ペナン、ランカウイ、シンガポール 旅行記 2004年

3/17〜3/29 2004 

ランカウイ旅行記編 3/21〜3/28

サンセットビーチホテルからの夕日
旅のスケジュール
3/21(日)
ペナンラササヤン→ランカウイサンセットビーチリゾート
ペナンからMH1492 にのって、12時半ランカウイ着。1時サンセットビーチホテル到着。噂どおり、お庭は綺麗でホテルの人達はとってもフレンドリー、お部屋もアジアンチックでカワイイ。シャワールームも広くてお洒落。ロケーションもばっちり。嬉しくなる。海まで部屋からすぐなので少しだけ行ってみる。敷地は狭いけど静かで砂も綺麗で椰子の木がいかにも南国って感じにあって、とってもいい感じ。目の前の海は透明度はゼロだけど、暖かい水で入ると気持ちいい。下は見えないけど、海草とか何も生えてないし、貝殻も小石も全然ないので足怪我する心配もないし、砂は気持ちいいし、浸かるのにピッタシの海。割と波が荒いので午前中の方が波が荒くなくていいかも。2時すぎに美味しいと有名なチャンルーンへ。お店の人達はフレンドリーだし、安いし、チャーハンもトムヤムスープもとっても美味しかった。後で考えてみると、バンタイテンガーではここが一番美味しかった。近くの売店でジョリーシャンディ1.4RMとビール1.8RMポテトチップ1.7RM、虫除け11RMなど買う。ビーチでまったり。6時頃シャワー入ってそれからビーチで夕日を見ながらビールとシャンディ飲みながらサンセットタイム。8時前にBoomBoomコーナーに夕食に行く。美味しい楽しい夕食。スーパーでボーティのマンゴフレーバーを買う。なんだクアタウンや高いお土産屋さん行かなくてもこんな近くに安くボーティ売ってた。嬉しい!ホテル近くで旦那様のTシャツを買う。しっかりしてるし買ってよかった。18RM。ビーチで星を見てまったり。
3/22(月)
サンセット
8時半すぎに起きる。シャワーのお湯が出なくてちょっと寒い。海を見ながらゆっくり朝食。そのあとは海でだらーん。騒ぐ人が全くいなくて、すごく静かだった。静かにすごしたい人に超お薦めのリゾート。 1時すぎにへ。チャーハンとか割に薄味。他の中華料理屋さんよりほんのちょっと高いかな。今日は水族館に隣接するデューティフリーに買い物に行ってみた。お酒はスーパーより安かった。昨日買ったのと違う酒類のシャンディー(緑色の缶)、アンカーアイスビアや水を買う。緑色のシャンディーはしっかりとした味で甘さ控えめで私好みだった。6時半過ぎまでビーチでまったり。ここで事件発生。夕方風の強い時間に中国人の女の子がパラセイリングに挑戦。こんなに風強いのに大丈夫なのかな?と見ていたら、飛び上がってすぐにボートがストップする。そして椰子の木より1メートルくらい上まで上がってた女の子は頭から落下。頭を後ろから地面にぶつける。そのまま30分ビーチに横たわる。お医者さんみたいな人達がかなりしてからやってきてタンカで運ばれる。まだ来たばっかりの3人組の旅行者ぽかった。こんなアクシデントで旅行が台無しになっちゃってかわいそうだった。ホテルがパラセイリング斡旋しない理由がよくわかった。リスクがあることわかってウオータースポーツしないと本当危険なんだ。でも恐ろしいことに又次の日も平気でパラセイリングが夕方同じところから上がってた。ペランギの砂浜から見て驚いちゃった。日本だったら営業停止になりそうだけど、その辺がちょっとこわい。シャワー浴びた後、又夕日見ながらビーチでお酒飲む。8時前にメイヒャンに行く。ここも、3年前に来たとき美味しかったので又来てみた。でもチャーハンは焦げててイマイチだったかも。ガヤミナミでお土産を買う。日本人好みの可愛らしいセンスのいいおみやげ物が色々。パレオ、ランチョンマット×2、なまこ石鹸、×3、なまこ石鹸プラスなまこオイル×2で90RM。リーズナブルに質のいいセンスのいいお土産を買うなら絶対ここ!超お薦め。オアシスで星を見ながら裸足になってお酒飲む。この開放感が最高。しかも隣のサンセットビーチの自分の部屋まではあっというま。トイレに行きたくなったら、オアシスのトイレに行くのも自分の部屋に戻るのも同じくらいの距離って感じ。酔っ払ってもすぐ部屋に戻れる感じが又いい。
3/23(火)
ペランギ
8時ホテルで朝食。そして海でまったり。ガマのお店でガマのクリーム×3、ガマ石鹸×2、マッサージオイル1、クリーム×2で22RM。売ってるおばちゃんが又可愛くていい感じ。英語は通じないけど身振り手ぶりのお買い物とっても楽しかった。ここでも頼まなくても勝手にどんどんディスカウントしてくれた。ランカウイの人達って素朴で優しくて暖かくて大好き。1時すぎにチェックアウトしてタクシーでペランギへ。5RMプラスチップ2渡す。(途中シダランドリーで洗濯物2キロ分出す。)ホライズンプールの近くで平屋のキングベッドの部屋でバスタブ付きで眺めのいい所とリクエストしていたところ、1404号室が用意されていた。プールとオーシャンビューで何処に行くにも近くて便利。高い天井とアジアンチックの広いお部屋に旦那様も満足している様子。良かった良かった♪小さな赤いお花がバスルームやシンクいたるところに飾られていてとっても可愛かった。前回泊ったペランギスイートよりお風呂周りが新しくて綺麗だった。2時頃にオーキッドへ。ここだけは前とスタッフも同じだった。相変わらず、サービスはよく、ご飯もどれも美味しくてリーズナブル。ランカウイの中華屋さんではここが一番好き!もう浮気しないでこれからは中華は全部オーキッドだけ行こう!その後はプールサイドでまったり。5時半ごろからメリタスラウンジでサンセットカクテル。私はマンゴダイキリ(普通のジュースで割ってるのでごく普通)、フローズンダイキリ(さっぱりとして美味しい、飲みやすい)、メリタススペシャル。旦那様はシェリー、ジントニック。お酒とは別に酔うと怖いので、それぞれミネラルウオーター、ぺリエを一緒に頼んで少しずつ飲んだ。今日のおつまみは魚のフィンガーフライ、スモークサーモンとキャビアのせカナッペ、乾燥ポテト。夕日が沈む直前までまったりして、沈む5分くらい前からビーチのハンモックに移動して夕日を見る。ああ、天国。かなり酔ったみたいなので、8時半まで休んでそれから屋台村を探して飛行場に向かって歩く。(次の日、日本人ゲストリレーションズの方に伺ったところ、ペランギに一番近い屋台村は半年くらいでもう潰れたとのこと。)ロティチャナイが食べたいのでホテルの前をうろついてなんとか屋台村のような感じのペルソナを発見。そこで夕食。ここが又安いけどめちゃくちゃ美味しい。ここのお兄さんは計算が得意じゃないようなので、ちゃんと食べたもの計算しておいたほうがいい。特にシーフードは値段確認してから頼んだ方がいいかも。ビーチの椅子に寝転がって星を見た後、10時半過ぎに部屋に帰る。
3/24(水)
ペランギ
8時 メリタスラウンジで朝食。とってもサービスがよくて静かでいい感じ。海を見ながらゆっくり食事。 カスケードプールとホライズンプールで遊ぶ。1時過ぎに久しぶりのブレックスファストバーにランチに行く。行く途中にシダランドリーで前日出しておいた洗濯物を受け取る。2キロで5RM。ちゃんとアイロン掛けもしてくれていい香もする。ブレックファストバー相変わらず美味しくて安い。パンケーキがロティに限りなく近くなった気がするけどこれはこれで美味しい。メイプルシロップとよく合う。そのあとプールで5時過ぎまでだらり。5時半メリタスラウンジでサンセットカクテル。私はパイナップルダイキリ(ダイキリではこれがさっぱりして一番美味しかった)、ベリーズ。旦那様がカンパリと白ワイン。今日のチェイサーは、私はライムジュース、旦那さまはミネラルウオーター。おつまみはピザとチキンパイ。乾燥ポテトは毎日。夕日を見てからバンタイテンガまで歩いて(25分くらい)リトルインディアへ。安くて美味しいカレーが食べれると聞いてやってきたけど、カレーはかなり高かった(マレーシアの物価では)。ただカレーは本当に辛くて私達が注文したカレー作ってる時は、お客さんがみんな咳しだした。作ってるコックさんまでせきこんでた。後ろに座ってたインド人のカップルも咳きこんでた。旦那様が本当に辛いものだけを食べたときだけ出るしゃっくりを久しぶりに出してた。でもしゃっくりは出るけどまだまだいける辛さとか旦那様は言ってた。私ももうこれでいいって感じ。(二人はかなり辛いの大丈夫なほう、唐辛子大好きカップル)辛いものに挑戦したい人にはいいかも。帰りペランギに歩いて帰る途中、浜辺にGoSlow とビーチサイドカフェというお店見つける。GoSlowは1度なくなっちゃったと聞いてたけど、又復活したみたい。バンタイテンガーとバンタイチェナンの真ん中辺にあって大きいホテルが近くにないせいか両方のレストランともオアシスやビーチガーデンと比べてかなりリーズナブル。浜辺の上にあるお洒落なバー&レストランにもかかわらず、GoSlowはローカルフードもチャーハン7リンギットとか、他にもチャークエティエとかもあったりして店構えとロケーションからは想像つかないくらいリーズナブル。ビーチサイドカフェも同じくらいの値段で海に面してるレストランの割には手頃だった。リトルインディアではオナカいっぱい食べなかった、ナン1つ5リンギットもしたので追加するのやめて他のお店で食べようっと帰りにお店を探した。ロティチャナイが食べたくてバンタイチェナンをうろついたけど、どこもやってなかった。ペルソナは休みだった。後で聞いたらさっき通ってきたバンタイテンガの水族館の前にロティ屋さんあったらしい。悔しい!レストランBob(ここも昔はロティやってたみたいなのにもうやってなかった)でカンポンナシゴレン食べる。ボリューム満点。お店の人がのんびりサッカー見てる。のどかな感じ。
3/25(木)
ペランギ
8時スパイスマーケットで朝食、メリタスより種類は多いけど、やっぱり一度メリタスいっちゃうと、スパイスマーケットはざわざわして混んでるのが気になった。私はやっぱりメリタスラウンジの方が好き。ただここはジュースの種類がメリタスより豊富。マンゴ、グレーププルーツ、パイナップルジュース以外にスイカとメロンはその場で絞ってジュースにしてくれる。朝食後はプールでまったり。時計を持ってなかったので、ぼーとしてたら2時になっちゃってブレックスファストバーに行きそびれちゃった。スパイスマーケットでランチ。ボリューム満点、サービスもよく落ち着いて食事できて大満足。その後はプールでまったり。メリタスラウンジで5時半過ぎからサンセットカクテル。フローズンに出来るカクテルを聞いたらダイキリとマルガリータのみOKとのこと、でも果物を使ったフローズンダイキリとかは出来ないとのことで、結局私は、フローズンマルガリータ×2、ティアマリア。旦那様はジントニック、カンパリトニック。それぞれ、ミネラルウオーター、ぺリエをチェイサーで。今日のおつまみはサモサ(なかなか美味しい)、ツナのセカナッペ、ヤギのチーズカナッペ。8時半過ぎ歩いてナイトマーケットへ。色々なローカルフードをちょっとずつ試せて楽しい。しかもとっても美味しい。夕飯も11リンギットで済んじゃった。
3/26(金)
ペランギ
8時メリタスクラブ朝食。ナイトマーケットで買ったマンゴを持っていったら、切ってあげるとスタッフが綺麗にスライスしてきてくれた。パパイヤを食べてたらちゃんとライムも沢山持ってきてくれた。初日にパパイヤ食べる時にライムを頼んだこと憶えていてくれたみたい。それから毎朝テーブルまでライム持ってきてくれる。本当ここのラウンジは素敵。お隣のゲストがみんなで食べ物をとりに行ってる間に鳥がやってきてテーブルに乗り出した。私も自分のテーブルを見てなきゃいけないので、オムレツ焼きのスタッフさんに眼でヘルプと合図したら、ちゃんとお隣さんのテーブルに来て鳥から食べ物を守っていた。すごく気がきくスタッフさんばかり。しかも笑顔がみんな素敵。(ランカウイの人達ってみんなそうだけど。優しさの塊のようなDNAで出来てる島に違いない)ホライズンプールが今日から工事で泳げないのでカスケイドプールで泳ぐ。1時過ぎ、ブレックファストバーでランチ。ここのランチはいつも満足。なぜかロティって毎日食べてもあきない。だから結局いつもランチにブレックファストバーに来ちゃう。ランカウイは美味しいもの沢山で本当困っちゃう。ホテルのプールサイドのピザも美味しいという噂なのにいまだ食べる機会がない。海の中に貝が沢山で痛いので旦那様のビーチサンダルを3リンギットで買う。これ履いて海に入ればOK。夕方海でちょっと泳いでから、5時半からメリタスラウンジ。私はフローズンダイキリ、シンガポールスリング、ドンベネディクティ。旦那様はカンパリ×2、チェイサーはそれぞれ、ミネラルウオーター&ぺリエ。今日のおつまみは卵のせカナッペ、フィッシュカナッペ。フィッシュボールがワンタンにくるまれたフライ。ハンモックで夕日を見てまったり。8時半頃オーキッドへ。サービスよし、味良し、値段良しでもう大満足。やっぱりここが一番好き。思わずチップを5リンギット置いてくる。
3/27(土)
ペランギ
8時マリーナ朝食 小魚を甘辛く煮たものと一緒に食べるナシレマが美味しい。カスケードプールで泳いで、1時過ぎブレックファストバー。屋台でカレーパフとミートパフを買ったらとっても美味しかった。一個0.2RMだった。又売ってくれるおばさんやお客さんがいい感じ。にこにこしながら説明してくれる。もっといっぱい買ったら良かった。カスケードプールでまったり。夕方海で泳ぐ。 5時半メリタスラウンジ。私はピニャコラーダ、フローズンダイキリ、旦那様はカンパリ×2。チェイサーは私はメリタスパンチ(ノンアルコール)、旦那様は水。今日のおつまみはカレーミートパイ、チーズのせ、チキンのせカナッペ。
最後のサンセットカクテルを満喫してからハンモックに移動。寝転びながら夕日を見てから、8時過ぎにペルソナへ。美味しくて大満足。部屋で荷造りしてから、ペランギラウンジに行く。吹き抜けで風も通って本当に素敵なバー。お薦め。1時までまったりする。
3/28(日)
ランカウイペランギ→シンガポールオリエンタル
今日はチェックアウトの日なので8時前にメリタスで朝食。お世話になったリナさんとアリアちゃんに挨拶。又会おうねと約束。本当に優しくて素敵な二人だった。最後の泳ぎおさめでカスケードプールへ。12時頃ブレックファストバーで最後のロティチャナイ。1時40分頃チェックアウト 1時55分頃ホテル出て、2時10分くらい飛行場に。MH677 3時15分発でシンガポールに。

目次
1. 交通手段
2. 物価、両替、旅の予算
3. サンセットビーチリゾート
ペランギビーチリゾート
4. ショッピング(お土産)
5. レストラン
6. 最後に
7. シンガポール編へ

1.交通手段

エアポート〜バンタイテンガー又はチェナンまでタクシー15RM。テンガー〜チェナン5RM

2.物価

ペナンとお酒以外はほぼ同じ。ビール1〜1.8(缶)、レストランで頼むとビール3〜6くらい 水小さいボトル1、大きいボトル2
両替、旅の予算はペナン編参照

3.ホテル

サンセットビーチリゾート
レセプションエリア 半野外のトイレ
和成の一言・・・このホテルはフルーツの王様「ドリアン」のようなもので好き嫌いがはっきりと分かれると思う。気に入る人は無茶苦茶好きになるだろうし、駄目な人は2度と泊りたいと思わないのではないかと思う(僕は大好き!)とにかく虫やカエルなどが駄目な人は泊らない方が良いかもしれない。ホテルの道を歩いているとカエルが前を飛び跳ねていったり、部屋の入口前にはカブトムシの角が無くなったような大きな虫がゴロゴロ寝そべっている。そんなところにいると踏んじゃうぞ!と虫のお尻を突付いたりするのだが、ノンビリした島育ちの虫らしくゆっくり動くのである。部屋のトイレにも色んな虫が出没し、妻のモモコもトイレに入るたび「イヤーン!変な虫がいる〜」と最初は叫びまくりでした。
またお湯のシャワーが出ると言っているが水のシャワーしか出ない。

逆にこのホテルの良いところはとにかく静かなビーチ。泊っている人も少なく波の音しか聞こえない世界がたっぷり味わえる。

このホテルで僕が気に入った点を一つ紹介しよう。斜め上の写真にある「半野外のトイレ」である。このトイレはもし泊まるようなことがあったら是非利用してみて欲しい。なんだかとっても癒されて用が済んでも暫くここに居たいな〜と思わせるトイレだ。僕は勝手ながら「癒しのトイレ」と命名した。このトイレは部屋に付いているのではなく、朝食を食べるレストランの横にある公衆トイレなのだが、トイレの奥には小さな池が作ってある。また、その池の上は屋根が無く、空が見えるようになっているのである。毎朝僕は食事が終わった後の「ウ○チ」をするためにこのトイレを利用するのだが、ウ○チをしながらトイレの横の池を見るとアメンボが気持ち良さそうに泳いでいる。また上を見上げれば青い空を眺めることが出来、忙しい日本での生活を完全に忘れてしまう。もし日本の自分の家にこんなトイレがあったら良いな〜なんて思ってしまう。どんなに忙しくてストレスの溜まる日々の中でもこのトイレに入ったら瞬く間に癒され、素晴らしい一日を過ごせるだろうな。

また汚い話になって恐縮だが、半野外で風通しが良いので用をたしても臭いがこもらず、後からトイレを使う人に自分の残り香を嗅がれないで済むのも素晴らしい。

旅行から帰ってきて妻にペランギとこのサンセットビーチ、どちらが良かった?と聞かれたが、正直どちらが良いと答えられない位このサンセットビーチホテルは気に行った。
是非また泊りたいと思う。
パブリックスペースのシャワー
○庭−南国の木が沢山生えていてすっごく素敵な庭。そこにぽつぽつとコテージがあって、夜、食事やお酒を飲んだ後部屋に戻るのは、自分の家に帰るみたいに落ち着ける。
部屋からレセプションに向かう道 いかにも南国って感じ
○海−海の前のホテルの敷地自体は狭いけど、お客もそんなにいないし、いつもとっても静か。みんなゆっくりと本を読んだりお昼寝したりしてる。静かな天国に来たよう。又ホテルのビーチで見る夕日は最高。
ホテルの前の公共のビーチエリアは左と右に長い砂浜があり。砂は白くて綺麗。海の中は濁っていて何も見えないけど、下に海草や藻や海の生物が何もなくて歩くのが気持ちいい海。熱くほてった体を漬けるのに最高の海。
静かなビーチ 貸切のようなビーチ
夕暮れ時 太陽が沈んだ後の静かな時間
○部屋−そんな広くはないけど清潔なアジアンチックな趣味のいい部屋。デンのようなベッドの上にはファンが回ってる。冷蔵庫は空っぽで便利。お茶用のティーカップなんかはなかなかしゃれていてカワイイ。

○シャワールームだけだけど、かなり広い。私達が泊ったのはサンセット1でシャワーは半野外。壁は岩で、シャワーの部分と洗面所トイレの部分が離れてるので、トイレ部分がびしょぬれになったりしないのが嬉しい。ただ半野外なだけに、虫が沢山。私達がチェックインした時は、洗面所のシンクにありんこが大量に。3,4匹とかじゃなくて50匹はいたかも。死んだ虫にたかってた。でも水で全部流しちゃった。それからも見つける度に殺していたら大量に見かけることはなかった。お部屋の方にはあまりいなかったので安心。ただ2日目の夜にはトイレに巨大こおろぎ(ゴキブリかも)が出現。それはこおろぎかもしれず殺せず、なかなか怖かった。お部屋にも大きな虫がいて知らないうちに踏んでた。割とスリリング。なので次回からはシャワーが半野外じゃない普通の部屋に泊まろうかなと思う。でも虫が嫌いな私がそれでもへこたれずに泊りたいと思う、時間が経つたびどんどん好きになっちゃう味のある本当に素敵なホテルだった。シャワーはホットシャワーといってたけど、お湯がでなかった。二日しかいないので直してもらうのもめんどくさいやとそのままだったけど。夕方は水が温かくなってるのでそんな気にならないけど、朝の水シャワーはちょっと寒かった。でもここが好きだから我慢出来る。タオルは毎日取り替えてくれるはずだけど、同じままだったのでメイドさんに頼んだら、新しいの持ってきてくれた。それを見た受付のおねえさんが20メートルくらい先から飛んできてくれてタオル変わってなかったの?大丈夫?他に問題ない?とか気を使ってくれた。
お部屋のバスルーム
自分の家みたいで落ち着ける部屋 お部屋の前のくつろぎスペース
○ 朝食用レストラン、海の目の前のレストランは一見廃墟のようだけど、中に入ってみてびっくり。中々、素敵。ジャマイカあたりにありそうなお洒落なレゲエチックなインテリア。天井が高く柱が真ん中にあってそこに陽気なペイントがしてある。レストラン全体がガラス張り。サンルームのような感じ。海に向かっては大きくドアが開いてる。そこから入ってくる風が又気持ちいい。天井にはいくつかファンが回ってる。すっごい味のあるレストラン。しかもお客もぱらぱらでとっても静か。マンゴジュース、パパイヤスイカなんかを頼める。卵とベーコンやウインナーを選べるけど、イスラム教の国なのでポークベーコンとかじゃないので卵だけ頼む。ここの卵料理は目玉焼き以外は実はびっくりするほどまずかったりする。オムレツは火がとおりまくった玉子焼き。しかも塩味とか一切なし。ケチャップ貰った方がいいかも。でもにこにこしながらおばちゃんが持ってきてくれるので絶対残せない。目玉焼きは食べれる。それにあとで、あの卵まずかったけど楽しかったねーと笑い話になってそれはそれで楽しい。薄いトースト半分のサイズを1人4切れずつとジャムやパターを持ってきてくれる。それが焼き立てで割と美味しい。すごいシンプルだけどとっても静かで穏やかで楽しい朝食。

和成の一言・・・外側から見ると夏の終わりに閉めたボロボロの海の家みたいに感じたが、中に入ってみるとこれがどうしてどうして味がある内装。このレストランから見るビーチも最高!いっぺんで気に入ってしまった。
テーブルに座るとカワイイおばちゃんが「グーードモーーニング!」と間延びした愛嬌たっぷりの挨拶をしながらコーヒーを入れてくれる。朝食は桃子が書いている通り美味しいわけではないが、僕は朝から沢山食べるタイプではなくフルーツとコーヒー、パンをちょっと食べれれば良いので僕的には評価は○。
調理するカウンターには2〜3人の現地女性が働いていたが、朝からみんなで本当に楽しそうにお喋りをしている。あまりに楽しそう、且つ熱く語り合っているので、こんなのんびりして話題が少なそうな島で何を楽しそうに話しているのだろう?と不思議に思った。言葉が判ったら良いのにな・・・
朝食のレストラン 海から見たレストラン
○お部屋も庭も海もロケーションも気に入ったけど、何よりもスタッフが最高に素敵。会うスタッフ、スタッフがみんな優しくかわいくとびきりの笑顔で挨拶してくれる。毎朝挨拶するだけで癒される感じ。ここに泊った人がみなホテルの大ファンになっちゃうのよくわかる。チェックアウトする時も、もういっちゃうの?このまま移動しないでずっとここにいればいいのに!って言ってくれて寂しくなっちゃった。又絶対来るねって約束してチェックアウト。

ペランギビーチリゾート
花の咲き乱れるホテル サンセット時は最高
このホテルにもう一度泊りたくてランカウイに又来ちゃったようなもの。今回も期待以上に素敵だった。お花の咲き乱れるガーデンを朝食時に散歩したり、やしのしげるビーチを夕暮れ時に散歩するのは、最高に気持ちいい。でも一番のお勧めは満点の星空の下、素敵な音楽を聴きながらビーチのベッドに寝転がること!帰りたくなくなっちゃうのは確実!
ゆったりと広めの部屋 シンクまわりも大きくて使い心地いい
前に泊った部屋よりバスタブが綺麗
○ガーデン 前と変わらず、夢のように綺麗。旦那様曰く、こんなにお花が綺麗に沢山咲いてるホテル泊った事無いって。ただ部屋からレストランとかプール行くだけで楽しい。ホテルを散歩してるだけで癒される感じ。色々な植物が広い敷地に沢山はえてる。メリタスクラブの近くにはマンゴの木も沢山はえてて、青いマンゴが沢山なっていて熟れたら食べたくなっちゃう。

和成の一言・・・そこらじゅうに花が咲き乱れ、今まで泊った中で間違いなく花が美しいホテルNo1である。特に圧巻だったのは上の写真にも写っているメインレストラン「スパイスマーケット」のオープンテラスに咲くブーゲンビリア。よく見ると藤棚になっており、オープンテラスにある支柱にブーゲンビリアの太い幹が巻きついている。どこからか移植したりせずに長い年月をかけてじっくり育ててきたんだな〜と感動してしまう。

またホテルの敷地がびっくりするほど広い。部屋から朝食を摂るメリタスクラブまで歩いて軽く5分くらいかかる。ホテルの敷地面積も今まで泊ったホテルの中でNo1ではないかと思う。
敷地面積が広いので移動が大変だが、花が綺麗なので気持ちが良い。ロビーからメリタスクラブへ向かう道の途中、注意深く見ているとマンゴの木が生えていたり(マンゴが沢山生っています)して珍しいものが見れる。
広いガーデン スパイスマーケットから見たプール
夕日が沈むのをハンモックから見る あんまり気持ちよくて寝ちゃってる?
○海 ペランギの敷地より北側がどんどんうめたてられて、海の中の柵も前より沢山立てられていて、ペランギの北側の海は前より泥っぽい海に。ちょっとペナンの海に近くなった感じ。でもペランギの南側から隣のホテルにかけてはまだ割と綺麗。特に風の穏やかな朝方の海は3年前と同じように50センチくらい透き通ってた。昔は昼もそうだったのに、今は昼過ぎから透明度は0って感じに。政府が開発しちゃってたみたいだけどこれ以上は開発しないとのこと。本当もう絶対やめてほしい。綺麗な自然がもったいない。でもビーチの雰囲気は今でも充分素敵。特に夕暮れ時に椰子の木のしげる広いビーチをゆっくり散歩したりするの最高。半分酔っ払いながら、ハンモックに寝転がって夕日を見るのもたまらない。目の前の島に向かう海の中の道は前は夕方に出てきたけど、今は時間が変わってるとか。朝9時くらいに行ったら少し道になってた。もう少し早起きしたら完璧な道が見えたかも。
○プール 驚くほど静か。ホライズンプールもカップル客が何人か泳いでるだけ。ハネムーンにもいいくらい静かで落ち着くプール。後半工事していたので使えなくなって残念。シーズンが終わってもっとお客が少ない時期にリノベーションしてくれたら嬉しかったなあ。いつもは静かなカスケードプールが今回は混んでいた。でもそれでも他のリゾートと比べるとかなり静か。プールサイドにいると、冷たいおしぼりのサービスあり。ちょっとシャイな感じのおにいさんがにっこり笑いながら渡してくれる。
カスケードプール ホライズンプール
○レストラン
スパイスマーケット−朝食 果物はメロン、パパイヤスイカなど。卵コーナー、チーズ、ハム類、パンケーキ、パン(パンはメリタスラウンジより種類も多く美味しかった。でも同じ系列のムティアラの方がパン類は美味しい)、ナシレマ(ビーフが辛くて美味しい)、ミゴレン(辛くて美味しい)、すっぱいロティ(その場で焼いてくれるけど、すっぱくてイマイチ)、 お粥も付け合せ色々で美味しかった。チキンカレーやポテトもグッド。マレーのお菓子数種類もなかなか美味しくてバナナケーキもしっとり美味しかった。

ランチ−一度だけランチした。ジンジャーエール、ミネラルウオーター(大)カレー(ライス、インド風クラッカー付き、器もしっかりしていて見た目も楽しめる。)特大チーズバーガー&ポテトで56RM。でもあとでチェックアウトで見てみたら20%ディスカウントしてくれて結局46RMだった。サービスもいいし、ファンの回る吹き抜けの高い屋根を見ながらゆっくりと食事してこの値段。ペランギのレストランは良心的。前の日のリトルインディアと同じくらいの金額なのにはびっくり。最初にシュリンプクラッカーがおつまみで来る。

ディナー−あと、とってもロマンチックな感じのタイレストランがロビーを抜けて左手にあるけれど、ここのスチームボードは本当にお勧めとのこと。2人で90RM。(ホテルなのに本当安い!)私はシーフードがだめなので挑戦できなかったけど、かなり素敵な感じのレストランで(スチームボードはテラス席)お洒落したゲストが優雅にお食事してた。
昼のスパイスマーケット 夜はムーディな感じ
山盛りカレー ボリューム満点チーズバーガー
○ペランギラウンジ エスプレッソ×2、ぺリエ×2、ペランギパンチ、チョコレートケーキで59RM。これも後で20%引きになってて47リンギットだった。チョコレートケーキは特大サイズだけどぺろりと食べきっちゃった。ここのバンドは選曲も歌も踊りも最高。最後の夜をしめるのにおすすめ。

○メリタスクラブ 朝食とサンセット時に利用したけど、サービス最高。スタッフが本当素敵で、ペランギが大好きな理由の一つ。5時から7時までサンセットを見ながらカクテルやジュースが飲み放題。カワイイおつまみつき。
朝食−サラダ、パパイヤ、すいか、スモークサーモン、ヨーグルト数種類、チーズ数種類、デニッシュ、チョコパン、トースト用のパン、ナシレマ(ココナツミルクで炊いたご飯)、チキンとイカのカレー、なんかがある。カレー辛くて美味しい。卵料理とベーコンとかは注文したら持ってきてくれる。パンはちょっと固めかな。もうすこし小ぶりだと嬉しい。
室内にはリーディングルームあり。ドイツ語の本が沢山、英語の本も割にある。マイケルクライトンとか、ダニエルスティールとかあった。割と軽い恋愛物とか、あとマイケルジャクソンの真実とか旬の本もあったりして笑える。
サンセットカクテルタイム こんな景色を見ながらお酒を飲んでまったり
静かな朝食タイム
○スタッフ、レセプションでもお庭でもどこででも、会うスタッフはみんなにっこり笑って挨拶してくれて本当に素敵なホテル。日本人のスタッフも1人いらっしゃって、知りたい情報を的確に教えてもらえる。すっごく頼りに出来るすごく素敵な方。安心してペランギに泊れる。

○ウエルカムバック リピーターだとウエルカムバックレターとホテルシェフ特製の手作りチョコレートが貰えるけど、それがめちゃくちゃ美味しい。お土産で売っていたら絶対買っちゃう。それにリピーターって確認してもらえるのってなんだか嬉しい。又絶対戻ってくるぞーって思っちゃう。

○ウエルカムドリンク チェックインの時に11時〜7時まで使えるウエルカムドリンクの券をもらえる。前回飲んでみて美味しかった。今回は天気が良くていつも外にいたので使う時間なかった。

4.ショッピング(お土産)

○普通の中華系食材とかはバンタイテンガのアセアニアリゾートからサンセットビーチリゾートに向かう間のスーパーに何でも売ってる感じ。李錦記の750グラム入りのオイスターソースとか5RMくらいで売ってた。あと乾燥マンゴもシンガポールとかより安く買えるのにテンガで買い忘れた。飛行場では何でも街より3倍くらい高いけど、お金余ったので大きめのマンゴの袋を買った。高いといっても7リンギットだった。これが甘さひかえめでとっても美味しかった。虫除けスプレーとかはチャンルーン横くらいにあった小奇麗なスーパーが一番安かった。そこで旦那様はデンタルフロスも日本より安いとか言って買ってた。ボーティもテンガーで買えた。ペナンのスーパーで売り切れてたマンゴティも売ってた。

ガヤミナミはセンス良く質の良いかわいいお土産がいろいろ売ってた。色々なお土産やさん見るのも大変なのでランカウイでちょっとカワイイもの欲しいならここだけ行けば充分って感じ。花の香のするなまこの石鹸は綺麗なバティックで包まれてお手頃価格で売っていてお土産にぴったし。ガマ石鹸とガマクリームのセットもお薦め。日焼けした肌にぬったらその後すぐ痛みが治まった。蚊にさされた所に塗ってもOKとのこと。趣味のいいパレオ、リゾート服、アロマ系、ランチョンマットなんかも売ってる。
ここのオーナーさんはすっごく素敵な日本人女性でちょっとお話しただけですっごく好きになっちゃった。値段のつけ方も又良心的だし、お土産なら絶対ここで買うのお薦め!!!

ガマの店 ガマ(なまこ)専門店。ガマは再生能力があるので肌の弱い人とか日焼けした肌とかにぬってもいいし、虫刺されにぬってもいい。あと船酔いしたときこめかみにつけるのもいい。(種類による)ガマのクリームはお花の匂いのようないい香。
アセアニアホテルの前の道をクアタウンの方に向かって100メートル位の所にある。英語は通じないけど、カワイイおばちゃんが一生懸命説明しようとしてくれる。色々セットで買うと又安くしてくれる。ガマのクリーム、マッサージオイル、顔用の石鹸とか色々買っちゃった。昼間暑い道歩いていくのは割と大変だけど、アセアニア周辺に泊るのならお散歩がてら行ってもいいかも。夜には閉まっちゃうけど。でもガヤミナミは夜も開いてたので、ガマのクリーム欲しいならとりあえず、ガヤミナミで夜でも買えるので大丈夫。
ペランギ周辺にもガマのお店はあった。バンタイチェナンに泊ってるのなら見てみるといいかも。
ガマのお店 色んな種類のガマオイル

5.レストラン

チャンルーン
(昼間に行ったら、シーフードはやってないと言われて、オレンジジュース1.75×2、トムヤムミー3.5、カンポンナシゴレン3に目玉焼きのっけてもらったものと頼んで全部で10RM。)トムヤムスープもプーケットの下手なお店で食べるより美味しいかも。でも麺はミーよりきしめんタイプのクエティエのほうが合うかも。次回はそう頼もう!チャーハンも塩辛い小魚と唐辛子が入ってて辛めで味濃い目でとっても美味しかった。
チャンルーン、美味しかったー BoomBoomコーナー
BoomBoomコーナー
オレンジジュース2.5×2、チキンカレー3.5、ビーフカレー3.5(スパイシー)、野菜3.5、ガーリックナン3、チーズナン4、ロティボム0.8、ロティピサン2.5で25.8プラスチップ。カレーが何種類もワゴンに入っててそれを見て自分で好きなのを選ぶ野外の楽しいレストラン。カレーはイカのカレーや魚のカレー、海老のカレーなんかもあったし、バターチキン、タンドリーチキンもあった。ロティよりここはナンのほうが美味しいみたい。チーズナンよりガーリックナンの方が安いんだけど、美味しい。安くてリーズナブルでサービスもよくてお薦め。量が多いので注文する時は気をつけた方がいいかも。デザートで頼んだロティピサンはちょっと量も多いし焼き方もイマイチであまりお薦めじゃないかも。

東城
オレンジジュース3×2、野菜炒め7、ふかひれスープ20、ソフトシェルクラブガーリック揚げ12(ガーリック揚げを頼んだけど、カレーの味がちょっと強かった。身が細めかも、ペナンのオーシャングリーンの方が美味しかった。)、チャーハン4で49リンギットだった。どれもそれなりに美味しかったけど、チャーハンは薄味であまり好みじゃなかった。オーダーとる女性がそれだけじゃ少ないとあれもこれもとすすめるし、しかもなるべくシーフードをオーダーさせようとプッシュが強すぎてちょっと疲れた。しかも他よりちょっとだけ高い。私はオーキッドの方がサービスもいいし、味もいいし、リーズナブルだし好き。。
東城 メイヒャン
メイヒャン
ビール2.5、オレンジジュース2.5、カニ豆腐10、イカのフライ10、サンバル豆苗8(美味しい)、ペナンフライドライス6で39RMだった。ここの方が東城より好きな味かな。でも、お店の雰囲気が前と違ってた。英語のうまい女の子がシーフードすすめようとするし(やっぱりプッシュが強い)、会計のときもちょっと感じ悪かった。カニ豆腐が前はもっとカニが沢山入ってたのに、今はミックスベジタブルの量の方が多い感じ。全体的に美味しかったんだけど、ペナンフライドライスはがっかり。6リンギットもしたのに、フライドライスが焦げてた。フライパンあっためすぎてちょっと失敗したのを出した感じ。これは他のお店より高かっただけにちょっとがっかり。スイカがサービスで出てきた。

オアシス
カールスバーグアイス5、マンゴダイキリ12(マンゴは普通のマンゴジュース使ってる)、サモサ3ピースで7、ベジタブルカレー3.5、ガーリックナン2.5サービス料込みで33.4RM。砂浜の上で裸足になって星を見ながら海の音を聴きながらぼーっと出来る。ロケーション抜群なので値段は高めだけど、サービスもいいし(サモサ3ピース頼んだのに4ピースもってきてくれた、スタッフもギャグが面白い)なかなか気に入っちゃった。歩いてすぐサンセットの部屋にも帰れるし最高!火を使うジャグラーさんもいた。音楽も結構懐かしい曲とかかかって良かった。夕暮れ時より夜、星空の下お酒飲む方がお薦め。(昼は又サンセットビーチで何か飲みたくなったらオアシスに飲み物とか頼める。)

和成の一言・・・ここは砂浜にテーブルがあるので、夜に行ったときはサンダルや靴を脱いで素足を砂の上に置いてみよう。ヒンヤリとした砂がとっても気持ち良い。

オーキッドリア
海鮮中華で一番お薦めのお店。ランチとかカジュアルなものだけ頼んでも全然OKだった。ランチにオレンジジュース2、コーラ1.5、ミゴレン4、チャーハン4、カニ豆腐8、チリカンコン6で25,5+チップで2払った。/ディナーにペプシ1.5、オレンジジュース2(ここは砂糖控えめで美味しい)、フカヒレスープ18、鉄板豆腐8(カニ肉と目玉焼きがのってる)、ソフトシェルクラブチリソース14(美味しい!!)チャーハン4、春雨炒め6で53.5RM+チップ。

和成の一言・・・ここは何を食べても美味しかった。今回のランカウイで食べた中華の中では一番!
何を食べても美味しいオーキッド リトルインディア
リトルインディア
ここ確かにカレーはすごく辛くて本格的だったけど、ちょっと高すぎ。お店は普通の小さなお店なのに観光名所にあるような値段設定。カレーとご飯頼むと実はペランギより高かった。マンゴラッシー6、水2、チキンカレー16、ほうれん草とジャガイモのカレー10、ガーリックナン5.5、ライス3、サービス料ついて47RM。ちょっと高すぎ。

和成の一言・・・皆さんは唐辛子を食べ過ぎて辛さの成分であるカプサイシンがお腹の中で分解されず肛門を通過したときの痛さを味わったことありますか?今回僕はここのカレーでそれを初体験しました。ここのスパイシーカレーはコックさんが調理中苦しそうに咳き込むほど唐辛子を使っているので最初はビビリましたが唐辛子の量の割には辛く無いです。(※敢えて表現するならS&Bのジャワカレー辛口×10倍程度ってところでしょうか)しかし!次の朝大変なことになります。ウ○チをするときお尻の穴から火を噴いているかのように熱いのです。あまりの熱さにトイレの中で「熱い!」と独り言を呟いていました。本当に汚くて申し訳ないです・・・。

ちなみにカレーの味は僕の印象だと普通に美味しいが、モモコが書いている通り店のグレードから考えると明らかに高いと思う。比較が判り辛いかもしれないが、ペナン島のネット(ペナン編を参照)で食べたカレーの方が美味しかった。
レストランボブ
ティータリ2つととカンポンナシゴレン(かなりの量だった)を頼む。5リンギット。

和成の一言・・・現地の人が行くようなレストラン。ナシチャンプルが美味しそうだったが、お腹が一杯だったので挑戦出来ず。店員の愛想が良い。

ブレックファストバー
ロティをその場で焼いてくれる。チーズオニオンがイチオシ。何もつけなくても美味しい。オレンジジュース×2、プレインロティ、オニオンチーズロティ、チーズロティ、バナナパンケーキで約12リンギット/ティータリ×2、ミネラルウオーター、オニオンチーズ、サーディンオニオン、ロティボム、ロティバナナ、で11.4。/ティタリ×2、水、ロティプレーン、ロティプラタ(バターたっぷり)、ロティチーズオニオン、バナナパンケーキで約12。/ティタリ×2、ロティプレーン、ロティサーディン、ロティチーズ、ロティバナナで約10リンギット。

和成の一言・・・ランカウイで練乳入りの紅茶(TEA TALIK)にはまりました。特にここのティータリは美味しい。
モモコに初めてブレックファーストバーに連れて行ってもらったとき、お昼の2時には閉まってしまう不思議なレストランという印象が強かったが、毎日のように通っていくうちにどんどん好きになっていく。
お昼頃に行くとお店はガラガラで廃れた感じがするが、レストランの名前の通り朝食時には満席になるほど混んでいるらしい。
ブレックファストバーでロティを焼いてくれるおじさん お気に入りのロティ
ブレックファストバー、バナナパンケーキ ペルソナ
ペルソナ
ティータリ0.75、アイスコーヒー0.75、オレンジジュース2、ロティ1×2、カイランソルティフィッシュ炒め3、カンポンナシゴレン3、トムヤムクエティエ4、サンバルソトン6(いかのチリ炒め、イカ一匹分)で21.5リンギット。頼んだものどれも美味しかったけど、中でも特にトムヤムクンにきしめんのようなクエティエが入ってるの美味しかったー!タイよりトムヤムクン安いかも。(ランカウイは一時タイの植民地だったので美味しいタイ料理がどこでも食べれるみたい)前に食べに行ったタイ料理のお店バーンタイより満足度高い。ロティは先に作ってあるのを温めるので普通のロティチャナイ屋さんほどは美味しくないけど、付け合せのカレーのようなものは辛くてとっても美味しかった。/2度目に行った時、アイスティ1×2、ロティサーディン2、トムヤムクエティエ4、カイランソルティフィッシュ炒め3、カンポンナシゴレン3、14RM。

和成の一言・・・ここはマレー系(イスラム系)のレストランなのでビールなどお酒類は置いていなかったです。たまたま試しに入ったのだが、これが正解。何を頼んでも美味しいし、安い。
店の前には海鮮類が陳列されているので、食べたいものを計って好きな味で調理してもらうと良い。気をつけて欲しいのは海鮮類は100G毎の料金なので、注文するときに重さを計ったときの重量をきちんと憶えておくこと。そうしないと後で高く請求されることがある。


ナイトマーケット
ライチジュース1RM、ピーナツ入りソフトなパンケーキ(大)1.5、特大サモサ1.5、チャークエティエ2.5、焼き鳥3本で0.9、チキンバーガー1。甘いマンゴ1キロ強(4個分)で3.5果物は味見してから買える。これでオナカいっぱいになったけど、全部で11RM。色々なローカルフードをちょっとずつ試せるし、美味しいし、活気あって楽しいし、売ってる人達もみんな優しいし、ペランギから歩いていけるナイトマーケットでも充分楽しめたので、時間があったら是非!買い物はあまり日本人好みではなさそうなので、おなかをすかして食べることをメインに考えて行った方が満足度高い気がする。

和成の一言・・・マンゴ好きな桃子が買った表面が青いマンゴは素晴らしく美味しかった。ホテルの朝食ではマンゴは出てこないのでナイトマーケットで買って部屋の冷蔵庫で冷やして食べるのをお勧めする。
色んな種類のマンゴが売っていて興奮 ブレックファストバー近くの屋台
ブレックファストバーのすぐ近くでランチ時にカワイイ屋台が出てる。サモサみたいなのが美味しかった。
☆色々行ってみて、今度来た時又行きたいのは、テンガーでは、ランチはチャンルーン、夜はBoomBoom コーナーティンティンライ(夜ロティあるみたいなので行ってみたい)飲むならオアシス
チェナンでは、ランチはブレックファストバー、夜は、ペルソナオーキッドリア、あとはナイトマーケット。ペランギのプールサイドのピザも食べたい。あとペランギラウンジも素敵なので又楽しい音楽聞きながら、美味しいケーキ食べたい。次回はチーズケーキ、あと手作りチョコレート食べたい!
あとチェナンとテンガーの間にあった海辺のバー、ビーチサイドカフェゴースローも行ってみたい。

6.最後に

3年ぶりのランカウイはやっぱりすごーく素敵なところだった。とにかく人がみんな優しい。そしてみんな笑顔がとっても素敵。微笑みの国がタイなら、微笑みの島は絶対ランカウイ。優しく暖かい人達の無償の笑顔。その笑顔に会いたくて又きっと何度も戻ってきてしまう。
しかもそれだけじゃない!食事が本当リーズナブルでどこで食べても美味しい。お酒も安い。大好きなマンゴも美味しい。
そしてサンセットビーチリゾートもペランギも最高!何も考えずボケーとビーチで静かに昼寝をしたいのならこの二つのホテルはベスト。そして何よりもどちらのホテルもスタッフがとびきり素敵。やっぱり私にとってアジアで一番の島はダントツランカウイ。いつまでもこのままでいて欲しい。

和成の一言・・・桃子が書いているように「微笑みの島」ランキングというのがもしあったとしたら間違いなくランカウイが1位になると思う。ホテルの従業員さん、レストランのウェイター・ウェイトレスさん、お土産屋さんの店員さん、どこへ行っても素敵な笑顔で迎えてくれた。


7. シンガポール編へ

シンガポール編へ
ランカウイ2001年編へ