私たちは、法律・会計・特許などの法律関連職場で働く労働者でつくる労働組合です。

お知らせ一覧はこちら

   ・「相続法制の改正と法律実務のポイント」 法会労三多摩ブロック主催 
        2024年5月31日(金) 18:30〜
   ・「WEB期日の設定ができるようになろう」 法会労南部ブロック主催 
        2024年5月17日(金) 19:00〜
   ・「朝活してみる?〜吉祥寺編〜」 法会労青年部主催 
        2024年5月12日(日) 8:00〜
   ・「おなやみ相談交流会 in 錦糸町」 法会労主催 
        2024年3月1日(金) 18:30〜
   ・「民事訴訟IT化で変わる事務職員の実務(その2)」 日弁連主催 
        2024年3月27日(水) 18:00〜
   ・「お仕事術を学ぶ座談会」 法会労青年部主催 
        2024年2月9日(金) 19:00〜
           

→一覧はこちら

メールマガジン配信中
全労連・全国一般東京地方本部 法律会計特許一般労働組合
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-9-1 tel.03-3255-9280
組合概要・アクセスMAP

法会労の4つのポイント!

労働組合は働くみんなの強い味方!

私の職場の労働条件て…なんだかおかしい??職場の労働条件について疑問に思った時、労働組合にご相談ください!労働組合は、経営者と「対等の立場」で交渉できるのです(労働組合法)。労働者の労働条件を改善していくため、労働組合はみんなの味方になります!

スキルアップしたい!

仕事を覚えたいけど、個人職場なので自分で調べるしかない。法会労では、そんな悩みを解消するために業務研修会を行っています!また、弁護士会の業務研修会の講師を務めている組合員もおり、仕事の相談にのることもできます。

詳しく見る

組合員の8割が女性です!

法律関連職場は女性職員が圧倒的に多いのが特徴です。結婚しても、子どもを産んでも、元気に働き続けたい!セクハラ・パワハラはやめて!働く仲間の一人一人の悩みや要求に応えながら働きやすい職場づくりを応援しています。

詳しく見る

私の給料、高いの?低いの?

「他の事務所ではどうなってるんだろう?」こんな風に思ったこと、ありませんか?法会労では独自に行った生計費調査をもとに、「モデル賃金」を作成。職場が違っても、同じ業界で働くなら同じ水準の賃金を実現するため運動しています。

詳しく見る

ページの先頭へ