何なんだろう? これだけ大きくしちゃうと、ますます分からなくなるかなあ? 話は飛びますが、ミケランジェロ・アントニオーニの『欲望』っていう映画憶えていますか? 主人公の写真家が公園で写真を撮っていて、偶然に殺人現場を写し込んでしまう。それで犯人に狙われるのですが、本人はなぜ狙われているのか分からない。どうも、公園で撮った写真に関係があるんじゃないかと気が付き、自分で現像してみる。草叢の中をどんどんアップしていくと、殺人シーンがポケボケだけれども写っているってやつ。なんだか、これやっていると、あの映画を思い出しますなあ。

        ええっと、話を戻しましてと。なんとなくですね、これ、古代のもののように見えないでしようか? もっと言えば、神器のようなもの。そう思ったとき、ある事実に気が付いたのです。

        この写真を撮ったのは、12月4日の月曜日。この日、私は自分のホームページに、『蕎麦湯ぶれいく』を書いたのでした。もっとも月曜日の朝は毎週、築地に買いだしに行くので、前日の夜打っておいて、月曜の朝はアップロードしただけですが・・・。そのまま築地に行って帰り、仕込みを昼近くまでやり、この写真を撮ったわけです。

        何が言いたいかというと、この日の『蕎麦湯ぶれいく』、西伊豆の戸田(へだ)へ行った私なのですが、ふざけて戸田をロスだと強引にしてしまったのでした。そして、神社の鳥居をわざと写しこんだ写真まで使って・・・。旅行の話ばかりが続いたので、読まされる方も飽きるだろうと思って、ちょっと遊んでみたというわけです。

        あの神社の怒りに触れたのかなあ? でもねえ、こちらに実害があるようなことが起こったわけでもなく、写真を一枚撮り直しただけ。なんとなく、この霊、単にイタズラ好きなのかもしれません。私がバカやっているので、一緒にふざけているような気がするのですが。

        家族の者にも見せたのですが、みんな「ハハハ、心霊写真だ、おっかねー!」と言って笑っています。私もそんな感じなんですがね。

        私、あんまり心霊現象って信じなかった方なのです。そんなバカなという立場を実は今でも持っています。ところが、今回の心霊写真現象にも驚きましたが、私の周りでこのところ、これって心霊現象か? という事件がいくつか起こっているのです。そのことを、これからのホームページで書こうか書くまいか迷っている今日このごろ。

このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る