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"Live Animation"を使ってMMDモーションファイルとTポーズを BVH 形式に変換します。 |
1.1 |
フリーウエアのLive Animationを開いたら4体のサンプルアバターの中から一つ選んで画面に出して下さい。
(クリックの後、アバターが不本意に複数表示された場合は1体だけ残し、他は削除します。) |
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Fileのプルダウンメニューから
「モーションをTポーズにリセット」を選択します。
この作業は3DXchange5でキャラクタライズをする際に必要になります。 |
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1.2 |
先にTポーズだけをBVHフォーマットでエクスポートします。 |
a) |
FileのExportからBVHを選択し、左手座標系を指定してください。 |
b) |
BVHフォーマットでエクスポートしたTポーズをLeft_T.bvh とします。 |
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ボーンの状態が確認できます。
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1.3 |
使いたいモーションファイルをインポートします。 モーション形式により、下表のように選択して下さい。 |
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a)
JAM,
LBX
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この形式の場合には、FileからRoad Motionを選択します。
本テストではLiveAnimationのMotionフォルダにあるBECKY_PANKING.lamを使わせて頂きます。
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注).jamは.pmmの前に使われていたフォーマットで、互換性は無いそうです。 |
b)
VMD |
VMDの場合にはFileからImport/VMDと選択し、所定の.vmdモーションをインポートして下さい。(例)"kpm1-miku.vmd" |
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1.4 |
採用したモーションをBVH形式でエクスポートします。 |
a) |
FileからExport/BVHと選択し、ここでも左手座標系を指定します。 |
b) |
採用したモーション(BECKY_PANKING motion)を BVH 形式でエクスポートします。
(ここでは右の名前にしました:Motion _L.bvh) |
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2 |
"3DXchange5 Pipeline"でBVHを iMotionにコンバートします。 |
2.1 |
3DXchange5を起動し、MotionLibraryの中にファイル名があることを確認し、Tポーズのデータを開きます。 |
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LiveAnimation側でスケール調整をしてない場合には、スケルトンモデルの形状がとても小さいままなので、黄色のダミ-を表示し、同じサイズまで拡大します。(本テストでは17倍しました) |
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2.2 |
Motion Libraryの中にBECKY_PANKINGモーション、またはVMDモーション)をインポートします。
その後、"Add to Perform"ボタンを押してPerform Editorの中に表示します。 |
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BECKY_PANKINGモーションがプレビューできます。
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2.3 |
Tポーズを選択し、"Convert to Non Standard Character"ボタンを押してから”Bone Mapping”タブを押し、各ボーンを一つ一つマッピングします。 |
a) |
どこからはじめても良いです。ボーンサイズを拡大すると作業が楽になります。表示が赤から綠色に変わればOKです。 |
b) |
マッピングが完了したら、”Activate”ボタンを押すとキャラクタライズの結果が確認できます。 |
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2.4 |
Activeモードの状態でキャリブレーションを実施します。
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Active状態でモデルの姿勢が動く時はPropertyの中にあるヒップ オフセットダイアルを使って合わせてください。
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2.5 |
"Convert" ボタンを押すとモーションが変換されますので、"Apply to iClone"ボタンを押してiCloneに移します。 |
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2.6 |
一応、File/ExportでAnimationを選択し、今のモーションをiClone Custom Folderの中にも保存しておけば安心です。 |
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3 |
MMDモーションをiClone5 上でプレビューします。 |
3.1 |
Animation/Motion/Custom Folderの中にさっきインポートした2つのファイルがあることを確認しましょう。
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3.2 |
MMDキャラクター達をプレビュースクリーンに読込んだら、足の裏を床面に着けます。 |
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必要に応じて、MMDキャラクターにTポーズを適用して下さい。
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3.3 |
Animation/Motion/Customと選択し、BECKY_PANKINGモーションを適用します。(本テストではMotion _Lとしてあります) |
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3.4 |
Go to Export for デモビデオ (vwm 4M) モーションを保存する場合はExportタブから必要なフォーマットを選択して下さい。
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3DXchange5 パイプラインテスト : MMD Motions
2012. 7.22 Mod 8.17,10.22 by Hirospot
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