バリ シンガポール旅行記 まとめ 2009年 3月21日〜4月6日

アリラウブドプール


春はプーケットに行くことが多いのですが、今年はバリにまたまた行っちゃいました。
雨季でいつも避けていた春(日本で)のバリでしたが、意外や意外、天気も良く、乾季の時より気温も温かく、プールサイドは空いているし、快適な旅行になりました。
いつもの通り、マッサージ、美味しいご飯、ビーチ、プールと堪能してきました。

今回は初日にサヌールのバリハイアットに5泊、その後ウブドのアリラウブドに2泊、またサヌールに戻ってきてバリハイアットにさらに2泊しました。

ブログに毎日の日記は載せているので、HPでは、まとめと写真を載せます。
--------------------------------------------------------------------------------
目次

バリ
1 両替/物価
2 旅の予算
3 ホテル   ウブド&サヌール
4 レストラン ウブド&サヌール
5 買い物
6 マッサージ
7 交通
8 エアー
9 服
10 お土産

シンガポール
1 レストラン
2 シンガポールのチャンギエアポート
(レストラン、トランジットホテル)

--------------------------------------------------------------------------------

バリ

1 両替
今回は ウブドのベベブンギル近くの両替やさん(場所はブログを参照してください)、サヌールハーディーズの両替所、飛行場の順でレートが良かったです。
ウブドでは1万円で116.5万ルピア、サヌールでは、1万円で116万万ルピアでした。飛行場では109万ルピアでした。
  物価
レストラン、マッサージ色々なところで値上げが感じられました。(サヌールのスティッフチリの値上げが一番顕著だったかも。)
ただ、去年よりインドネシア通貨に対して円高の時の旅行でしたから、結局はあまり高くも感じられませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------
2 旅の予算

今回2009年3月21から4月6日までの旅行でかかった金額は(二人分)
交通費
タクシー 1010円 帰り710円
成田までのバス往復2人分 11200円

エアーチケット
UA(成田シンガポール間)マイレージ二人分 3570×2=7140円
SQチケット(シンガポールデンパサール間)72000円  (全て航空会社のHPから予約)

バリ ビザ二人分5000円 出国税2人分3000円

ホテル (バリホテルブック、JHCなどでで予約)
バリハイアット7泊 100$×5泊 125$×2泊= 75000円
アリラウブド 2泊 1万円×2 =20000円
トランジットホテル 77ドル=5000円

キャッシュ約5万円

カード シンガポールで 170シンガポールドル 約10200円
     バリで 155万ルピア 約14000円

合計274260円

--------------------------------------------------------------------------------
3 ホテル
 
ウブド
アリラウブド
ウブドの山奥、渓谷沿にある自然に囲まれた眺めの美しいホテルでした。

レセプションのスタッフさんは皆感じが良かったです。(頼りになる日本人ゲストリレーションズさんがいます。)
ウブド市内や、ホテル周辺のマップを貰っておくと便利です。
山に溶け込んでしまいそうなプールは、天気のいいお昼位までに泳ぐのが、気持ちよくてオススメです。
(乾季は1日中あたたかいのかもしれませんが、今回は午後には雨が降りその後は結構水が冷たく感じました。)
山の上にあるのに、ホテルの敷地が思いのほか広く驚きました。
自然のお猿さんを、レストラン、プール、自分の部屋から見ることが出来ます。
夜は歩いてホテルの敷地内にいる蛍に会いにいけます。
スパに併設のお土産さんには、結構可愛いものが売っています。(スパ製品もオススメ)

ルームサービスで食べたミゴレンとサンドイッチ類のポテトが美味しかったです。
朝食の日替わスムージー、中華オムレツ、ナシブンクス、シナモンフレンチトーストが美味しかったです。
ルームサービスで食べたミゴレンも美味しかったです。

無料シャトルバスサービスが(ホテル出発が)夕方4時まであります。(ウブドの街出発は午後5時が最終)
無料アフタヌーンティが毎日3時から5時、カクテルパーティが毎週金曜6時から7時まであります。
無料ヨガ、太極拳のプログラムが、月、水、木、金、土の朝あります。
無料でマウンテンバイクを貸してもらえます。
24時間ライブラリー(DVD、TVが見れます。チェスやPCも2台置いてあります。インターネット無料)

部屋のバルコニーにはお昼寝ベットが置いてあります。
部屋には蚊取り線香、懐中電灯もそなえつけてあります。ただしTVはありません。
スーペリアはバスタブはついてませんが、ガラス張りのシャワールームからは熱帯雨林が見えて、気持ちよくシャワーが浴びれます。
お湯はふんだんに出ます。
1日四本無料ミネラルウオーターを補充してくれます。

プール 緑に囲まれたプール
部屋からの景色 美味しかったミゴレンとクラブサンド
美味しかったベリースムージー シナモンフレンチトーストとナシブンクス

--------------------------------------------------------------------------------
サヌール
バリハイアット

は相変わらず、スタッフさん(感じのいい日本人ゲストリレーションズさんもいます。)がみないつもにこにこ感じよくて、サービスはそつなく、部屋は掃除が行き届いていて、無料の水も一日4本〜6本置いてくれて、ガーデン、ビーチ、プールが綺麗で、最高でした。

今回のお気に入りポイントとしては、焼きたてのワッフルにカスタードクリームと生クリームをたっぷりつけて食べる朝食、テラガナガのオーダー式食べ放題の中華ディナー、南十字星を見ながらビーチでまったりなんかがあります。

ビーチに続く道 ゴアガジャプール
広いビーチ ゆったりとした庭
南国風の裏庭 ジャクジー
はまっちゃったワッフル お気に入りのパンケーキ


--------------------------------------------------------------------------------
4 レストラン
ブログで一つ一つのレストランの感想は詳しく書いてるので、ここでは簡単な一言と大体の値段だけのせておきます。

味、値段(その雰囲気に対して割高かどうかで点数をつけています。そこそこ高くても、雰囲気、味、サービスと比べて高く感じなければ、いい点をつけました。)、景色、お洒落さを独断で5段階評価で評価しています。(濃い目の味が好きかもです。)
景色はバリらしい景色があるかどうかで決めています。
5が一番上の評価です。

ウブド

ノマド
(雰囲気、サービス、料理、値段どれをとっても満足。お薦めのお店です。)ラヤウブド通り

頼んだものは、12種類のおかず+ライス2皿で72000ルピア(二人でちょうどいい)
レモンジュース12000、ウオーターメロンジュース12000。
合計税サ込みで110400でした。

ノマド味5、値段4、景色0、お洒落さ5


ベベブンギル(雰囲気がよく、田園を見渡すバリらしいレストランで、お料理も美味しいです。お店の感じより値段が安めに感じます。)ハノマン通り

ハノマンストリート23000とトニックウオーター10000、そしてナシチャンプル29000×2
全部で税サ込みで105000ルピアでした。
田んぼを見渡せる昼間、ライトアップが幻想的な夜と、いついっても雰囲気を楽しめるベベブンギルオススメです。

ベベブン 味5、値段4、景色4、お洒落さ5



インダス(渓谷を見渡すお洒落なレストランです。値段は高めです。デザートがなかなかです。オーストラリア人経営。カサルナも同じ経営です。)
ビタマハ横

スプライト18000
トロピカルアイスティ13000×2(パパイヤとかパイナップルとかいっぱい入っててとっても美味しいです。)
ナシチャンプル60000(想像していたより辛めで満足。スープが辛いです。)
ベジタブルナシチャンプル 55000(メニューにはとうもろこしのフライが付くとなってたのに、実際には普通のナシチャンプルにしかついてませんでした。ちょっとはずしたかも。)
ミゴレン 45000 (一番美味しかったかも)
ココナツクリームキャラメル 30000 (これが食べたくてここに来たのですが、肝心のココナツが入ってなかったような。レシートにもただのキャラメルとなってたし、間違えてたのかも。でも味は美味しかったです。)

