【単語】static
【意味】not moving, changing, or developing
Economists predict that house prices will remain static for a long period.
【雑記帳・2007年04月分】                        2006年3月分の雑記を読む 雑記帳へ戻る
                
2007年04月01日(日) 最近ツイている♪

先日愛車で山旅に行った時のことです。本通りを走っていて、右折して坂道に入ったとたん、前に10トンダンプがのろのろ走っていました。以前の私だったら追い越したかもしれませんが、最近は、前が遅ければゆっくりいけばよいといういわゆる悟りの境地に入ってきているので、ゆっくりダンプの後をついて行きました。すると前方でネズミ捕りをやっていたのです。運が良かったです。前にのろのろダンプがいなければ間違いなく捕まってました。これまでの私は、結構こういうケースで捕まっていたのです。ツイてる!ツイてる!と思いました。


2007年04月05日(木) タイロン大爆発!でもちょっと気になる・・・。

対巨人3戦目、テレビ観戦しました。結果はウッズの3発で勝ちました。あまりにも嬉しかったので、久々にYahooの掲示版チェックしちゃいました。ヤクルト3連戦で全く打てずブレーキになった為、ウッズ批判の書き込みも結構ありました。私はウッズは最初から全く心配していませんでした。同時にイ・ビョンギュも全く心配していません。彼は多分シーズンが終わってみれば3割打っていると思います。掲示板ではあまり書いている人いなかったけど、私の今シーズンのドラゴンズ最大の懸念はノリダーです。落合さんが評価して使っているのだから、素人がとやかく言うことはないとは思うのですが、かなり気になっています。


2007年04月06日(金) 葉加瀬太郎 VIOLINISM U

葉加瀬太郎さんのアルバムを聴いています。このアルバムには、浅田真央ちゃんがフリーの演技で使っている「チャールダーシュ」も収録されています。他もよい曲が集められているのでいいです。

VIOLINISM U Taro Hakase


2007年04月07日(土) 古本屋巡りは楽しい♪

絶版本のデーブ・スペクターさんの「僕はこうして日本語を覚えた」を求めて定期的に古本屋巡りをしています。なかなか入手できないのですが、古本屋巡りをしているお陰で、結構掘り出し物に出合えて楽しいです。今日も「できる人の英単語&ノート術」なる本を見つけました。英語の専門家の単語ノートが写真入で紹介されている本です。私結構この手の本好きです。


2007年04月08日(日) 北斎の「富士越龍」

ネットで英語のブログ読んでたら、北斎の絵を載せている人がいました。富士山から龍が昇っている絵です。初めて見る絵でしたが、すごく気に入りました。調べてみたらかなり有名な絵でした。日本人なのに知らなくて、ちょっと恥ずかしいかも・・・。

この絵の英語タイトルは 'the dragon on smoke escaping from mt. fuji' です。

(クリックすると絵が見られます)

原題が気になったので調べたら「富士越龍」でした。

本物は長野県の北斎館に所蔵されているそうです。これはいずれ見に行かねばと思いました。


2007年04月09日(月) 岩合光昭さん登場!

徹子の部屋に岩合光昭さん登場ということで録画しておいて見ました。岩合さんの写真結構好きです。番組の中でも紹介されていた岩合さんの最新本「猫を撮る」はちょっと前に本屋で見かけたのですが、チェックできませんでした。今度本屋へ行ったらしっかりチェックして来ようと思っています。岩合さんの本では「きょうも、いいネコに出会えた 」もよさそうです。番組の中で紹介されていた猫の写真もかなり良い写真が多かったです。よいひと時が過ごせました。


2007年04月12日(木) 誤審

NHK BSで放送のドラゴンズ対阪神の試合をテレビ観戦しました。残念だったのは試合中、明らかな誤審があったことです。しかも試合を決定付けるほどの大誤審でした。以前の私なら、熱くなったところですが、今日は冷静でいられました。結局、ドラゴンズは勝てませんでしたが、昨日に引き続き中身の濃い試合で楽しめました。最後のヒーローインタビューに来日初勝利のボーグルソンが登場しましたが、インタビューを聞いたら思わず、「初勝利おめでとう」という気持ちになってしまいました。今後も引き締まった試合を期待します。


2007年04月13日(金) ダーマ&グレッグアンケート

暇だったので、「ダーマ&グレッグアンケート」を作ってみました。私の一番好きな海外ドラマ「ダーマ&グレッグ」のキャラクターの人気投票です。よろしかったら投票してみてください。コメントも入力できます。

ダーマ&グレッグアンケート


2007年04月14日(土) BE-PAL5月号はアウトドアレシピ集付き!

