シンガポール プーケット 旅行記 2006 3/16〜4/8

シンガポール編

今回は時間がないので自分の日記をそのまま載せちゃった感じ、しかも食べ物の話ばっかり!!

ボタニックガーデンでの朝食は絶対オススメ♪

3/16 (木)
UAで午後11時少し過ぎにシンガポール到着。飛行場で両替、1万円で136シンガポールドル。
タクシーでオーチャードの妹の家へ。約20ドル

3/17 (金)晴れ
朝起きて甥っ子姪っ子と4ヶ月ぶりにご対面!思いっきり泣かれる。
アールグレイと焼きたてスコーンと苺ジャム、パイナップル、パパイヤ、スイカ、メロン、キウイの朝食。
プールで子供たちと泳ぐ。

お昼にクリスタルジェイドパレスへ。タクシー5ドル。12時半に予約して15分待って入れた。いつものように、美味しくてサービスよくてしかも来るの早い。
特に気に入ったのは、ハムスイコー、ちまき、小龍包、マンゴサゴ。
ジャスミンティ、タロイモ、ハムスイコー、小龍包×2、ちまき、海老シュウマイ、海老蒸餃子、海老とマンゴの春巻き、バーベキューポークパイ、マンゴサゴ、杏仁豆腐で55ドル。

マークスアンドスペンサーで水着とか見る。タクシーで帰る。4ドル。
昼寝して夜は8時半にカサローマにイタリアン食べに行く。
グラスワイン、ビール、マンゴジュース×2、フライドカラマリ(一緒についてくるトマトソースにディップして食べると美味しい)、ボルチーニのピザ(きのこ類嫌いだけど、妹夫婦がどうしてもお勧めということで食べた。確かにきのこ嫌いの私でもOK。美味しかった)、蟹のトマトクリームソースのリングイネ(濃い目の味付け、かなり美味しい、好き)、シーフードトマトソーススパゲティ。プリン(パッとしない)、チョコレートムース(イマイチ)、カフェオレ×2。
気取らないとラットリアって感じでサービスもとてもいいし、食事はデザート以外はなかなか美味しかった。シンガポールで今まで食べたイタリアンでは一番美味しくて気に入った。全部で141ドル。それにしてもシンガポールはイタリアン、特にワイン高いなあ。美味しい中華が日本と比べてかなり安く食べれるので中華以外の食事をするとその値段に驚く。でもとっても楽しい夜だった♪

カサローマで、カラマリ、ピザ、かにのパスタ

3/18(木)晴れ
アールグレイとスコーン(アールグレイとレーズンのスコーン2種類)、マンゴ、パパイヤ、パイナップル、なし、バナナの朝食。
10時ごろ、子供たちと一緒にシンガポールズーへ!一人15ドルくらいだったかな。
ここの動物園とても素敵。自然が沢山、森や大きなラグーンの横に動物たちがいる感じ。
狭いところに動物達がとじこめられてるのを人間が見るという感じじゃなくて、動物達の世界に私たちがおじゃまさせてもらってる感じ。
あまりに広いので、ナイトサファリのように列車やトラムが園内を走ってる。列車はラグーンにそってなかなか素敵。
途中10センチくらいの浅いプールと噴水があって子供が水遊びできるようになってるのもいい。
子供は水着もっていって私たちも水着着てその上にタンクトップと短パンでぬれてもOKな格好でいった。どうせ暑いからぬれてもすぐ乾くし大人も楽しめる。

あと水によくつかってるワニやかば、ペンギンとか水の下はどうなってるんだろうと思ってたけど、この動物園では人間がその水の中を見れるようになっていてなかなか面白い。
10メートルくらいのワニの体が見えたり、かなりエキサイティング。水族館でサメを見る感じにも似てる。ペンギンが水の中で泳ぐ感じはイルカにも似ていて姪っ子はドール(ドルフィンのこと)って言いながら、喜んで見ていた。

小さい子供のいるファミリーはかなり楽しめるんじゃないかな。とにかく自然が一杯でなんか森林浴みたいな感じでいやされた。
ペンギンはこんな風に泳ぐんだ ワニも大迫力、よく怖くないなあ。
あと、食事も悪くない。動物園の中に屋台村みたいなのがあって、インド系のカレーやさんもある。その場でナンを焼いてくれてタンドーリチキンも串にさしてあってそれをかまどでやいてる。なかなか本格的。あとで気づいたけどロティプラタもあった。む、無念。ロティプラタも食べたかった。ここでチキンテッカ(スパイシーでかなり美味しかった)、グレービー(これもスパイシーでグッド)とナン(これは普通)と100プラスで一人10ドル

