内引き顛末期
掲載日 2003年1月17日
情報提供者 匿名希望


僕が大学生のころのお話です。

今と状況が変わっているかも知れないので参考程度の話と受け取ってくださいな。



大学1回生のころ某コンビニエンスストアでアルバイトを始めました。

面接時に言われたことなんですが、ストアコンピューターの在庫管理画面を見せながら、

「もし、君が商品を取った場合、こちらにはすべてわかるから」

このときは知識も無かったですし、防犯カメラもあるから

「絶対にそんなのやりませんよ」と笑いながら答えました。

当然そんなことやる気もなかったですし、度胸も無かったです。



その後その店を一時的に離れることになりましたが、また元々勤務していた店に戻ることになりました。

復帰して一番思ったこと

「モチベーションないなぁ…」

店は汚いわ、発注は適当だわで、かなりめちゃくちゃでした。

店員も気心がしれた連中ばかりでしたので少々のことでは何も言いませんでした。内引き当たり前、備品を持ち帰る等々…

そして、復帰してから1週間後に棚卸行われました。




すごい数字が出ました。




当然この数字の原因究明が行われました。でも、不明。

そうなると、内部での原因が浮かび上がってきますね。

そこで疑惑の対象に浮かび上がってきたのが、僕です。

いくらなんでも一人で1週間でそんな量取れるわけがありません。

でも、何かしらの形で内引きしていたのがばれたんでしょうねぇ…

そうです。僕はモチベーション低下した店の雰囲気に染まっていました。


それ以前にも、内引きでクビになった奴もいました。

あまりに豪快なやり方だったので、周りは

「ま、クビになって当たり前だな」ぐらいで受け取っていたんですが、

反対にちょっとぐらいなら大丈夫だろう…という雰囲気が出来てきてこうなったわけです。

そこにモチベーション低下が追い討ちを掛けるって寸法ですね。



そこで店長が事情を話す訳になりました。そこで馬鹿正直に僕は

「ジュース1本取りました」と答えたわけです。

そこで聞いた店長の答えに愕然としました。

「じゃぁジュース1本の値段x総勤務時間払っていただきましょう」

すごい金額になります。ゼロが余裕で5個もつきます。

無論そんなお金ありません。当然実家に逃げ帰る事も考えました(笑)

結局は頭を下げて誠心誠意働く事を約束し、何も無かったことになりました。しかし、そうならなかった場合を考えると、今でも怖いです。

その後、似たような事例を聞きますと、警察に突き出すか、上の事例に似た対応がなされるようです。

また、逆のケースですが、店舗側がありもしないロスを出して立場の弱いパート、アルバイトにすべてかぶらせる、という詐欺まがいの話まであるようです。

今これを見ていて心当たりがある店員の方、絶対今すぐにでも止めた方がいいです。何もいいことはありませんよ。

何も注意されない場合、いつの日かロスを一人でかぶらされる羽目になり得ますよ。

あと、これを見ていてピンと来ないという方、店長さんなりに

「内引きって何ですか??」って聞いてみましょう。かなりディープな話になること請け合いです(笑)


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □