Since2000.5.29

きょうも猫日和(びより)・猫楽のすすめ      

nekorakutitl.jpg

nekoshipo1.GIF


『猫楽(ねこらく)の会』にようこそ!
猫楽とは、猫と楽しく暮らすことを意味する、私が勝手に作った言葉です。
よって、この会は、猫と楽しく暮らそうと積極的に思う人々の集まりにした
いと思います。どうせ猫と暮らすならトコトン楽しく暮らしたいものです。
猫楽する方法はたくさん考えられます。
とりあえず、その中から、猫を愛(め)でて楽しむ『猫愛で会』と、猫の仕草
や体質に対して名前を付けて楽しむ『ニャーミングの会』を作りました。

この「猫楽(ねこらく)の会」については、平成12年・6月5日・徳間書店発行
著者・畑アカラ・『きょうも猫日和(びより)・猫楽のすすめ』
(徳間文庫・514円+税)の中で述べています。
猫楽の方法について詳しく知りたい方は、ぜひ手にしていただけたらと思います。

猫楽の会その1

nekotitl.GIF

猫を愛(め)でる・猫めで会 / Loving Cats Club

anite88.gif 「猫めで会」の各部会

とりあえず、これらの会から出発します。随時新しい会を創設していきたいと思います。

(1) 曲がりシッポをめでる会

(2) 耳小袋をめでる会

(3) 肉球をめでる会

(4) 前足の触毛をめでる会

(5) ヒゲ畝(うね)をめでる会

(6) 歩行姿をめでる会

(7) 猫の目をめでる会

(8) カタツムリ猫をめでる会

(9) のど鳴らし猫をめでる会

(10) 前足折猫をめでる会

(11) 香箱猫をめでる会

(12) 離れヒゲをめでる会

(13)ねこたま・空(から)たまを
めでる会

(14)猫の香りをめでる会

(15) 目覚まし猫をめでる会

     猫楽の会その2  

mewningtitl.GIF

「ニャーミングの会」とは、「猫・ネーミングの会」の略です。

猫の体には摩訶不思議な部分があります。しかし、その部分については良
い固有名詞が存在しないようです。たとえば、耳が裂けている部分、前足
の触毛など。語感、語呂の良い名前をつけようではありませんか。
そして、大いに楽しみましょう

anitaisoo.gif ニャーミングの会・各部会

とりあえず、これらの会から出発します。随時新しい会を創設していきたいと思います。

1. 猫の耳が裂けている場所に名称をつける「耳裂けニャーミングの会」
2. 前足に生えているヒゲ ? に名称をつける「前足ヒゲニャーミングの会」
3. はげている猫のかかとに名称をつける「かかとはげニャーミングの会」
4. 頭骨の溝に名称をつける「頭骨溝ニャーミングの会」
5、 背中の表皮移動に名称をつける「表皮移動ニャーミングの会」
6. 暗いところで目が光る現象に名称をつける「眼光ニャーミングの会」


平成21年7月31日付けで、『古代天皇家「八」の暗号』が発売されました。
発行 徳間書店    定価 2300円+消費税    四六版  509ページ
最寄の書店に注文していただけたら幸いです。 
アマゾン等、ネットで購入の場合、配達無料
よろしくお願いいたします。     畑アカラ 拝

表紙をクリックすると、本の説明ページに移動します。

この本のブログを立ち上げました。ブログ名は以下の通りです。
< 古代天皇家「八」の暗号−遂に高松塚古墳の暗号を解読 >

catsicon.GIFアカラの乱舌(らんぜつ)日記( N E W )・・・・・お便りの紹介コーナー

catsicon.GIF 畑アカラ・プロフィール
catsicon.GIF猫楽・ショー・タイム(ミニミニ・アニメ)

catsicon.GIF 畑アカラ・猫・イラストレーション

catsicon.GIFその他リンク

このホームページのイラストおよび文章の全ての著作権は著作権者である畑アカラが所有しています。無断での転用・引用は禁じます。
お便りください a_hata@mxm.mesh.ne.jp