家に帰ってから夕方プールに入る。
夜はマーシャの作った山盛りサラダ(松の実が入ってて美味しい)、特製フィッシュアンドチップス(ハーブが入っててこれまた激うま、美味しさの秘訣は油で揚げるのでなく、バターで炒めてるの。文句なく今まで食べた中で一番好きな味)、山盛りフライ、メロンパパイヤ、パイナップル、キウイのデザート。

3/19(日)曇り
朝スコーンとペッパーハム、

1時からインターコンチのオリーブツリーでハイティ。これが大失敗。
今まで私のなかで大好きなハイティの一つだったけど、今回で最後。時間も3時半からではなく、12時からはじまるようになってた。
値上がりしてて何か嫌な予感がしたんだけど予感的中。マレーシアフェアで家族連れで混んでいてメニューは食事系が増えてたけど、質より量で勝負て感じのハイティになってた。
オイスターもなくなってたし。美味しかったバーベキューポークパイ、チャーシュー饅頭もエッグタルトもタイ風フィッシュケーキもなくなってた。
何しろマレーフェアだから豚肉を使ったディムサム一つもなくて全てチキンのシュウマイ、チキンの餃子だった。デザートもドリアンケーキにドリアンババロア、ドリアンアイス、あとは甘いお汁粉とかマレーのお菓子。洋風のデザートはほんの少し。それも前のように美味しいのがあまり無かった。
マレー風お菓子が一番美味しかったかも。
あったものをざっと書くと、チキンパウ、チキン餃子、春巻き、さつま揚げ、おすし、サーモン、貝、味なしヌードル、ブタの角煮(薄味すぎてぺけ)チャーハン、焼きそば、おかゆ、ツナサンド、チキンカレークロワッサン(ポーションが大きすぎて食べる気なくす)アイスカチャン、ドリアンシュークリーム、ドリアンプリン、ドリアンケーキ、緑のココナツプリン、マレーのお菓子色々。チョコケーキ、チーズケーキ(味はいいけど半解凍って感じでかなりひどい)とにかく量はあるけどどれもいけてない。こんな料理ならホーカーセンターの方がずっと美味しい。デザートもマレーのお菓子は美味しかったけど、この料理で28ドルは高い。唯一美味しかったのは、マレーのお団子で中に黒蜜が入ってるの。(
多分オンデオンデ)これは美味しかった。又食べて見たい。でも本当シンガポールで今回唯一はずした。ああ、残念。

ワトソンでバナナボートのサンオイル買う。セールで10ドル。
歩いてロビンソンのマークスアンドスペンサーに行く。

夕食は春巻きと散らし寿司。

3/20(月)晴れ
イングリッシュブレックファストティと焼きたてスコーンとメロン、パパイヤ、なし、バナナ、パイナップルの朝食。
プールで泳ぐ。
マーシャの作る焼きたてスコーンは最高!!

クリスタルラーメンの美味しい料理の数々

高島屋で1万円両替。137ドル。

クリスタルラーメンで4人でランチ。
お茶、ホットアンドサワーヌードル、坦々麺、にらとスープ入り餃子(小龍包より美味しかったかも)、小龍包×2、上海饅頭×2(肉まんの下だけ軽く揚げた感じ)チャイニーズパンケーキで49ドル。美味しい、サービスいい。頼んでから来るの早い。場所も行きやすい。中華街のお気に入りのお店ラーミンは最近ちょっと味が落ちたみたいとのことなので今回はここばっかり行ってた。中華街より高いけど、交通の便を考えたらここはすごいお勧め。
上海饅頭、にら入りスープ餃子超お勧め。

妹夫婦と別れて帰りにマックカフェでママりんとマンゴスムーシーとアイスラテ飲んで帰る。7.3ドル。
夕方プール
夜はマーシャの作ったヘルシーな料理。ジンジャーチキン、カイランのオイスター炒め、ライス、フルーツのデザート。

3/21(火)曇りたまに雨
スコーンとハムとパンの朝食。もちろんフルーツも。

お昼はお隣のファミリーの差し入れしてくれたパキスタン料理。これが激ウマだった。私はラム苦手なんだけど、ラムカレー、辛目のピラフ(味のよくしみこんだ美味しいジャガイモが入ってる)、ラム肉を使ったスコッチエッグだった。ラムきらいな私でもカレーの味すごく美味しいのわかった。ピラフも美味しかった。

