直線上に配置






マンゴー杏仁 210円 (ミニストップ)

 例えばラーメン屋さんに入って、ラーメン食べたいけどチャーハンもいいなと思っていたら、半ラーメン+半チャーハンなんていうメニューを発見したら、うれしくてつい注文しちゃうことってあるでしょ。

 おそば屋さんに入って、たぬきそばもいいけど、きつねそばもいいなと思ったら、むじなそばってのがあって、それは何かと聞いてみたら、揚げ玉と油揚げが入っていると聞かされたら、うれしくてつい注文しちゃうことってあるでしょ。

 総体としての量はそれほど変わらないけど、二つのメニューが同時に食べられるって、妙に興奮しません? また日本人ってそういうミックスしちゃえっていうこと、本当に好きなんだと思う。

 マンゴー杏仁なるコンビニスイーツを目にした時に、わっ、うれしいなあと思ってしまった。中華料理の代表的なデザート、マンゴープリンと杏仁豆腐を一緒にしてしまった。うわー、両方食べられる。普通、どっちかひとつでしょ。中華料理を食べて、さて口の中をさっぱりさせようと、ではデザートとなったとき、マンゴープリンと杏仁豆腐があると言われたら、迷うよねえ。両方食べたいけれど、ふたつは多いし。

 それを実現させちゃったのが、このコンビニスイーツ。手に取ってレジに持って行ったのだけど、さて、これっておいしいんだろうか? ふたつのデザートは口の中でケンカを始めるのでは。

 一緒にジャスミンティのペットボトルも買って、家に帰って、いただきまーす。

 下に杏仁豆腐が入っていて、その上にマンゴープリンが乗っている。口に入れてびっくり。これ、おいしいのよ。マンゴープリンも杏仁豆腐も、まったくケンカなんかしていない。それぞれの味を引き立てていて、それでいて自分を主張するのも忘れないって言うんですかね。

 210円という値段でしっかりマンゴーの果肉まで入っていて、うれしいじゃないですか。

 ここんとこ、病みつきなんですよ。

 中国にはこんなのあるのだろうか?

2011年4月22日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置