LAST UPDATE *2024. 4 20


 サシバ
2023年3月30日 千葉県八千代市
4月の鳥見
3月は主にカモメ類を求めて銚子、波崎を中心に回りました。オオホシハジロやヒメカモメを見ることが出来ましたが何とか見届けたかったカナダ、ワシ、シロ、スミスなどは見ることは叶いませんでした。2月末から3月にかけて4回訪問しましたがいずれの日にもポイントにカモメの姿は殆どなく残念な結果となってしまいました。今月は言うまでもなくシギチの春の渡りが本格化するので。蓮田や干潟を中心として華麗な夏衣を纏ったシギチを観察することになります。また、4月も下旬ともなれば夏鳥が姿を見せるので山の夏鳥の名所にも一度は訪れることになると思います。その他印旛沼などのマイフィールドも定期的なチェックを続けることにしています。
今月のカバーバード(サシバ
4月のカバーバードとしてはシギチが登場することが多いのですがそのために登場チャンスに恵まれていないシギチ以外の種もあり、その代表格がサシバです。私の地元千葉県八千代市やその周辺の地域では毎年3月25日前後になるとサシバが姿を見せます。私は石垣島、与那国島に4月の初旬〜中旬に出かけるのですが、その時にはまだサシバは滞在中なのでマイフィールドに姿を見せるサシバはまた別の地域で越冬する個体群なのかもしれません。左は去年マイフィールドにある谷津田で見られた個体で、眉班が明瞭であることから♀の成鳥なのではと思っています。。
フィールドノート

文字通り、私的バードウォッチングの記録です。
2014〜2014年のフィールドノートを
整理復活いたしました。(2022・01・15)
 
LAST UPDATE 240420
 忘れ得ぬ鳥達(フィールドからの贈り物

新型コロナ遠征計画た思い出の鳥についてのページです。
LAST UPLOARD 200613
デジタルフォトギャラリー
鳥との私的出会いや生態、分類など色々な事柄を撮りためた画像を添えて随時紹介していきます。
LAST UPDATE 201009 
バードギャラリー
様々な行動や、何気ない仕草など折に触れて見せる鳥達の表情、鳥の居る風景などを紹介します
LAST UPDATE 160304
おもしろ顔グラフ
長年に亘り意図して、または図らずも撮りためた鳥たちことなるの顔、表情を紹介します
(改訂中)
リンク集
(改訂中)
 諸々日記(ブログ)
(新規編纂中)
New
管理者
横顔 
       最新の更新
’24年4月20日
フィールドノートを更新しました

最近のフィールドノート  デジタルフォトギャラリーの最近の更新
 4月20日  稲敷市 ツルシギ アオアシシギ 他  201009
「オオハシシギ」のページを更新 
 4月18日  三番瀬船橋海浜公園 ウズラシギ、ムナグロ、オバシギ 他 200409
「アオシギ」のページを更新 「カオグロアメリカムシクイ」 のページを追加
 4月 5日  三番瀬船橋海浜公園 ヒメハマシギ 他  200208
「アカヒゲ」 と 「イワバホオジロ」 のページを追加しました。 
 3月23日  銚子、波崎〜稲敷市 アビ、アカエリカイツブリ、アカハラ 他  190606
アカガシラサギ」のページを更新 「ジャワアカガシラサギ」 のページを追加
 3月19日  三番瀬船橋海浜公園 ズグロカモメ、ダイシャクシギ、ホウロクシギ
since 2000年8月15日 -----