税サ込みで269100でした。(大人3人)

インダス 味4、値段2、景色4、お洒落さ4



ウブド4度行ってみて、また次回も行きたいレストランは、
ディナーにはノマド、ベベブンギル、
ランチには カキアン、プトリミナン(ハノマンのプトリミナンは移動してなくなりました。)、ピッザバグース、
朝食にはニョマンダナ、
お茶だったら、景色ではダントツのチャハヤデワタ、そして蓮池が綺麗なカフェロータスです。


--------------------------------------------------------------------------------
サヌール

北から南の順にレストランを紹介していきます。海沿いか、サヌールのメインの通り、ダナウタンブリカンにあります。

ワルンワポ カユマニス向かい
明瞭会計(しかも安い)、美味しい、フレンドリーなサービスのワルンワポ、やっぱりオススメです。
辛いもの好きな人に特におすすめ♪
頼んだもので今まではずしちゃったってことがありません。
今回初めてマンゴジュースをメニューに発見。冷たくて美味しかったです。ちょっとスムージーみたいな感じ。ちゃんとフレッシュマンゴで作ってくれました。

オレンジジュース3000
スプライト 4000
マンゴジュース 7000
イカンゴレン600グラム (魚のグリル)42000
チャカンクン5000(野菜炒め)
テロールナシゴレン(卵炒飯)5000
KKNナシゴレン(スペシャル炒飯、全ての具が入ってる感じ)13000
合計81000でした。

ワポ 味5、値段5、景色0、お洒落さ0



スピリットカフェ、サヌールのオンザビーチのレストラン (北側)
海を見ながらゆっくりまったりランチが出来るお店。
ボリューム満点のチーズバーガー、パテも臭みがなく、美味しかったし、添えのポテトも冷凍物じゃなく、本当に美味しかったです。
ホールケーキがガラスケースに入ってるので、色々試してみたくなっちゃいます。

マンゴジュース20000×2
カモミールティポット15000
クラブサンドイッチ45000
チーズバーガー45000
レモンメレンゲパイ30000
税サ込みで合計202475ルピアでした。

スピリットカフェ 味4、値段3、景色4、お洒落さ3



タンジュンサリ のレストラン
ビーチを見ながらまったり食事が出来る素敵なレストランです。
街のレストランよりメイン料理は300円位ずつ高いけれど、サービスはいいし、食事も美味しいし、満足できるお店。
夜は海からの風がとっても気持ちよかったです。(乾季だと寒いぐらいかも?)

ビンタンスモール 30000
ホームメードレモネード 35000(自家製でとっても美味しいです)
ホームメードアイスレモンティ 25000 (レモンがかなりきついかも)

ベジタブル ナシチャンプル 80000 (美味しいー!!)
イカンバカール サンバルマタ 75000

ココナッツタルト 30000 (大好きな味!!)
チョコレートアイス 20000
全部で357000でした。

タンジュンサリ 味5、値段3、景色5、お洒落さ5



ハーディーズ前バトゥジンバール
想像していた以上に辛めのナシチャンプルでおかずも沢山で気に入りました。
トロピカルツイスト(オレンジと何かのミックスジュース) 25000
アイスティ 12000
ナシチャンプル45000×2 で税サ込みで146685でした。

バトゥジン 味4、値段3、景色0、お洒落さ4



バリハイアット テラガナガ
(ハイアットの中華レストランです。蓮池、ガムラン生演奏、あたたかいサービス、美味しい中華と、いつも大満足です。サヌールでちょっと素敵な夕食ならここです)