アウトドアクッキングレシピ283のCD-ROMに惹かれて「BE-PAL5月号」思わず買ってしまいました。BE-PALのMOOK「アウトドア・クッキング入門」と「アウトドア・クッキング ステップアップ編」、そして「(新)2輪キャンピング・マニュアル」の一部を1枚のCD-ROMにまとめたレシピ集です。本を読む感覚でパソコン上でページがめくれます。このCD-ROMだけでも買う価値あると思います。特に「2輪キャンピングマニュアル」のレシピ集は山旅でも簡単にできるものばかりで参考になります。


2007年04月15日(日) シマリス

山歩きしてたら、シマリスがいました。本来、日本ではシマリスは北海道にしか生息していない動物です。それが最近は本州全域でも見られます。すべて外来種で、元々ペットだったシマリスが逃げたものです。杉などの人工林の中を歩くのは気分がよくないのと同様に、動物も外来種を野生で見るとちょっと複雑な気持ちになります。


2007年04月17日(火) "YouTube"フィルタリングサービスを導入

いよいよ導入するようですね。これでいずれ著作権違反の動画が見られなくなります。The LATE SHOW with David Lettermanとか、Tonight ShowThe Oprah Winfrey Show など好んでチェックしている動画が多いので、そういった番組が見られなくなると思うとちょっと辛いです。ただし、前向きに考えれば、選択の幅こそ狭くなりますが、依然として"YouTube"が生の英語の宝庫であることに変わりはありません。大いに英語学習に利用してゆきたいと思っています。


2007年04月18日(水)   モディリアーニと妻ジャンヌの物語展 〜運命のアーティスト・カップル〜

4月7日からBunkamuraザ・ミュージアムでモディリアーニ展をやっています。すごく行きたい気がしていますが、まだ迷ってます。あの駅前通って行くのが嫌なんですよね・・・・。


2007年04月19日(木)   村治佳織さんニューアルバム

4月25日に村治佳織さんのニューアルバム「AMANDA(DVD付)」が発売になります。さすがに村治さん人気があるので、アルバムの発売ペースが早いですね。前作が去年の10月に出ているのでまだ半年しか経っていません。


2007年04月20日(金)   フジコ・ヘミングさん「徹子の部屋」に登場!

5月2日(水)フジコ・ヘミングさんが「徹子の部屋」に登場します。タイマー録画してみようと思っています。


2007年04月21日(土)   東海ラジオでドラゴンズ戦♪

昨夜は、東海ラジオのガッツナイター「ヤクルト-ドラゴンズ戦」を試合終了まで聞きました。残念ながら負けてしまいました。朝倉が好投していただけにちょっと残念でしたが、今後に期待が持てるのでよしとしようと思います。


2007年04月22日(日)   街道てくてく旅

4月23日(月)からNHKのBSで「街道てくてく旅」の甲州街道編がスタートします。私、この番組結構好きで、岩本さんの時から見てました。岩本さんもそうだし、今回の勅使川原さんもそうだけど、出演者に好感が持てていいのです。今日、NHKの総合で関連番組「めざせ!街道てくてく旅 甲州街道完全踏破」の放送があります。14:00からです。タイマー録画してみようと思っています。


2007年04月23日(月)   ノートパソコンの初期化

ノートパソコンを初期化しました。バックアップは完璧のはずだったのですが、何故か、ユーザー辞書だけ取れてなくてちょっと痛かったです。後は特に問題なく復活しました。ただ、無線LANの暗号のパスワードを記録してなかったので、一瞬あせりましたが、最初に思いついた言葉を入れてみたら一発OKでした。

この機会に、これまでほとんど使ってなかったソフトは、今回あえてインストールしないことにしました。"iTunes"も空っぽになったので、(もちろんバックアップは取ってありますが・・)今回は、最近よく聞いているアルバムしか入れないことにしました。なんかパソコンがすっきりしました。


