読めて聴ける英語英語は好きなことからオードリー・ヘップバーンで英語学習
オードリー・ヘップバーンで英語学習

英語学習で一番大切なことはいかにして続けるかということだと思います。

というのも英語に限ったことではありませんが、何事も続けさえすれば何らかの効果が得られるからです。

但し、現実では多くの方が効果が出ないうちに挫折してしまいます。

色々理由は考えられますが、こと英語に関して言えば、間違った教材選びが主な原因ではないかと思われます。

例えば、時事問題に興味がないのにタイムやニューズウイークを読んだり、日本語ですら映画など見たことない人が洋画を見たり、受験勉強が大嫌いだった人が資格試験の問題集に取り組んだりと、どこかに無理があるから挫折してしまうのだと思います。

そこで続けるにはまず、自分の好きな物、興味のある物から入るのが重要だと思います。

具体的な例を挙げると、私はずっとオードリー・ヘップバーンの大ファンだったので、オードリーに関する本は沢山読んできました。但し、それは日本語の本でした。

そこでどうせオードリーのことを知るなら、日本語ではなくて英語で情報を得てゆけば一石二鳥だと思ったのです。

自分の興味のある分野なら知識欲も旺盛になるので苦痛なく自然に英語に接することができると思ったのです。

しかも、オードリー・ヘップバーンクラスの海外著名人は日本語より英語での情報が圧倒的に多いです。

書籍やホームページなど教材には事欠きません。日本語では得られなかった超レアな情報すら得る事も可能です。

『楽しみながら、英語が学べる』これが一番だと思います。面白ければ長続きするし、長続きすれば効果が得られます。いわゆる好循環です。

何もオードリーでなくてもいいのです。自分の興味のある分野を英語で楽しんでみる、ただそれだけです。

例えばサッカーが好きな方なら日本のスポーツ新聞ではなくて英語サイトでサッカーの情報を得たり、サッカー関係の洋書や雑誌を読んだり、とにかくこれまで日本語でやってきた作業を全部英語にしてみる、そうすれば自分の趣味の世界を楽しみながら自然と英語が身につきます。



◎オードリー関係の書籍&CD&DVD
cover
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)  ⇒2007年8月13日まで期間限定半額セール中!

大スター、オードリー・ヘプバーンが誕生した、記念すべき作品。映画に関してはもはや説明する必要はないくらい有名ですね。何度見てもいい映画ってあるけど、私にとってはこのローマの休日がまさにそれ!ストーリーについてはあえて語りませんが、アン皇女の気品高き英語、それだけでも惹かれてしまいます。私の好きな映画の1つです。

ローマの休日のこぼれ話が出てくるオススメの本

cover Audrey Hepburn, An Elegant Spirit :
A Son RemembersFrom Publishers Weekly
 
2965円 ハードカバー 256 ページ
ペーパーバック版もあります→ココ

coverMusic From The Films Of Audrey Hepburn

オードリー主演映画のサントラCDです。何といってもオードリー自身が歌う『ムーンリバー』が圧巻です。この曲だけでも聴く価値十分にあります。

  Audrey Hepburn (Penguin Joint Venture 
女優オードリー・ヘップバーンの伝記。

729円と安いですが、驚くほど薄っぺらな本です。ページ数は25ページくらい。そのためかなり短時間で読めてしまいます。この本はペンギンのレベル2(エレメンタリー)の本です。語彙数は600語です。やさしくたくさんにはもってこいの本です。

オードリーのように英語を話したい!

オードリー・ヘプバーンの映画全27作品のなかの名せりふと、彼女がインタビューなどで語った言葉をお手本に上品で個性的な英語を身につける。


オードリーの英語は品があって好きです。
ジャパンタイムズの本です。

『ローマの休日』で学ぶ英会話 icon

この本は映画で英語を学ぼうと唱えるETM(映画で学ぶ英会話)理事長の村川義郎さんの本です。

最初の20ページくらいに渡り映画を使った英語学習法が詳しく書いてあります。

後半は映画「ローマの休日」から68個のキーセンテンスを拾い出し、覚えやすいようにコント例文を載せて解説しています。

英語で映画学習を始めたい人のヒントになりそうです。

私自身もこれから映画で英語学習を始めようと言う人には「ローマの休日」はうってつけの映画だと思います。



how to be lovely



オードリー・ヘップバーン・フィルムス

久々にオードリーヘップバーンのDVDを見ました。 映画ではありません。 以前アメリカのテレビで放送されたドキュメンタリー番組をまとめたDVDです。 オードリーのちょっとした生い立ちや出演した映画を編集して紹介しているDVDです。 内容的にはオードリーファンなら知っていることばかりなのですが、英語音声なので 英語で確認できて嬉しいです。 英語学習には利用できると思います。 字幕は日本語字幕しかついていません。 ただし、字幕はOFFに出来ます。

米国のTVドキュメンタリー番組から、93年と99年に製作されたオードリー・ヘップバーン特集を1本にまとめてビデオ化。主演作の名場面を網羅したファン必携作。


◎さらにオードリー関連の洋書を検索する → audrey hepburn

オードリーヘップバーンのDVD全ラインアップ

◎オードリー・ヘップバーン関連のサイトリンク集
◎さらにオードリー関連の書籍 (amazon.co.jp トップセラー商品)



























Knowledge is power.
©2002-2011 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.