その子二十(はたち) 櫛にながるる黒髪の おごりの春の うつくしきかな

 桜のシーズンにロケ撮りしたものの未公開画像です。着物はおなじみ「やねうらこうぼうちひろ」様製。写 真では判りづらいですが、片方の袂がぶっちぎってあったり、裾はチャイナ風の両側スリットだったり……と、ジツにかぶいてぶっ飛んだお着物です(^^;;)。

 人形部屋「春の舞姫」と同じ日同じ場所で、モデル二人体制でロケ撮影したものの、構成の都合上、なんとなくお蔵入り状態になってしまって(^^;;)、こちらでUPしました。
 フィアナさんのいる場所は、桜の幹の枝分かれした部分です。参道沿いに手頃な樹を見つけたはいいが、絶好の花見日和とあって、人通 りが多い(^^;;)。「桜の花をアップで撮りたいんです〜」ってフリして、掲示板の影に隠れてコソコソ撮影していても、めざといお子ちゃまにしっかりみつけられました(爆)。なんせお子ちゃまですから「見て見ぬ フリ」なんてしてくださらない。前を歩くお母さんの服を引っ張って「おか〜さん、人形の写 真撮ってる〜〜!」って大声出してくれるし〜〜(激爆)。

 ちなみに、添えた短歌は「舞姫」と同じく与謝野晶子の「みだれ髪」から。教科書や参考書にも載ってるメジャーどころでなので、ご存じの方も多いかしら?

 

[TOPへ戻る][ギャラリーINDEXへ戻る]