デコパージュ  クレイクラフト  プロフィール  
紅茶  画家の部屋  インテリア  リンク

春 の 献 立 2/11

おばあちゃんの誕生日
早春の到来を待ちわびて
ひな祭りまえのおもてなし家庭料理

デコレーションちらし
高野豆腐の重ね煮
鶏肉のオレンジ風味焼き
ハマグリの潮汁
草もち&白酒



デコレーションちらし
直径18cmのケーキ型にちらし寿司をいれて逆さにすると・・・
ケーキのような散らし寿司のできあがりです


デコレーションちらし寿司を取り分けると・・・
ニンジンのお花に絹さやの葉っぱ&グリーンピースの茎♪


白酒&お雛様のお茶
板粕を水と一緒にミキサーにかけてカルピス&牛乳をくわえます
ミキシングしてふわっとした白酒が。


高野豆腐の重ね煮
高野豆腐を半分にスライスしてミンチ&野菜をはさんで煮込みました
ゆずの皮をのせて
付け合せは桜型のニンジン&インゲン

 
鶏肉のオレンジ風味焼き
レモン&かいわれを添えてオレンジマーマレードとお醤油で照り焼き煮

 
草もち
乾燥ヨモギを入れてお団子をつくりました
アンは缶詰使用

♪クリスマスの会食♪12/24

クリスマスイブはおじいちゃん おばあちゃんも一緒に
毎年6人でテーブルを囲みます
温かいうちに料理を食べてもらう為
今年は・・・前菜→小鉢もの→スープ→サラダ→メインディッシュ(チキン)
を順番に出していきました
一度に全てを並べるよりも意外に好評でした(^^)v
  
@前菜      A小鉢もの       Bスープ
  
     Cサラダ            Dチキン           

@前菜・・・プチトマトの中をくり貫き粒マスタードを入れたツナポテトサラダを詰めたもの
クラッカーにゆで卵のスライス、塩イクラをのせたもの
ラフランスのスライスの上に生ハムを巻いたキウイのスライス
グリーンアスパラにスモークサーモンをまいたもの
パプリカはドレッシングに漬け込んで彩りに添えました
A「冬の献立」で紹介したゆず釜豆腐・・・小ぶりのゆずを使って味噌もゆず味噌を使いました
Bスープ・・・シンプルなポタージュスープ。ジャガイモ、たまねぎを使ってとろみはご飯を少し入れ
固形コンソメ、塩、コショウで味付けました 仕上げにビン詰の黒胡麻(練り胡麻)を
たらして爪楊枝でひとかき・・シマシマ模様に仕上げます
Cグリーンサラダに甘海老をのせて
Dチキンはやや大ぶりだったので レモン一個を絞り、荒塩&粒コショウをかけてしばらく漬け込み
焼く直前にレッドペッパー&塩、コショウ&パン粉をふり
ガスオーブン250度〜230度で40分焼きました
途中焼き色が付いたら オリーブオイルを落としました
カロリーダウンする為 オーブン皿に網を引き余分な油はカット
表面はぱりっとして美味しかったです(^^)

冬 の 献 立

無性にお善哉が食べたくてあずきを炊きました
お豆ってこんなにカサが増えるんですね(笑)いっぱい作ったので
気心の知れた友人を呼んで
お善哉でランチ♪

実は市販品を織り交ぜておもてなし。


なだ万のお惣菜(テイクアウト)
ゆず釜の湯豆腐
お善哉
ブルーベリーのスパークリングワイン
明太フランスパン ・カマンベールパン

コーヒーゼリー&あずきマッチ


徒歩5分のデパートでテイクアウトした
お惣菜セット
器を変えて盛り付けただけ(笑)(^^ゞ

  
お善哉(クリの甘露煮入り)
あずきは氷砂糖で炊きました
砂糖はあずきが柔らかくなってから入れるのがコツ  


ゆずを半切りして中身をくり貫き豆腐を詰めます
白味噌を容器に入れて
味噌を入れた容器ごとゆず釜豆腐と一緒に 蒸し器で熱くなるまで蒸します
くり貫いたゆずを豆腐にぎゅっと絞って
お味噌を好みでかけてもらってアツアツの簡単ゆず釜豆腐の出来上がり♪
(京都嵯峨野の「竹村」で食べたものを真似てみました)


250ccのコーヒーに5gのゼラチンで柔らかめの
コーヒーゼリーを作り
冷やしたあずきとコーヒーゼリーを一緒に容器に入れて
コーヒーフレッシュをかけます
食べしなにかき混ぜて召し上がれ!
(水野真紀さんのレシピ)

秋 の 献 立

敬老の日、
例年になく残暑が厳しかったので
メニューは少し涼しげなバージョンです(笑)

ご馳走ちらし寿司
中国風鯛サラダ
胡麻豆腐&枝豆豆腐
牛肉のタタキ
豚ヒレのピカタ

ご馳走ちらし
中国風鯛サラダ
シャンツァイを飾り忘れました(^^ゞ

胡麻豆腐&枝豆豆腐

トッピングにイクラとオクラを飾っています
間際まで冷蔵庫で冷やして!

牛肉のタタキ

豚ヒレのピカタ

♪レシピ♪


中国風鯛サラダ
@ピーナッツ70gカシューナッツ70gをオーブン皿に広げ160度で6〜7分焼き荒く切る
A大根300g・ニンジン50g・ネギ3分の2本を千切りにし水にさらし水分を切る
B大皿に大根の一部を敷き上に鯛を並べ残りの千切り野菜、香菜をもり冷蔵庫で冷やしておく
C酒大さじ2・醤油大さじ1・酢大さじ1・砂糖小さじ1・塩小さじ2分の1
・コショウ少々ピーナッツオイルカップ4分の1を合わせ、これも冷やす
D食前にナッツを盛り合わせ食卓でドレッシングをかけ大きく混ぜて取り分けます
(ベターホーム出版『パーティ料理』参照)

豚ヒレのピカタ
@豚ヒレ200gを厚さ7〜8mmに切り分け塩コショウする
万能ネギ4分の1束は小口切り
Aたまご2個をときほぐし塩コショウして万能ネギを混ぜる
豚ヒレに小麦粉を薄くまぶす
Bフライパンにサラダ油を熱しヒレにたまご液をくぐらせ両面に焼き色をつける
(万能ネギをたっぷりからませるのが コツ)
Cケチャップ大さじ3と粒マスタード大さじ1をあわせたソースで頂く
(栗原はるみさんの別冊エッセ『もてなし上手』参照)


♪BGMユーミン『中央フリーウェイ』