【単語】wanton
【意味】deliberately harming someone or damaging something for no reason
【例文】
a wanton disregard for life
インターネットラジオガイド〜インターネットラジオで英語学習 】            

【英語のラジオ放送について】

これまでの英語のラジオ放送といえばAMのFEN(現AFN)、FMのINTER FM、短波のVOAやBBCなどがありました。

まず最初にAFNはあまりにも音楽ばかり放送しているので私はあまり積極的に利用しませんでした。

また放送が聞けるのも米軍基地周辺のみで、以前は電波の入らない地域でも有線放送を通して聞くことが出来たのですが、現在は有線ではAFNは聞くことが出来ないようです。

どっちみち有線は月々の利用料が6000円もしたのであまり現実的ではありませんでした。

そのため私は最初のうちは主にインターFMを聞いていました。

しかし、インターFMは外国語放送と言う名目でスタートしたにも係わらずあまりにも日本語が多く飛び交うので、聞いていて不快感を覚えました。

せっかくのリズムが崩れてしまうのです。

そのためインターFMも途中から一切聞かなくなりました。(インターFMも首都圏地域のみで放送)

短波ラジオ
もとりあえずは試してみたのですが、短波は聞きたい時にいつでも放送があるとは限らないので、だんだんと聞かなくなってしまいました。

このようにこれまでは私にとっては英語のラジオ放送はどれも空回りできちんとした英語学習の教材とはなりえなかったのです。

事態の転機はインターネットの出現でした。

なんとネットを通して世界中のラジオが聞けるようになったのです。

思わぬ好転にわくわくしたのですが、甘かったのです、当時は何しろ電話代が気になって思うように聞けなかったのです。

やっとのことでインターネットラジオが普通のラジオのように聞けるようになったのは常時接続サービスが一般に普及してからでした。

料金固定でネットができるようになったのでやっと電話代を気にせずにラジオが聞けるようになったのです。

私がサービス開始と同時に常時接続サービスを申し込んだのも他でもないインターネットラジオが思う存分聞きたかったからです。

現在は以前から比べれば夢のような環境です。

こんな便利な物を利用しない手はないと思います。

私も今はパソコンをする時とか家でくつろいでいる時は常にインターネットラジオでアメリカの放送を聞いています。

まちがいなく生活が変わりました。

【インターネットラジオの聞き方】      
[TOP]

インターネットラジオを聞くにはラジオ局のホームページやラジオ局を集めたリンク集にアクセスする方法があります。

サイトを開いたら、ラジオ局のサイトの場合は「Listen」や「Live」などのボタンを、リンク集の場合は「聞きたい局名」をクリックするだけで簡単に放送を聞くことが出来ます。

但しあらかじめパソコンにラジオを聞くことのできるプレーヤーがインストールされていないと聞けません。

たいがい「Real Player」か「Windows Media Player」があればどの局も聞けます。

Windowsのパソコンを利用している方なら「Windows Media Player」は最初から入っていると思います。

ラジオ局を集めたリンク集やプレーヤーソフトのダウンロード先サイトは下の【インターネットラジオリンク集】を参考にして下さい。

また「MediaPlayer」や「RealPlayer」自身にはラジオボタンが付いていているので、わざわざホームページにアクセスすることなく、プレーヤーから直接ラジオ局を検索して聞くことも出来ます。

【インターネットエクスプローラーでラジオを聴く】    [TOP]

利用者の最も多いブラウザのインターネットエクスプローラーでもインターネットラジオを聴くことが出来ます。(ただし古いバージョンは聴けません、たぶんIE5.0か5.5以上だと思います)

@インターネットエクスプローラーを立ち上げます。今すでにIEでこのページを見ている方は画面の上部にあるツールバーから『メディア』をクリックします。
A左側の普段お気に入りが表示されている位置にWindows.media.comの案内が表示されます。次にそこの一番下の『メディアオプション』から『ラジオガイド』を選択すると右側の画面にラジオガイドが表示されます。
B右側にジャンルが表示されているので好きなジャンルをクリックします。後はラジオ局のリストが表示されるのでお好きな局をクリックして再生ボタンを押せばラジオが聴けます。

【インターネットラジオを録音して聴く】    [TOP]

