大阪みどりの百選

14.五月山公園 池田市
五月山公園
標高315mの小高い山にある
池田城跡公園展望休憩舎から撮影
五月山公園の石碑
大阪みどりの百選の石碑 ハイキング道
頂上の日の丸展望台
スロープを歩いて頂上に行けるが展望は今ひとつ。
秀望台からの眺め
海抜140mと低いところの展望台だが眺めはいい。
下を流れるのは「猪名川」
秀望台からの眺め
ビッグハープ(新猪名川大橋)が見える。コンクリート製の斜張橋としては国内最大。400メートルの長さ。
五月山動物園
小さな動物園ですが、親子連れがたくさん来てました。
五月山動物園の人気者
ウォンバット(オーストラリアに住むコアラの仲間)の「さつきちゃん」日本で生まれました。
五月山動物園のアライグマ

後は、ホンジュウジカとかいました。
慈母観音像
サツキツツジ−−ツツジより後に咲くと公園のおばちゃんが教えてくれました。
臨時駐車場。車を停めた真後ろにあったふくろうです。
池田城跡公園(近くにあります)
東門 櫓風の展望休憩舎
展望休憩舎からの庭園風景 ハコネウツギ(箱根空木)
スイカズラ科。白→ピンク→赤と花の色が変わって行く。名前に箱根と付いているが、箱根には自生する株はないと言われている。
芍薬
やまぼうし(山法師)
ミズキ科。木の上の方に花が咲くので撮影はやっかい。


戻る