夜はグランドハイアットのストレートキッチン
ここが今回のシンガポールで一番気に入ったお店。アジア料理のバッフェなんだけどお洒落で、食べたいものも沢山あってデザートが又たまらなく好み。あとカレーコーナーがこれまた素晴らしい!4人で228ドルだった。ビール×2、マンゴスムーシー、スイカジュースとバッフェ4人分。
インド料理とデザート特にオススメ!美味しい!!!
ミゴレン、オイスターエッグ、カイラン炒め、カニ、チャーハン エッグタルトもマレーパンケーキもマンゴアイスもめちゃうま
色んな種類があったけど、カイラン炒め、ミゴレン(バイキングとは思えないほど美味しい)、オイスターエッグ、ペッパークラブ(いまいち)、お豆腐と魚、シーフードクレイポット、チャーハン(イマイチ)、ヌードルスープ(おなか一杯で食べれず)、バターチキン(めちゃうま)、フィッシュカレー(美味しい)ベジタブルカレー(美味しい)、ラムカレー、豆のカレー、コテージチーズカレー、チキンテッカ(超うま)、タンドーリチキン、タンドーリフィッシュ、サフランライス、ロティプラタ(焼きたてかなり美味しい)、ムルタバ(普通に美味しい)、ナン(普通)、ガーリックナン、もちろんカレーにつけるピクルスやヨーグルトソースや緑の辛いソースなどあり。
これ以外にペラナカン料理も色々ある。おクラの辛い煮こみとかかなり美味しかった。妹情報によるとサテも美味しいらしい、いつも並んでるみたいだけど、おなか一杯で食べれなかった。又ここのデザートが美味しかった。もっと沢山食べたかった。無念で無念で食べ終わっておなかがぽんぽんになってるというのにママりんと又今度シンガポール来たら今度こそうまく計算してもっとデザート中心に食べようねと話してたくらい。
アイスは日によって色々メニューが違うとのこと。どれも美味しかったけど、私が行ったときは、マンゴシャーベット(激うま)、サワーソープ、ココナツアイスなんか食べた。マンゴプリンは生のマンゴが入ってるけどマンゴがすっぱすぎてプリンは甘すぎてイマイチ。杏仁豆腐もあったけど普通。
又ここのフライドバナナがすごい美味しいみたい。私はおなか一杯で食べれなかったけど、妹と母が食べて感動してた。フライドバナナにココナツアイスをつけて食べるのが最高だとか。
私はエッグタルト(上品な味でかなり美味しい)、ピーナツパンケーキ(美味しい!!)、あんこの入ったパンケーキ(今川焼きみたい、美味しい)メロンとかスイカとかフルーツも美味しかった。

今度来るとしたら、フライドカイラン、おクラの辛い煮こみ、ミゴレン、オイスターエッグ、チキンテッカ、バターチキン、カッテージチーズカレー、フィッシュカレー、ロティプラタ、ムルタバを少しずつ食べて、後はマンゴシャーベットとフライドバナナ、エッグタルト、パンケーキ2種類をおなか一杯食べたい。ここはスムージーが冷たくなくていまいちなのでお酒飲めない人はコーラとかソフトドリンクのほうがいいかも。超お勧めのお店。両親と妹夫婦はシャングリラのラインより夕飯だったらこっちのほうが満足度が高いって言ってた。ラインの朝食はめちゃくちゃ美味しくてまた食べたいけれど。

3/22(水)曇りのち雨
朝マーシャの手作りチョコレートケーキ、激ウマ。昼はマーシャのエッグベーコンチーズサンド。

ブッギスジャンクション
へ。タクシー、行き7ドル、帰り5ドル。
ブッギスジャンクションでこげ茶のサンダル買う。セールで20ドル。
ラッフルズで手軽にお茶するならいいかも フルーツタルトが一番美味しかった。
エンパイアカフェでお茶、エビアンとチョコレートケーキ、フルーツタルト、バナナ入りティラミス、カプチーノで26ドル

家に帰って夜プールで泳ぐ。ママりん特製のハンバーグのトマトソース煮込み、ご飯、サラダ、フルーツのデザートの夕食。

3/23(木)曇りのち晴れ
9時過ぎにボタニックガーデンへ。ワッフルの美味しいお店で朝食。
オレンジジュース、コーヒー×2、スイカ、マフィン、パンケーキ(出来立てほかほか、味も見た目も超好み)×2、ワッフルで39ドル
緑を見ながらの美味しい朝食は最高。ホテルのハイティよりこっちの方が気に入っちゃった。癒しの空間って感じ。
でも涼しい日にこないと暑いだろうな。
朝食の後園内を歩く。広い敷地に緑が沢山。蓮池があったり、大きな池には白鳥がいたり、亀が泳いでたり、滝があったり、こんな場所が家の近くにあるなんてシンガポールって住むのにいいなあ。