2007年04月24日(火)   ホームページビルダー11

ホームページビルダーバージョン11を購入しました。ビルダーはバージョン6から使っていて、途中バージョン8にアップグレードしました。8でもこれといって不満はなかったのですが、パソコンを初期化したら、何故か、バージョン6のCDが読み込めないのです。バージョン8はアップグレード版なので、6のCDがないとインストールできません。いろいろ原因追求する方法はあるかと思いますが、面倒なので、バージョン11を買うことにしました。

今なら、限定20万本の半額キャンペーン中で、バージョンアップ版が3650円で買えるのです。

色々試すのが楽しみですが、一番の注目は『ブログ投稿』機能です。これまで、ブログの下書きは"紙copi"でやってましたが、この機能を使うと、ビルダーの画面上でブログが作成できて、そのまま投稿できるようです。これは便利そうです。


2007年04月24日(火)   ブログ投稿機能は便利♪

さっそく、ホームページビルダーの『ブログ投稿機能』を使ってみました。これは使えます。特に、写真をたくさんアップする時に重宝しそうです。ビルダーの画面で、ブログの記事が作れて、そのまま、アップできます。

これまでは、"紙copi"で文章だけ作って、ブログの記事投稿ページに貼り付けて、写真は後から、一枚一枚アップしてました。1枚なら、それ程負担ではないのですが、5枚も6枚も、文章と文章の間に写真を挿入するのはかなり面倒でした。

それが、ビルダーの『ブログ投稿』機能を使えば、ホームページを作成するように簡単にできます。

これだけでも、バージョンアップしてよかったです。


2007年04月26日(木)   Most Beautiful People

アメリカ"People"誌の毎年恒例の"Most Beautiful People"が発表されました。一位は「ドリュー・バリモア」でした。

World's Most Beautiful Drew Barrymore People.com


2007年04月28日(土)   英語教師の感動授業

TBSの「ブロードキャスター」で元中学教師で、現在、関西大学教授の田尻悟郎さんの特集「英語教師の感動授業」を放送していました。中学での授業内容が取材されていましたが、ちょっと見ただけでも魅力的な授業でした。あんな先生に教われれば、生徒も幸せですね。現在は、未来の英語教師を育てるべく、大学で教鞭をとっているそうです。私は田尻先生のことは知らなかったので早速ネットで検索したら、先生の本を見つけました。面白そうなので早速読んでみようと思います。 ⇒ 英語教育ゆかいな仲間たちからの贈りもの

その他の田尻悟郎先生の本  

今晩の「ブロードキャスター」には、ゲストで幸田浩子さんが出てたので嬉しかったです。


今月のブックマーク

Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ-ウェブリブログ
NHK外国語講座
Fenway Blogger Wow!
Sox and Pinstripes
菊池洋子公式サイト
Backpackers便利手帳<バックパッカーズ・ノート>
自転車通勤はじめたら
CouchSurfing
ダーマ&グレッグアンケート
川上憲伸公式ウェブサイト
every day bouldering!
Maki Mori Official Website + 森 麻季 オフィシャル・ウェブサイト



雑記帳4月分関連サイト

Brilliance On Ice - Mao Asada & Mai Asada Official Website(英語サイト)
信州小布施・北斎館 The Hokusai Museum
Digital Iwago
地球温暖化の目撃者-岩合光昭
テレビ朝日|徹子の部屋
iBE-P@L
Bunkamura
モディリアーニと妻ジャンヌの物語展
徹子の部屋
フジ子・ヘミング Official Site
東海ラジオ ホームページ 1332
街道てくてく旅 甲州街道完全踏破
『春!ウオーキングをはじめよう。』勅使川原郁恵
勅使川原郁恵 - Wikipedia
……… IWAMOTO TERUO OFFICIAL WEB SITE ………
ホームページビルダーバージョン11
ブロードキャスター
幸田浩子 - Wikipedia


これから読みたい本


読書中 未読 未読 未読 読書中 未読

最近はまっているCD

チェン・ミンさん エファメラ IL DIVO IL DIVO ヒラリー・ダフ 植村花菜さん

注目CD&DVD&書籍

チェン・ミンさん ダーマ&グレッグ 千住真理子さん 街道てくてく旅 フルハウス5 フルハウス5


読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳 5月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.