All you can eat dinner2人前 30万ルピア

ほうれん草のXOソース炒め、(文句なしに美味しい)
エビのすり身コロッケ、
鯛のてんぷらにスイートコーンソースのせたもの、(ホンコンでよく食べた料理、とってもオススメ)
酢豚、(誰でも美味しいと感じる上品な酢豚)
スペアリブのフライ、チリのせ、(激ウマ!)
豚肉と海老の広州炒飯、(いつもより味薄めだったけど美味しい)
海老と野菜のエッグヌードル焼きそば (だんな様がすごく気に入ってた。美味しい)

これ以外にライチアイスティ 28000ルピア (たっぷりの量、シロップ別で気がきいてる。)
レモングラスアイスティ 28000ルピア (アイスティはどちらもとっても美味しい)
レッドビーンチャイニーズパンケーキ、ライチとチリ&セサミシードソース (想像と違ったけど、洒落た味、美味しい)
30000万ルピア
で合計税サ込みで40万ルピアでした。

スペアリブとタイの天ぷらは是非食べてみてください♪ テラガナガ 味5、値段4、景色4、お洒落さ4


バリハイアット ピアノバー
南十字星を見ながら夜お茶が出来ます。アイスティオススメ。たっぷりの量できます。バンドが入ってて南の島のムード満点です。
ライチアイスティーとレモングラスアイスティを頼みました。
両方とも28000ルピア、税サ込みで67760ルピアでした。
ケーキやクリームキャラメル、さらにフィッシュアンドチップスなんかの軽食もあったので、色々使えそうです。
以前飲んだとき、お酒はイマイチでした。

ピアノバー 味5、値段4、景色5、お洒落さ5


マッシモ(ハイアットから南に歩いて5分、イタリア人オーナーの美味しいイタリアンです。いつもこんでるので、8時以降に行く場合は、予約してから行った方がいいかも。)
パスタ、豚のカツレツ、ジェラードが特におすすめです。

1回目
フレッシュレモンジュース 16000
レモンスカッシュ 12000
トニックウオーター 12000
ピッザジェノベーゼ 40000
シーフードとフレッシュトマトのスパゲティ 41000(今まで頼んだなかで一番美味しかったかも)
ポークカツレツリース風 トマトとルッコラのサラダつき 49000
税サ込みで197200でした。

2回目
アイスアーモンドラッテ16000 (食後に飲んだ方が良かったかも。)
トニックウオーター12000
ピッザマルガリータ40000(バジルはのってませんでしたが、熱々で美味しかったです。)
ポークカツレツ49000 (来たら毎回頼みたい一品。バルサミコをかけてトマトとルッコラと一緒に食べます。)
スパゲティポモドーロ39000 (トマトが熱々で美味しいのです)
ジェラート 22500 (4種類選べてとっても美味しかったです。買って食べ歩きしながら帰るより、お店で食べる方が落ち着いて食べれるのでおすすめ。)
 税サ込みで207060ルピアでした。

マッシモ 味5、値段4、景色0、お洒落さ4 アイスの盛り合わせオススメ



スティッフチリ(オンザビーチのカジュアルなイタリアン、ローカルフードも意外に美味しいです。焼きたてのパンが最初にでます。去年と比べると、バリ料理はかなり値上げしましたが、それでもまだリーズナブル。ハイアットから南に10分)
私はここのピザよりもスパゲティのほうが好きです。
あと、フライドポテトとか、エッグベネディクトとかも美味しいです。
飲み物のメニューも豊富です。

1回目
アンチョビとベーコンのスパゲティ 39000
ナシチャンプル 38000
スイカジュース 11000
コーラ 9000 です。
10%の税込みで106700+チップでした。
最近どこのレストラン入っても、5%から10%のサービス料を最初からとられることが多いですが、ここはいまだにサービス料を最初から表示しない良心的なお店です。

2回目
アイスレモンティ8500
ホットティ 8000
ナシチャンプル38000
スペックハムのゴルゴンゾーラピザ51500
税込みでチップもいれて120000ルピアでした。

毎回必ず頼むアンチョビのスパゲティ スティッフチリ 味4、値段4、景色4、お洒落さ3



ナタバレレストラン(ローカルフード、シーフードが美味しいです。パンだけはイマイチ。広い庭を見て食事できます。リーズナブル。)

ファンタとビール、お水、春巻き、イカンゴレン(タイのグリル)、ナシゴレン(炒飯)を頼みました。全部で16万1000ルピーでした。
広い庭を見ながら食事が出来るお昼に行くのがおすすめです。

ナタバレ 味4、値段4、景色4、お洒落さ3



デワタミナン(ハイアットを南下して、ロータリーのところを右折して3分。おかずが一番好みの味でした。小さな店ですが、活気あります。改装して綺麗に広くなった気がします。)
私は卵のサンバル漬け、卵のカレー漬け(卵も2個も食べちゃいました)、ジャガイモのコロッケ(ハーブが入ってて味が濃い目についてて美味しいです。)なす、をご飯にのっけてもらい、カレーソースをたっぷりかけてもらって食べました。
だんな様は、お豆腐系のおかず2個に、チリとカレーソースをのっけてもらってました。
そしてオレンジジュースとコーラで37000ルピアでした。

デワタミナン 味5、値段5、景色0、お洒落さ0



ワルンパラヒャンガン

プリサントリアンの近くにあります。美味しいという評判どおりのお店でした。
オレンジジュース5000×2
ナシゴレンイカンアシン(塩魚炒飯)13000
ナシゴレンサユール (野菜炒飯)13000
カンコンオイスター炒め 5000
イカンスープ 20000 (魚のトムヤムクンみたいな、辛くて酸っぱい美味しいスープ)
イカンゴレンサンバルマタ 22000 (魚のグリル)
これで全部で83000(ここはワルンなのでサービス料も税金もなかったです)だったので、90000おいてきました。
全部美味しかったですが、私は特にここの炒飯が好みの味でした。

パラヒャンガン 味5、値段5、景色0、お洒落さ0


サヌールに今まで4度泊まってみましたが、また行きたいレストランは、
ディナーには、  ワルンワポ、スピリットカフェ、タンジュンサリ、テラガナガ、マッシモ、アストンレジェンドのレストラン、ワルンパラヒャンガン、
ランチには、   ビーチカフェ、デワタミナン、サリブンド、スティッフチリ、カフェバトゥジンバール、
お茶には、    ルムットやカフェバドゥンジンバール、スピリットカフェ、ハイアットピアノバーなどです。


--------------------------------------------------------------------------------
5 買い物 (かわってないところは、一部前回の旅行記をそのままコピーしてます。)

ビーチで買った服は相変わらず長いサンドレスは35000ルピア、短いサンドレスは25000ルピアから55000ルピアでした。
パレオは2万ルピアから

マンゴはニョピのすぐあとで、なかなかいいものにめぐりあえませんでした。

帰りの飛行場には、出国してから飛行機を待つまでの間沢山お店があるので、最後のお土産を買うのにいいです。
昔と比べて飛行場のお土産やさんも良心的になって街やハーディーズで買うのと値段はあまりかわりませんでした。
値段交渉しなくていいフィックスドプライスのお店が多く、しかもラッピングもちゃんとしてあるので、むしろ飛行場で買ったほうがいいくらいでは?って感じでした。

ウブドでは、コスナンスナンで可愛い小物(ポーチとか)が安価(2万ルピアくらいからあります)で、またシシでは可愛いキルティングのバックがお手ごろ値段(14万ルピア位からあります)で売っているのでチェックするといいかもです。(今回は行く時間なかったので買えず)

