直線上に配置
2010年1月23日つくしのシークレット落語会(阿佐ヶ谷区民センター)

 まずはシークレットトークから。今年の6月に出版される本『二ツ目』(仮題)を執筆中のつくしさん。その裏話など。その内容はシークレット。秘密秘密。

 続いて、初席定番の小噺をウクレレのジングルに乗せて。こうすると、聴き飽きた小噺も楽しい。

 仲入り後は『10分で考える三題噺』。この日のお題は、下町の太陽、支障、ウルトラマン。女子だからウルトラマンはほとんど観ていないというつくしさん。それでもいくらか知識はあるようだ。『ウルトラマンコスモス』に出ていた杉浦太陽を持ってきた。辻希美との夫婦生活を落語に仕立てた。なるほどそう来たか。

 『笑点Jr.』のエンディングテーマをいくつか作ったとのことで、プロデューサーにプレゼンする前の、さらにプレゼン。プレプレゼン。七種類くらいの候補をウクレレを弾きながら披露。どれもいいなあ。

 なんだかこの日はなかなか落語が始まらないなあと思っていたら、最後に、落語家になる前に作ったという『きみの友達』。進学組に入った女子高生が、受験勉強一本に絞り、交友関係を切ってしまう。しかし志望校の作文試験の問題が「あなたの友達」というテーマだと知る。慌てて交友関係を修復しようとするが、もう誰も相手をしてくれなくなってしまう。そこで架空の友人を作りだして交換日記を始めるが・・・。ふむふむ、唐突にやってくるサゲがちょっとSFっぽいね。

2月5日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置