皆さんは、『ザ・コンビニ』というゲームをご存知だろうか?
元々はパソコン用のゲームだったが、昨今ではプレイステーションなどの家庭用にも移植され、続編も4まで出ているので知っている方もいるかもしれない。
まずは街中で出店位置を決める。もちろん現実と同じように道路沿い、それも幹線道路沿いが良い立地なのは言うまでも無い。 交差点や駅のそばならかなりの客足が見込めることだろう。
これはゲームである。
これが結構楽しい。 本部の意向なんてお構いなしに思う存分配置換えが出来るのだ。 冬場に全面アイスクリームばかりという、現実にあったら開運コンビニにも勝てそうなキチガイじみた店も作れる。 それでも客が来るのだから世の中わからない。 店中下着だらけにして変態店長を気取るも良し。 もちろんお店の収支がまっ赤っ赤なのは言うまでも無いだろう。
24時間営業のコンビニであるにもかかわらず、店員は最大で3人である。 お前らみんなスーパーマンか?
まぁ、店員のほうもそこいらは心得たもんで、休む時はしっかりと休みを取ります。 っていうか、一人くらい接客に出ろよ。
それくらいでないと3人の店員で24時間営業なんて無理なんでしょう。
基本的に品減りした棚は店員が自動で商品を補充してくれます。 もちろんオーナーであるプレイヤー自ら商品補充や棚の商品入れ替えをすることも出来ます。 しかも、驚くべきことにこのコンビニ、書籍だけでなくありとあらゆる商品を返品することが出来るのです。 半年前に仕入れた弁当であろうが、1年前に仕入れた肉であろうが、何でも引き取って返金してくれるのです。 実質売れ残りが存在しません。 もちろん発注ミスなど存在しないのです。 販売期限切れで泣く泣く商品を捨てるなんてことも起こらないのです。 すごいぜ!このコンビニ。
短気で待たされるのが嫌いな人や、マナーが悪くてすぐにお店を汚してしまう人など…お客さんをクリックすれば、ちゃんとステータスを見ることが出来るのだ。 でも、ここで注目するべきはそんなところではない。 そう、ここです!ここ!
コンビニにやってくる様々な「困ったちゃん」達に常に悩まされ続けて来た、全国80万人(勝手に推測)のコンビニ店員が望んでやまないこのコマンド。
現実でこのコマンドを実行した店員さんが、はたして全国に何人いるのか? これさえあれば、理不尽な要求に悩まされることもないし、ムカつく客の相手をする必要も無い。 黙ってこれでいいのだ。 それだけではない。
(1)誠意をもって謝る。 (2)平に平に謝る。 (3)高嶋政伸風に謝る。「申ぉ〜し訳ありませぇ〜ん」(火に油を注ぐ危険大)
(2)ケリを入れる。 (3)。
|
|
|