インターネットラジオを聞き流すだけではもったいない、録音して何度も聴いてリスニング力を鍛えたいという方にはフリーの録音ソフトがお薦めです。

ウインドウズに付属のサウンドレコーダーでは1分しか録音できませんが、フリーの録音ソフトを使えばご自分のパソコンのハードに空き容量さえあればいくらでも録音でき便利です。

【お薦めの録音ソフト&ダウンロード先URL】

ぽけっとれこーだー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html
http://chrono.pos.to/pocket/software/prec.html

私が今使っているソフトです。

Vector のサイト
で人気マークのついている超人気ソフトです。

インターネットラジオをWAVファイルとして保存できます。

タイマー録音も出来ます。

使い方もすごく簡単で録音したいインターネットラジオを聞ける状態にしてぽけっとれこーだーの録音ボタンを押すだけです。

後は好きなだけ録音できたらストップボタンを押して保存するだけです。

保存したラジオのWAVファイルはウインドウズのメディアプレーヤー等で聞くことが出来ます。

最近、使い始めたのは・・・・

RecordingScheduler というフリーソフトです。

http://homepage3.nifty.com/kandk/index.htm

ハードの容量が許す限り録音できて便利です。

その名の通りタイマー録音できるのが売りです。


その他の録音ソフト(私は使ってませんが、興味のある方はチェックしてみて下さい)

WAVREC
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html
http://www.cdwavmp3.com/bangai/wavrec.html

録音機白兎
http://cham.ne.jp/rabbits/recusa.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se148490.html

♪超録 - パソコン長時間録音機 (フリーウェア版)
http://pino.to/choroku/

超録の無料版は1回の録音時間が1時間30分までと制限があります。
(有料版は制限なし)

かつて利用していましたが、2時間ものの映画が一本録画できないので今は使うのやめました。
ついでに、やり方が悪いのかわからないけど、映画の音声とかも綺麗に録音できないのです。

【その他のソフト】 2006.03.29更新

再生速度が変更できる音声再生ソフト(録音は出来ません)

MeRu 可変速再生マルチメディアプレーヤー
http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/products.htm

音声だけでなくて動画もキャプチャできるフリーソフト

カハマルカの瞳
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dktpcptr/cajamarcaeye.html


Windows Vistaとサウンドレコーダー 2008.03.08更新


ネットラジオが録音できる有料ソフトのご案内

2008年3月現在、上記紹介のフリーの録音ソフトは"Widows Vista"に対応していません。

いずれ、対応版がアップされると思われますが、しばらくは有料ソフトに頼るしかなさそうです。

【Vista対応有料録音ソフトラインアップ】

@超驚録 Ver.3.1

パソコンで再生される音声や動画音、ライン入力やマイク入力の音声などを録音することができるソフト。
Widows Vista対応

ARecordNow 9

LPやテープ、MD音源からMP3等のデジタルフォーマットに変換してiPodなどのポータブルミュージックプレイヤーで聞くことを可能にします。またストリーミングのネットラジオや音楽を即座に録音開始、デスクトップウイジェットモードによる即座の録音、長時間録音、プレロール機能によるさかのぼり録音等、充実した機能を提供します。

BベクターPCショップ

ぽけっとれこーだーなどのフリーソフトがダウンロードできるサイトです。
シェアウエアの録音ソフトも扱っています。

CEasy Media Creator 10 Suite

オールインワン型CD/DVDライティングソフトウエア。複数の音楽ファイルをMP3、WMA、AAC、M4A(iTunes)、OGG Vorbisなどに一括変換できます。iTunes内の音楽を同期していないPCに接続してバックアップ可能に。クリエイター10で作成した動画をワンクリックでYouTubeにアップロード可能に。 ネットラジオの録音もできます。



