皇帝の正しくないチェス

2002 全国大会 13R


はじめに

 13Rのお相手は、麻布のT君。過去の対戦成績は、1戦1敗。

 T君のレートが1600台で、格好の標的と言いたいところですが、麻布のレートはあてにならないしなぁ(笑)。

 とはいえ、全日本選手権の最終局。疲れも既にピークですが、最後ですから気合いを入れてといったところでしょう。

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2001.05.05"]
[Round "13"]
[White "anon_emperor"]
[Black "R.T"]
[Result "0-1"]

   
1 e4 Nc6(図−1)
図−1
【図−1】

 1. ... Nc6は、Nimzowitsch Defenseです。だから、わかんねぇって(笑)。

        
2 Nf3 d6
3 d4 Bg5
4 Bb5 a6
5 Bxc6+ bxc6(図−2)
図−2
【図−2】

 5.Bxc6+は難しいですねぇ。ルイロペスを思い出してみれば、5.Ba4と引く手もありかも。

 手元のMCOを確認してみると、3.d4 Nf6 4.Nc3 Bg4 5.Bb5 a6 6.Bxc6 bxc6という手順がありますね。
 これ、本譜と手順前後しているだけで形は一緒です。
 ということは、ダブルポーンを作りにいって特に問題なしのようですね。

             
6 0-0 Nf6
7 Nc3 e6
8 h3 Bh5
9 Re1 d5
10 Bg5 Be7
11 Qd3Bxf3
12Qxf3(図−3)
図−3
【図−3】

 上記のMCOの手順にトランスポーズするには、6.Nc3 Nf6 7.Bg5となり、その後に白はクイーンサイドにキャスリングすることになるようです。
 7. ... h6 8.Bh4 g6 9.h3 Bd7 10.Qe2 Bg7 11.0-0-0 g5 12.Bg3 Qb8 13.Rhe1で互角やや白良しとか(Timman-H.Kuijf 1985)。

 11.Qd3とクイーンのピンを外しましたが、フリッツ君によるとこれはイマイチ。
 11.e5 Nd7 12.Bxe7 Qxe7 13.a3で互角ということです。

   
12 ... 0-0
13 e5 Nd7
14 Bxe7 Qxe7
15 Ne2 c5
16 c3 cxd4
17 cxd4 c5
18 Qc3 Rfc8
19 Rec1 c4(図−4)
図−4
【図−4】

 白としては、黒のダブルポーン(cファイル)を攻めることを考えなければならないはずですが、逆に15. ... c5、さらに17.c5とそのダブルポーンを利用して中央を攻められてしまいました。
 弱点を逆に攻撃手段にしてしまうところに感心してしまいました(笑)。

 19. ... c4でクイーンサイドは黒に押し切られそうな予感がしてきます・・・。

   
20 Qd2 Rcb8
21 Nc3 Nb6
22 Rab1 Qe8
23 Rf1 Na4
24 a3?(図−5)
図−5
【図−5】

 黒は完全にクイーンサイドにターゲットを絞ってきました。
 21. ... Nb6,22. ... Qe8と攻撃態勢を整えていきます。

 24.a3?が悪手。b3の地点が弱くなります。

 クイーンサイドでは勝負になりませんから、白はキングサイドで反撃を試みるのが正しい戦略のようです。
 感想戦に参加してくれた、麻布のエースN君も「どこかでf4を突かないと・・・」とのことでしたし、フリッツ君も24.f4!?で互角との判定をしています。

   
24 ... Nxc3
25 Qxc3? Rb3
26 Qc2 Rab8
27 Rfe1 Qb5
28 Re2 c3(最終図)
最終図
【最終図】
 

 25.Qxc3?がこれまた悪手。25.bxc3!?ならば、まだギリギリでくい止められたようです。

 以下はクイーンサイドを押し破られて、28手でリザインとなり、有終の美を飾ることは出来ませんでした。