聞いてくる、コンビニは市役所じゃないので、知らん。)

「○市のチケット下さい」


(いやぁー、・・コレ、フツーに聞いたらなんて言ってるか分かります???コンビニは時に、その時期にあわせて色んなチケットを扱います。スキーだったり、映画だったり・・ね。でも、、、市のチケット???


             

 以上、ホントに色々なお客さん、もっと色んな例はあるんですが、
思い出したのはこんなもんでして。


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □