読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る4月の雑記①4月の雑記②
【2008年4月の雑記】 4月の雑記④(4月18日から4月21日までの雑記) 

【雑記帳・2008年4月分④】
 

2008年04月18日(金) 今日の英語学習
今日は、実践ビジネス英語のLesson1のビニエットのみをMDに録音して、シャドーイングしました。

寝る時も、一曲リピートでビニエットを聞きながら寝ました。

テキストの音読もしました。

2008年04月19日(土) 植村花菜さん登場♪

今日は、J-WAVEに植村花菜さんが登場するということで、しっかりリアルタイムで聞きました。

花菜さんのブログに登場時間まで書いてあったので、その周辺から録音することもできました。

■花菜さんのブログ⇒http://ameblo.jp/uemurakana/

81.3 FM J-WAVE ASAHI SUPER DRY SUPER LINE 'J

ネットの花菜さんの番組が終了してから、花菜さんの声を聞く機会がなかったので、久々に聞けて良かったです。

おまけに、スタジオでの生演奏までありました。

最高でした。

Kingrecords Webcommunication>植村 花菜

来週、26日(土)のゲストは、中孝介さんだそうです。



2008年04月19日(土) 明日は野口健さんと中孝介さんゲスト出演♪
明日、日曜日の朝6時からのJ-WAVE"LOHAS SUNDAY "に野口健さんと中孝介さんがゲスト出演します。

http://www.j-wave.co.jp/original/lohassunday/

2008年04月19日(土) 英語で楽しむMLB

最近、毎日MLBを副音声の英語で見ています。

考えてみると、副音声の英語でMLBを見るようになって、もう10年以上経ちます。

今では、すっかり楽しめるようになりました。

試合中の英語解説から選手情報などの新たな知識を仕入れるのが当たり前になりました。

記憶が定かでないのですが、私がMLBを英語で見るようになったのは、1995年~1996年くらいだと思います。

MLB自体はもっと前から見てたのですが、英語では見てませんでした。

現在、手元に1996年出版のNHKのだれにでもわかるメジャーリーグ英語実況―STERA CD&ガイドブックがあります。

当時は、これを何度も読んで、CDを聞いて学習していました。

1996年と言えば、海外ドラマを教材にして、英語学習を始めて3年目頃です。

サブリナを見始めた頃なので、海外ドラマはかなり聞き取れるようになっていました。

当時、ドラマよりMLBの方が理解力が落ちたのは、
難易度というより、馴染んだ時間の違いだったと思います。

やはり、英語学習で一番大切なことは続けることだと思います。


2008年04月20日(日) MDテレコは便利♪

未だにMDテレコを愛用しています。

SONYのMZ-B10です。

  ↓  ↓  ↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_MZ-B10.html

一番重宝していたのは、家にいる時は、お風呂、トイレ、キッチンなど、部屋の中を持ち歩いて、どこででも気軽に英語が聞けるところでした。

それが、昨年、自室で使っていたMDラジカセのCDプレーヤーが壊れて、新たにMDコンポを買ったので、いらなくなったMDラジカセをキッチンに据え置きにしました。

以来、キッチンで料理中は、そのMDラジカセで英語や音楽を聞いて、MZ-B10は料理中に使わなくなりました。

そこで、改めてMZ-B10の便利さを感じました。

普通のMDラジカセとか、MDコンポのMDプレーヤーは、一旦停止ボタンを押したり、電源を切ると、次回、再生時は、また1曲目からの演奏になります。

つまり、料理をするたびに、毎回1曲目から聞かなくてはならないのです。

例えば、英語小説のオーディオブックをダビングしたMDを聞くとすると、常に第一章の冒頭部分から聞くことになるのです。

仮に、毎日料理に15分くらい費やす人は、毎回、最初の15分しか聞けないのです。

その点、MZ-B10は、停止ボタンを押しても、電源を切っても次回は、前回聞いた途中から再生されます。

つまり、前回3章まで聞いたら、次は、その続きから聞けるのです。

これは、結構便利です。

ちなみに、カーステレオなども、電源を切っても、同じように次回は途中から聞けるようになってます。

たぶん、通常のヘッドフォンステレオとかは、皆、このような機能になっているのだと思います。

iPodも多分、そのようになってるのかな?

反対に、MZ-B10で常に1曲目から聞きたいときは、頭出しボタンを何回も押して、1曲目にするか、MDディスクを取り出して、入れ直すかしないと最初からは聞けません。



2008年04月21日(月) 新緑ハイキング

久々に山歩きしてきました。

山は、やっと新芽が出始めたところでした。

色々な花も咲きはじめて綺麗でした。

山頂でおにぎりを食べて、ゆっくりして帰りました。

よい気分転換になりました。

これからは、山歩きにはよい季節となります。


4月の雑記つづき⑤へ進む



雑記帳TOPに戻る4月の雑記①4月の雑記② >4月の雑記③


【私の読書記録】
    2008年4月分

今月私が読んだ本、今読んでいる本、今後読みたい本を紹介します。

すでに読み終わった本には3段階で評価しています。

☆☆☆・・・・良かった♪
☆☆・・・・・・普通
☆・・・・・・・微妙

未読 未読 未読 未読 未読 未読
未読 未読 未読 未読 未読 未読

読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.