ビンタンスーパーは安かったのですが、デワタデワタが一番色々な石鹸とか売っていて、買い物するのが楽しかったです。

サヌールのハーディーズよりウブドのスーパーの方が、物価は安めでした。

サヌールではやっぱりルムットが日本人好みの可愛いものが色々売ってるので、他のところよりほんの少しだけ高いかもしれませんが、ラッピングもちゃんとしてあるし、時間のない方は、ここだけでも友達へのお土産全てそろうので便利かもしれません。そのまま2階のオープンエアのカフェでお茶するのもおすすめです。
(半年前に買って気に入ったものを今回また買おうとしたら、もう売ってなかったので、欲しいものがあったらその場で絶対買った方がいいです。)

--------------------------------------------------------------------------------
6 マッサージ


サヌールではやっぱりビーチでのジナ(場所は2007年の旅行記を参照してくださいね♪)のマッサージは外せません。1時間4万ルピア
グッドマッサージは以前は気に入っていて何度も通ってたのに、笑顔もない、手をぬいてるのがばればれのスタッフに前回あたってから、行ってません。
今回もお店の前を通り過ぎたら、あいかわらずそのスタッフがいたので、行く気がしませんでした。
値上げもしてました。一時間6万6000ルピア

マンドゥラスパ
は相変わらず、サービスもいいし、技術もあるしお得なスパでした。1時間88000ルピア

ハーディーズで足マッサージを男の人にやってもらったらあたりでした。1時間33000ルピア

--------------------------------------------------------------------------------
7 交通
やっぱり夜はベモがほとんど走ってませんでした。
1回1人3000バーツ払えば文句は言われませんでした。
メータータクシーにのってもハーディーズとハイアットなら5000ルピアでつきます。

--------------------------------------------------------------------------------
8 エアー UAが空いていました。SQはいまだお酒が無料でした。

--------------------------------------------------------------------------------
9 服
今回もやっぱり服を一杯持っていっちゃったのですが、
例(だんな様はTシャツ6枚、ポロシャツ2枚、長袖襟付きシャツ1枚、短パン3枚、長ズボン1本)明らかに多すぎました。
結局短パン2枚、ポロシャツ1枚、Tシャツ4枚でもぜんぜんOKだった気がします。次回への反省です。
靴は相変わらず、クロックスのビーチ黒いのひとつと皮サンダルひとつ持っていったらそれで十分でした。
大雨が突然降った時、びしょぬれになってもすぐ乾くので、雨季のリゾートには必須だなと思いました。

10 お土産

今回は、ジェンガラのアウトレットでお皿(日本の3分の1位の値段で買えます。)
スーパーでカレー粉、ココナツパウダー、石鹸
アリラウブドのスパ製品、石鹸
ビーチでパレオ、サンドレスとかを買いました。

ジェンガラのお皿、やっぱり可愛いです♪



--------------------------------------------------------------------------------
シンガポール


1 レストラン

デイタイフォン(テンピネスモール)
辛いワンタン、きゅうりの前菜、肉まん、あんまん、ごまあんまん、ショウロンポウ10個いり2皿、
ヌードル4皿、炒飯を食べました。大人5人でおなか一杯食べて、中国茶飲んで全部で74$でした。
ここのあんまんと、辛いワンタンが今回特に美味しかったです。

あんまんは是非♪ 辛いワンタンです。何気でおすすめ


クリスタルジェイドラーミン&ショウロンポウ(高島屋)
気軽に美味しいショウロンポウとラーメンを食べたくなったらここ。
ショウロンポウ2皿、上海饅頭(肉まんを下の部分だけ焼いてるもの)、チキンチリ、ねぎヌードル、坦々麺、サンラータンラーメン、坦々麺、豆花、中国茶で(3人で)62$でした。

