皇帝の正しくないチェス

2003 全国大会 4R


はじめに

 4Rのお相手は、ベテランのAさん。全日本選手権は初出場だそうです。

 過去の対戦は、1戦して私の勝ち。時に1999年のゴールデンオープンの出来事でした。
 当時の棋譜を探してみると、おおっ!シシリアンのウィング・ギャンビットで勝っている(笑)!!

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2002.04.30"]
[Round "4"]
[White "anon-emperor"]
[Black "H.A"]
[Result "1-0"]

            
1 e4 e6
2 d4 d5
3exd5 exd5(図−1)
図−1
【図−1】

 せっかくの白番なのに、フレンチかぁ(涙)。はっきり言って苦手です(笑)。

 そんな時にどうすれば良いかと申しますと、3.exd5でエクスチェンジ・バリエーションにしちゃうのですね。
 フレンチでありながら、最もフレンチではない戦型になります。ようするに、知識でなく「チェスの力」で勝負しようということです。

   
4 Nf3 Nf6
5 Bd3 Bd6
6 0-0 0-0(図−2)
図−2
【図−2】

 とりあえずは、お互いに駒を展開し、キャスリングを目指します。

 5.Bd3の時には、千歳の「Be2(Be7)禁止令」を思い出しました(笑)。
 実際の定跡でも、このバリエーションにおける白マスビショップの位置は d3で正しかったのでした(笑)。

   
7 Bg5 h6
8 Bh4 c6
9 Re1 Qb6?!(図−3)
図−3
【図−3】

 7.Bg5でとりあえずクイーンをピンします。
 このピンを如何に外すのかというのも意外に難しい問題です。

 Aさんが取った方法は、ダブルポーン覚悟の、9. ... Qb6?!でした。
 ちょっと乱暴ですね。フリッツ君は、9. ... Nbd7 10.Qd2で互角としています。

   
10 Bxf6 Qxb2
11 Bxg7 Kxg7(図−4)
図−4
【図−4】

 ダブルポーンを作れるなら、ということで、10.Bxf6でビショップとナイトを交換することにしました。

 黒は、せっかくクイーンを展開したということで、10. ... Qxb2とします。

 白は何も焦る必要がありません。さらに、11.Bxg7とポーンを取って、キングサイドを荒らします。
 ここで、11. ... Qxa1とすると、12.Bxh6が攻めの手です。次の13.Qd2が、Qg5+を狙う手で、2つのビショップとクイーンによって、黒のキングは一気にメイトされそうですね。

 キングの頭のポーンが無くなると、キングは如何にも危なっかしくなります。当然、白がやや良し、です。

   
12 Nbd2 Nd7
13 Nh4 Nf6
14 Ndf3 Qb6(図−5)
図−5
【図−5】

 白は、黒のキングを狙って、2つのナイトをキングサイドへと展開します。
 勿論、狙いはお得意のキングサイド・アタックです。

 14. ... Qb6は手損です。せっかく出てきたクイーンを引いてもあまり意味がありません。
 フリッツ君によると、14. ... Re8 15.Rxe8 Nxe8 16.Bf5の方が、まだ良かったそうです。

   
15 Qd2 Qc7
16 Ne5 Ng4
17 Nxg4 Bxg4
18 g3 f5?(図−6)
図−6
【図−6】

 15.Qd2で f6のポーンに狙いをつけましたが、フリッツ君によると、15.Bf5 Qc7で白良し、とのこと。

 16.Ne5は、仮に 17. ... Bxe5 18.dxe5となれば、e5のポーンで中央の黒マスを抑えて、キングサイドのポーンを押し上げるのも面白いかなと思って指したです。

 黒から 16. ... Ng4とナイト交換に来ました。
 私としては、攻撃の主役となるべきナイトはh4のナイトだと思っていましたから、黒の守備駒となるナイトとの交換はオッケーと思いました。

 18. g3と、h2の位置を守ります。
 これで、次の19.Bf5が楽しみですね。

 この手を防ごうと思った黒は、18. ... f5?と思わず悪手。
 18. ... Qd7で守るしかないようですが、その時には 19.f3からg4とポーンを突いていく予定でした。

   
19 Re6 Rf6??
20 Rxf6 Kxf6
21 Qxh6+(図−7)
図−7
【図−7】

 単純な手ですが、19.Re6でしっかりと悪手を咎めることが出来ました。
 f7のポーンはe6の地点を守る駒でもあったのです。

 19. ... Rf6は大悪手。自ら首を絞めてしまいました。
 ルークを交換した後の、21.Qxh6+で白がはっきりと勝勢です。

   
21 ... Kf7
22 Bxf5 Bxf5
23 Nxf5 Rg8
24 Qxd6(最終図)
最終図
【最終図】

 最後はクイーンを交換して、ナイト+2ポーンアップの形で勝ちとなりました。

 しかし、フリッツ君は容赦ありません(笑)。
 24.Nxd6+が正着だそうで、キングが逃げる(24. ... e7)と、25.Re1以下メイトなので、24. ... Qxd6 25.Qxd6でクイーン・アップになるんだとさ(笑)。