October.25,2006 焼きいもまん 105円 (ampm)

        井村屋の焼いもまん。色が赤いのはサツマイモをイメージしているらしい。ところどころに凹みがあるのもサツマイモっぽくというお遊びかな。でも形はさすがに細長く出来なかったらしくて、やっぱり饅頭。

        割ってみると、確かに饅頭の生地の中に、サツマイモらしき具が。食べてみると、どうやらサツマイモを蒸かして裏ごししているらしい。それだけではインパクトが弱いらしくて、さらに砂糖を足しているようだ。かなり甘い。

        焼きいもを期待していると、やや裏切られる。これはやっぱりサツマイモを素材にしたスイーツのひとつですね。一生懸命焼きいもに似せようとした饅頭生地が笑えるので、私は気に入りました。今度は苦いお茶が怖い・・・・・って落語かよ!


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る