大阪みどりの百選

31.佐太天神宮の森 守口市
大鳥居 なかなか立派 参道
菅原道真公を祀っている。太宰府に流されるときに領地である、この佐太に立ち寄ったと言われている。「都からの沙汰」を待ったというのは、こじつけらしい..。 与謝蕪村の句碑
窓の灯の佐太はまだ寝ぬ時雨哉
京から故郷の毛馬村(現在の都島区)まで淀川を夜舟で急ぐ途中に詠んだ句。当時この地は夜も賑やかだったのだろう。
境内には大きな木が多い 石碑
えべっさん。ここにはお稲荷さんもありました。 筆塚
時の文部大臣、元森首相の書。
32.桃町緑道 守口市
幼稚園と住宅に囲まれた細長い公園
見つけるのに苦労しますが、地元の人にとっては駅までの近道、300mの散策路。
桜のトンネル。もちろん走ってもいい。
石碑。地下鉄守口駅の入り口に。 この近くの町名がいい。松町、竹町、梅町に、ここが桃町。桜町もありました。最後に寿町というのもあるようで、極めて結構なことです...。


戻る