大阪みどりの百選

98.小島・長松の海岸 泉南郡岬町
石碑
石碑のある僅かな空き地が駐車場で500円。小島港のかなり大阪寄り、夏場ならやっているタコ焼屋の手前。(ムズカシイ)ここに車を停めて、ゴムボ−トで釣りをする人が多い。帰って来た人に見せてもらったら大きな鯛があった。
小島海岸
ガンガラ(この地区の有名な貝)を採っているオジサンが居た。最近は少なくて大変らしい。
長松の海岸
この道路には、延々と絵が描かれている。
岬公園の大阪よりの脇道を入って行く、丁度岬公園の裏側になる。
長松の海岸
大阪夕日百選にも選ばれている。
このベンチに座って夕日を見るのが最高らしい。
99.淡輪・箱作海岸 泉南郡岬町.阪南市
大阪泉南里海(さとうみ)公園
大阪府の最も新しい18番目の公営公園。
北は阪南市箱作(左上写真のモニュメント)のピチピチビ−チから南は岬町.淡輪のときめきビ−チまで広大な公園である。右上は淡輪にある青少年海洋センタ−。左の石碑はこの近くにある。海洋センタ−からはフェンスがあって直接行けません。迂回路の散歩道から行きます。
ときめきビ−チからの眺め
遠くに関空橋が見えます。右1/3位のところの一際高いビルが全日空ゲ−トタワ−。
人一人も居ない海浜ですが晴れていると寂しさも感じず、いいものです。
100.鳥取ダムと紀泉高原自然休養林 阪南市
この砕石場(阪南市桑畑)に車を停めて、いざスタート ゆるやかな山道が続きます。周りは人気もなく。
ホーホケキョの鳥の声のみ。いい感じです。
オオシマザクラ ソメイヨシノ
石碑がありました 鳥取池緑地桜の園
若者たちがバーベキューをやってました
鳥取ダム
1952年に豪雨で決壊し、1958年に復旧
鳥取池


戻る