【ぽけっとれこーだーが録音できない場合(再生できない場合)】

実際に録音ボタンを押して録音しても再生時に音が出ない場合があります。

その場合は録音ソフトの設定が必要です。

音声録音ソフトはパソコンで再生中の音源だけでなく外部からの音源も録音できます。
その為、録音する音源を選ぶ必要があります。

それぞれのソフトのヘルプなどを見て頂ければわかるかと思いますが、ここでは上記で紹介の2つのソフトの設定方法を簡単に書いておきます。

 【設定方法】

@ぽけっとれこーだーの場合 
  • 〔設定〕から〔音量の調整〕を選んで下さい
  • 〔recording control〕という音量やバランスの調整ができるパネルが開きます。
  • パソコンによって調整できる項目の名前が違うのですが、そのうちのどれか1つが現在パソコンで再生している音源の録音用です。色々チェックを入れて試してみて下さい。
*ちなみに私のパソコンの場合〔stereo out〕〔microphone〕〔telephony〕の3つの項目があります。パソコンで再生中の音源を録音する場合は〔stereo out〕にチェックを入れればOKです。


A超録の場合
  • 〔設定〕から〔録音コントロール〕を選んで下さい
  • 以下ぽけっとれこーだーと同じ手順




【サイト内関連ページリンク】



【お薦めのインターネットラジオチューナー】 無料ソフトのご紹介   [TOP]

iM Radio Tuner v1.3.1





iM Radio Tuner software
フリーウエアーのソフト『iM Tuner v1.3.1』がダウンロードできます。インターネットラジオが聞けるソフトです。25種類のジャンルに32局ずつラジオ局が登録されていて、自分のお気に入りのみを登録することも出来ます。音楽がかかっている時に"Tell Me More"ボタンを押せば、メールにてその曲名やCD購入情報などを教えてくれるサービスもあります。現在私がインターネットラジオを聞くときに利用しているチューナーです。結構使い勝手がいいのでお薦めします。下記のアドレスからソフトは無料でダウンロードできます。
http://www.5star-shareware.com/Music/Miscellaneous/im-tuner.html

iTunes

音楽を聴くソフトですが、インターネットラジオも聴けます。ネット上の色々な英語音声をダウンロードして聞くことも出来るので英語学習にも役立ちそうです。iPodと併用すればさらに便利下記のアドレスから無料でダウンロードできます。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

【私のお気に入りのインターネットラジオ局】     [TOP]

Planet Zeb !

80年代、90年代の音楽を中心に流しているラジオ局です。

上記紹介の"iTunes"からも聴けますが、オススメは"iTunes"を使わないで「Planet Zeb !」のホームページから聴く方法です。

ホームページから聴くと現在かかっている曲の名前やアーティストなどの情報が表示され便利なんです。

80年代、90年代音楽のファンにはたまらない放送局です。

あまりにも私好みのよい音楽ばかり流すのでPC消せなくなってしまうほどです。

【Planet Zeb ! ホームページアドレス】

http://www.planetzeb.net/

【インターネットラジオリンク集】     [TOP]

jp.Real.com

「Real Player」が無料でダウンロードできるサイトです。
Windows Media Player 「Windows Media Player」が無料でダウンロードできます。
Windows Media.com 世界中のインターネットラジオ局が検索できて聞けます。
World Village 世界のラジオ・テレビのリンク集です。
世界のインターネットラジオ 世界のラジオ・テレビが検索できて、聞くことが出来ます。
Radio-Locator 世界中のラジオが検索できて聞けるサイトです。英語サイト。
World Radio Live 世界中のラジオが聞けるサイトです。要「Real Player」。


【パソコンなしでインターネットラジオを聴く♪】
   [TOP]

SCITEC インターネットラジオ IR-001W

パソコン不要。

2500局を超える世界のラジオ放送が聴ける。ワイヤレスインターネットラジオ

 ワイヤレスLAN IEEE 802.11b/g 内蔵ご家庭の無線LANルーター、ホットスポットにアクセス可能。DHCP(自動IPアドレス割り当て)対応。アクセス可能なネットワークに自動接続。SSID、ユーザーIDの手動入力も可能。セキュリティー接続環境に対応。


DENON CD/HDD/インターネットラジオシステム CHR-F103 SP

インターネットラジオ機能を搭載したCD/HDDシステム

インターネットラジオは、インターネット上に存在するラジオ局からラジオ放送を聴く仕組み。従来の電波によるラジオとは違い、インターネットラジオは、世界中のインターネットラジオ放送を聴くことができる。インターネット上のラジオ局データベースサービス「vTuner」によりDENON向けにカスタマイズされたリストを利用してラジオ局にアクセスする。




[HOME]
 Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.