帰ったらプールで泳ぐ。

お昼に高島屋のクリスタルラーメンへ。タクシー片道3.5ドル。
お茶、ドライヌードルにねぎ油かけたもの(めちゃくちゃ美味しい、一押し)、坦々麺、小龍包、上海饅頭、卵白ボール(卵白の中にバナナとあんこが入っててそれを揚げてる)で28ドル

帰りがけ伊勢丹で新聞買って(チンギスハンを読みたいがために日本でもとってるのに、こっちでも5ドルもだして同じ新聞買ってるアホな私たち)

夕食はマーシャの作ったトマト、ケイパー、オリーブのスパゲティにサラダにリチャドのお土産のクッキー。

3/24(金)晴れ
朝起きて焼きたてスコーンにフルーツ。プールでまったり。
昼はマーシャ特製サンドとチップス。

3時過ぎに子供もつれてオーチャードまでお散歩。パレードのスピネリというカフェでお茶。ここ涼しいし、サービスいいし、美味しいしお勧め。モカスピン(フラペチーノみたいなの)1つ買うともう1つめは1セントっていうのをやってた。×2、マンゴジュース、チーズケーキの苺のせ。ペアタルト。飲み物も冷たくてボリューム満点。ケーキはどっちもとっても美味しくてこれで16ドル。お気に入りのお店になる。

5時ごろ帰って、夕食前にプールで泳ぐ。

だんな様が今日の夜こっちに着くことになってるけど、UAが2時間遅れるらしいとメイルが入る。
今日の夕食はだんな様に後で食べさしてあげたいので、マーシャ特製フィッシュアンドチップスをリクエストして又食べる。

夜中の2時40分にだんな様到着。すごい勢いでフィッシュアンドチップスのフィッシュを4切れ、パンを2枚食べる。

3/25(土)晴れ
マーシャのスコーンを少し食べる。

12時に高島屋のクリスタルジェイドへ。昨日からお店をリフォーム中場所を移動したので昼の予約は受け付けないといわれ、2階のクリスタル上海に同じメニューがあると言われ行く。お洒落だけど揚げ物系はチンした感じがする。やっぱりいつものほうが美味しいかな。でも充分美味しかった。だんな様とままりんと3人で48ドル
お茶、ハムスイコー、やむ芋、はすのちまき×2、バーベキューポークパイ、小龍包×2、えびシュウマイ、マンゴサゴ×2 はすのちまきと小龍包、マンゴサゴがやっぱり美味しい。
サンダル がセールだったのでママりんに買ってもらう。半額で20ドル。

ワトソンでサンプロテクション買う。10ドル。

2時頃に家に帰りその後子供たちとプール。

6時過ぎに友達が迎えに来てくれる。中華街に夕食を食べに行く。
お友達は9ヶ月のベイビーをつれてきてくれたけど、おっとりとした感じでとても可愛い。友達に似て賢く優しい子になるんだろうな。
魚のはらわたのスープ(味はふかひれスープに似ていて美味しい)、春巻き、青菜の炒め、春雨やきそば、ブタの角煮をバンではさむの(美味しい、だんな様は4つも食べた)、ヤムイモのスープ(甘いスープにとうもろこしやなんやかや入ってる、不思議な味。私はOK)、友達はいつも食べたことの無い色々なものを食べさせてくれる。
日本で食べなれてる中華とは又違う楽しい経験だった。ご馳走様♪
ブタの角煮をバンではさむの、美味しい。

10年来のシンガポールの友達。
初めて会った時は大学の卒業旅行だったのに、
今では友達は結婚して可愛いベビーまで!!

シンガポールまとめ

1、 日本円が弱い。1万円で136ドル

2、 気に入ったレストラン、カフェ
クリスタルラーメン、スピネリ、グランドハイアットのストレートキッチン。

3、 この時期は天気がいい

4、 動物園広くて自然がいっぱいで家族連れにオススメ。食事もリーズナブルでインド料理が美味しい。
植物園も緑が沢山で癒される。そしてここでの朝食も最高!

5、 インターコンチのオリーブツリーはもうオススメできない。