直線上に配置
2009年12月5日 『小岩で今松』(北小岩コミニティー会館)

 アットホームな雰囲気の会。

 まずは円楽一門の二ツ目さん三遊亭楽市。新作落語。演目はあとで訊いたところ『環境談義』だとか。内容はエコ落語。なかなかよく出来ている。古今亭今輔もエコ落語を作っているが、こちらも聴いてみたいのだが、普通のところではあまりかけないらしくて未だに耳に出来ていない。楽市のものはエコロジーの啓蒙をうまく笑いで伝えていて、その手の会の営業に十分通用しそうだぞ。

 むかし家今松の一席目は、通が喜びそうな楽屋話から、相撲のマクラをふって爆笑が取れる『大安売り』。とかく大ネタが話題になる今松だが、こういう滑稽噺もこの人はうまい。

 仲入りを挟んで、いよいよ長講『子別れ(通し)』。前半の女郎買いの部分が私は気に入った。今松はさすがに凄い。それに比べて後半の泣かせどころは、さらっと。このへんが江戸前って感じで、これはこれでまたいいんだなあ。

 アットホームな会は、ウチアゲにも続く。観客ほぼ全員がウチアゲ会場に移動。ぎゅうぎゅう詰めの部屋で、夜遅くまで談論風発。楽しい時間はあっという間に過ぎて、うわーっ、終電だあ!

12月20日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置