大阪みどりの百選

40.高尾山山麓の森 柏原市
鐸比古(ぬでひこ)・鐸比売(ぬでひめ)神社
高尾山創造の森へのアプローチの一つは、近鉄堅下駅からである。その入り口に、この神社がある。延喜式内社の表示があるので古い格式の神社である。ちょうどお宮参りのファミリーと出会った。
鐸比古と鐸比売は夫婦なので夫婦の神社。
左側が神社への参道、右側が登山道
登山道は整備が行き届いています。
これは「きぼうの道」
眼下には梅も満開
桜の木の下には、水仙が.. 水仙の向こうに見えるのは、「柏原市の市章のモニュメント」何となく分かる?
「くつろぎの道」かなりくつろいで歩けます。遠回りだけど。 途中の展望台
ついに到着 お目当ての石碑が迎えてくれる。
ぎほうの道−くつろぎの道−きぼうの道−いにしえの道と辿って、約1時間、帰りは「きぼうの道」をまっしぐらで、30分でした。


戻る