Free BSD

PC-98 on FreeBSD

 導入記などでおもしろおかしく書いたつもりでしたFreeBSDについて、そもそも友人に勧められたのが取り組んだきっかけなのは他のページ
でも書いていますが、私自身たくさんのマシンを所有していて5台は常に使っています。そんな中で目的別にマシンを使っているとデータが分散
したり、バックアップの難しさなど使用方法に問題が発生してきたのです。私の環境では以下の事柄について検討しなければなりませんでした。

     1.バックアップを信頼できる、取り出しやすい媒体に保存したい
     2.メールデータを一元化してクライアントからは一ヶ所に読みに行くようにしたい
     3.DOS環境マシンからもネットワーク接続して資源共有したい
     4.古いマシンを活用したい
     5.windows に代わる堅牢なOSを使ってみたい、また勉強してみたい

 等々ですね。DOSに固執する理由はJw_cadでして、windows から使うには少々心配(不安定という部分で)そのために純DOS環境を手放せ
ないんです。それと趣味との名の下にパーツ集めや98収集を続けていますが、これらを有効活用する方法を模索していたんです。そんな折り
友人とりあたま氏と出会い方向性が見えてきてFreeBSDを導入するに至ったわけです。windows に対する過渡期でもあったことから、新しいモノ
へ惹かれたのも確かですし、windowsNTも持っていますが、それよりもずっと堅牢という売りに惹かれ、最初にFXにそれをセットアップしました。 

 しかし、哀れなモノで GUI に慣れたこの体がその表示能力が限界と知るやXv13/W16へと方向転換して今やファイルサーバーとしてその役目
を果たしつつあるところまでこぎ着けました。ここまで購入したり借りた書籍は15冊に及びます。これだけの参考書を見ないと活用できないと
言うのは私の知識の足りなさもありますが、いかに難しいというかも理解して貰えるかなと。そこで少しでも導入に際して自身も忘れぬように
またこれから取り組む方へ少しでも役に立てたらと詳細な導入方法をここに掲載することにしました。マシン構成など当てはまらないところが
多々あるかと思いますが、ALL SCSI に焦点を絞って紹介していきます。

参考書籍

書籍名
出版社
添付CD
付記
BSDを256倍使うための本 アスキー出版局 UNIXの歴史を知るために買いですね
FreeBSD 3.1 COMPLETE PACKAGE レーザー5出版局 6枚組 3.1 & 2.2.8 中の小冊子に日本語化のヒントが
PC-98版 FreeBSD 入門キット 秀和システム 2.0.5 コマンド関連の説明が役立ちます
ここまでできる FreeBSD パワーガイド 秀和システム セットアップ後の逆引き辞書として
FreeBSD(98)徹底入門 翔泳社 2.2.1 BSDの歴史から活用まで網羅
FreeBSD徹底活用1 ネットワーク編 翔泳社 2.2.7 ネットワークに焦点を絞り解説
FreeBSD徹底活用2 アプリケーション編 翔泳社 3.3 WindowsのようにBSDを使いたいあなたへ
FreeBSD Ports/Packages ガイド ソフトバンク 3枚組 Package BSDがセットアップ出来たら必ず買うべし
UNIX コマンドポケットリファレンス ビギナー編 技術評論社 使っていくウチに必ず必要になります
Samba 2.0 によるWindows ネットワーク構築入門 技術評論社 samba2.0 ファイルサーバーにするために・・・
BSD magazine 1999 No.1 アスキームック 4枚組 3.2 BSD専門誌!買わなきゃ(^^; 
BSD magazine 1999 No.2 アスキームック 2枚組 同上 X window の特集がいいです
UNIX USER 1999 12 ソフトバンク 2枚組 3.3 セキュリティの強化法が特集で
Oh!PC 1999 4 ソフトバンク 2枚組 2.2.8 導入から活用まで詳しく解説
Personal UNIX 2000 JAN No.3 毎日コミュニケーションズ 2枚組 3.3 カスタマイズとkernel に関する特集


 FreeBSD は UNIX OS ですが、何故にFreeBSD?Linuxもあるのでは?とお思いのあなた、私がこれを選んだ理由はいくつか有りまして・・
PC-98で取り組みやすいと言うところが一つ。PC-98でLinuxはとても難しいのだそうです。それと友人のとりあたま氏に「FreeBSDはUNIXでは
正当派なんだよ」と言われ、その正当派という言葉に惹かれたのが一つ(^^; もう一つの理由は・・・

ペンギンよりもデーモンくんの方が可愛いと思ったから(笑)

 ではない(^^; これについては価値観の違いがあるのでコメントは避けましょう。でも可愛いなぁ・・デーモンくん(笑) 上記の雑誌の中には
ステッカーが付録としてあるモノもあるので欲しいと思われた方は・・っていないか。(^^; おちゃらけるのはこれくらいにして、ここからは実際の
導入方法を書いていきます。方法は2通りで、Xv13/W16では3.2-RELEASEを、FX/U2では2.2.8R-Rev02をそれぞれセットアップしています。
どちらもSCSI化していますので、IDE に関する事については書かれていません。X window system 導入後はマシン構成を気にせずに事例を
参考に出来るのでハードウェア的なことはそれぞれ書籍や添付のオンラインマニュアルを参考に各設定を行って下さい。


  


トップへ
戻る