右は私の大好きなねぎヌードルです ここのショウロンポウ本当美味しいです

クリスタルジェイドパレス(高島屋)
やっぱりここで食べる飲茶が一番満足できます。美味しいしサービスもいいです。
3人で
ジャスミンティ $3.6
ハーカオ(海老蒸餃子)4.8$
ちまきのハスの葉つつみ 4.2$
ショウロンポウ3.8$×2 
ハムスイコー(もち米で出来た揚げ餃子)3.6$×2
ヤム芋フライ3.6$
大根餅 3.6$
バーベキューポークパイ3.8$
ローストポーク 10$
マンゴサゴ 7$ 
で68$でした。

上左 オススメのハスの葉ちまき、

上右 大好きなハムスイコウ
(もち米団子をフライした中にお肉が入ってます。)

下右 マンゴサゴ
(フレッシュマンゴの冷たいスープにタピオカと、
グレープフルーツみたいなポメロと、マンゴプリンが
入ってます。)
マンゴ好きは、
これを食べる為だけにでも、このお店に行く価値あり。


クリスタルジェイドキッチン
(チャンギエアポート)
ジャスミンティ、ショウロンポウ2皿、ハスの葉ちまき、ヤム芋パフ、バーベキューポークまん、マンゴプリンで39ドルでした。単価は安いのですが、税、サービス、タオル、漬物代で8ドルとられるのでフードコートとかで食べるより割高になります。
ハムスイコウとマンゴサゴはありませんが、マンゴプリンはあります。(果肉たっぷりで美味しいです。)
ショウロンポウは街中のクリスタルジェイドよりも高め設定で一皿5.5ドル(5個いり)でした。
バーベキューポークまんも美味しかったですが、やっぱりバーベキューポークベストリーのほうがオススメかも。
はすの葉ちまきも美味しくてオススメです。

飛行場で美味しいショウロンポウが食べれます マンゴプリンもレベル高いです


--------------------------------------------------------------------------------
2 シンガポールのチャンギエアポート

レストラン

ターミナル3の
レベル3には中華レストラン、ラーメンやショウロンポウのレストラン、タイ料理のレストラン、カフェ、色々あります。
コンビニもあるので最後のお買い物にもいいです。(中国茶、ドライマンゴなんかも売ってます。)

コピティアム
には中華料理屋さんの中にロティプラタ屋さんも入っています。(ただし朝11時からの営業)
そこではワンタンヌードルとかカジュアルな中華をやっていて、中華は朝早くからオーダー可能でした。

向かいには、Killiney というカヤトースト屋さんが入ってて、カヤバタートースト、温泉卵、チャイティ(多分セットメニューでした。お茶だけなら1、5ドル位かな?)で4.05ドルでした。(240円位)
何気でチャイティが美味しかったです。

Killineyは軽い朝食にぴったし。チャイがオススメ!


--------------------------------------------------------------------------------
トランジットホテル

お部屋もバスルームも他のターミナルより広くなってました。
バスルームはバリアフリーの設計で、バスタブがありません。
ただ、段差がないことで、シャワーをあびると、トイレの方まで水が流れてきます。
リンスインシャンプー、石鹸、ドライヤーが置いてあります。
あと、何故かトイレからは下水道の匂いがしてきます。

部屋は新しくて綺麗で、薄型TV、無料のお茶セットがおいてあります。
大きな時計が壁にかけてあるのもありがたかったです。
(今回旅行に時計持って行くの忘れて苦労しました。)

全体的に全て新しくて綺麗ですが、他のターミナルの部屋の方がなんか落ち着くから好きかも。

でも飛行場内にホテルがあるのは楽だし、次の日もモーニングコールで起こしてくれるので、シンガポールを基点にどこかに旅行に行くのに、すごく便利です。

6時間で一部屋77ドル(約5000円弱でした。)

新しくてぴかぴかのお部屋、ゆっくり眠れます♪ バリアフリー設計



--------------------------------------------------------------------------------


世界のビーチリゾートINDEX
ブログの2009春シンガポール旅行記へ
ブログの2009春バリ旅行記へ