見えますでしょうか? 左下の戸のところに、何か丸い物体が写っているでしょ。デジタルカメラって便利なことに、今撮った映像をモニター機能ですぐその場で確認できるのです。このテイクを撮ったあと店に戻り、さっそくデジタルカメラの裏についているモニターで見てみたのです。そうしたら、上の写真。「あれ? 何かヘンなものが写っているなあ」と気がつきました。ゴミのような余分なものは写り込んで欲しくない。なんだこれ! それで、もう一度外に出たのです。この物体が何だったのか? そして、これを排除して撮りなおそうと思ったのです。テイク1を撮って店内に戻り、この写真を見て、すぐに玄関に戻ったのですから、1分と経っていない。

        無いんですよ、何も! 写真を見間違えたのかなと思い、まあ取りあえず、もう一枚撮っておこうとテイク2を撮ったのです。ちょうど、お昼の忙しい時間帯に突入する間際でした。そのまま、このことは忘れて仕事に没頭しました。

        翌朝、フロントページの『今週の店先の華』を差し替えようと、パソコンに映像を取り込んでみたら、やはりテイク1にはヘンな物体が写り込んでいる。それでテイク2を使ったというわけです。

        この物体、もう少し大きくしてみましょうか?

次へ