●オススメの洋書
 〜アメリカの小学生の参考書シリーズ〜 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語英語学習コラム>私の単語暗記法

2008.08.19 英語学習コラム46 私の単語暗記法

今日は、海外ドラマで英語学習を始めた頃の私の英単語暗記法を書いてみたいと思います。

もう15年くらい前の話です。

当時の私は、ニューズウイーク英語版を定期購読していました。

毎週送られてくる、ニューズウイークの宛名が書かれた綴紙をなんとなくとっておいたのです。

その茶色の綴紙が結構溜まってきて、これをどうしようかと思った時、思いついたのが、単語メモに使うことです。


【私の単語メモ帳】

今は知りませんが、当時のニューズウイークは、茶色の紙(写真左)で簡単に綴じられて送られてきました。

その綴じ紙を4つ折りにして、余白にその日に学習した単語を書き出しました。
こちらが、実際に私が書きだした当時の単語や表現です。


【私の暗記法】

当時、私はこの綴じ紙をポケットに入れて、どこへ行く時も持ち歩きました。

そして、チャンスさえあれば、出して、目で確認しました。

信号待ち、銀行での順番待ち、外食中、とにかく、単語メモを今出しても問題ないという状況下では常に出して目で確認していました。

そして、単語メモをポケットにしまってからも、頭の中では単語のことを考えたりしていました。

ノートに単語を書きなぐって覚えようとした時期もありましたが、私が一番単語を覚えられたのは、この方法です。

とにかく、目で見て、確認する方法です。

目で見る回数をとにかく増やすのがコツです。

忘れたらまた眼で確認すればよいのです。

一度覚えたカードもローテーションして、忘れた頃もう一度見直します。

どうしても覚えられない単語だけ印をしておいて、後で別のニューズウイークの綴じ紙に、覚えられない単語だけ書きだしたりもしました。

このように、私の単語暗記法は、目で見る回数を増やすという非常に単純な方法ですが、これが一番覚えられました。



Newsweek英語版定期購読


書店で買うと、1冊、840円しますが、定期購読だと最大で1冊あたり250円になります。


【ライバル誌】

TIME定期購読で店頭価格の64%OFF。辞書8冊セットプレゼント!


タイムにするかニューズウイークにするかは、好みで決めて良いと思います。

私は、ニューズウイークを3年くらい定期購読しました。

タイムは一度も定期購読したことありませんが、書店では何度も買っています。

今でもたまに買います。

どちらも、甲乙つけがたいです。

知名度で言ったら、歴史の古い分だけタイムの方がメジャーのような気がします。

アメリカでの発行部数もタイムが1位で、ニューズウイークが2位です。

私があえて、ニューズウイークを選んだ理由は、かなり前のことなので、はっきりとは覚えてませんが、たぶん、定期購読のプレゼントがタイムよりニューズウイークの方が、私好みだったくらいの理由だったと思います。

たぶん、タイムが英英辞典で、ニューズウイークがビジネスバックだったように記憶しています。






英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2008Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.