大阪みどりの百選

79.和泉葛城山のブナ林 岸和田市.貝塚市
和泉葛城山にはいろんなルートがあるが、塔原(岸和田)からアプローチ。いきなり急な坂道が続く。ここは標高250m。山頂は標高857m。山頂までは6.3km。 右 かうや こかわ(高野 粉河 という意味?)
左 やまみち
親切な(笑)表記。右に行くしかない。
いよいよ山道らしくなる。
  山頂までの表示が励ましてくれる。残り2.6km
  枇杷平 
少し平らな所に出た。もう何回目かの休憩。左右にあるのは石灯籠の跡。
途中 林道を横切る。 ブナ林の入り口に石碑があった。
標高620m。山頂まで、1.4km
ここからブナ林が続く 最後の坂道が葛城神社への石段
葛城神社 八大竜王社 葛城神社と背中合わせ
展望台へのブナ林  
展望台
大阪.和歌山の県境を走る和泉山脈の最高峰.葛城山の頂上。
標高857mからの眺望
ブナ林入り口まではたどり着いたが、残り1.4kmは割愛。車で牛滝から林道(関係者以外通行禁止の立て札が何故かある)経由し紀泉高原スカイラインで山頂に行った。


戻る