フラ ダンス

Ha-lau O Ke Aloha O Na- hula
菊田 くみ子 フラ スタジオ

新丸子教室 東横線 新丸子駅前~徒歩1分   武蔵小杉駅~徒歩4分

home 子供たち 18才~ 45才~ 60才~ 70才~
最新情報 メニューと料金 アクセス ハワイの写真 イベント
                                                        2016年6月22日 

 


 アロハ~ようこそ 菊田 です
                                                               

Kumu Hula
Maka Herrod

 





私の フラ ネ-ム

フラ を、お踊るその人に、先生が、その人の性格や顔 育つた 環境、両親の職業など

いろいろな事を考えてINOA(名前)を命名してくれます

私は父が日本舞踊の先生でした、もの心がついた頃は私はもう見様見真似で踊って

周りの大人を喜ばせました懐かしい思い出が有ります。

小学低学年の頃はクラッシックバレーにも夢中で、プリマドンナを夢見たことも・・・

何しろ踊ることが大好きな子供でした。!!


1996年 Johnette Kahaleohuona-mauna Keawe Hawaii(オアフ在住)より


Kumiko Ke Aloha O Na- Hula Kikuta

※こよなくフラを愛してやまない、舞人と言う意味です

             お問合せ詳細はお電話で・・・TEL:044-411-2789  
                           ケイタイ:090-3406-9932

ALO-HA! ♡ ♡ ♡火曜日~土曜日迄 4才児~熟年の方迄、年代別でクラスが分かれております。人気の40代~50代のクラス、子供連れのクラス等、複数のクラスが有ります、ご自分に合ったクラスをお選び頂き、先ずは体験レッスンにお越し下さい。お待ちしております。     
ハワイのみやげ話 その1

人の輪の大切さ・・・レイ!その意味


クム マカ ヘロッドを
中心に大きなレイが出来ました

ハワイアンパーティなどで最後によくみんなで手をつなぎハワイアロハやアロハオエ

などを合唱します、その時、人は1つの花なの、その花がみんな手をつなぐ

ことに依って大きな輪が出来ます、それがそもそも
レイなのだそうです、人がみんな手をとり

笑顔で接することが出来れば世界中が幸せになれるとクムが教えてくれました.

そんな当たり前のことが・・・なぜ人間は出来ないのでしょうか・・・

フラ ダンスは気持ちい~い!の・・・おはなし!

フラを 踊るとなぜ気持ちが良いの?・・・それはね一番自然に近い気持ちを持てるからです。
ハワイ特有の踊りで自然の台地に素足で立ち 海、空、雨、風、霧、草花、虹など
自然そのものを心身で感じ そしてアロハの心(愛)を重ね、やさ しい(*^_^*)と優美な動き
その姿形を通し、歌の意味を豊かに表現出来る様にレッスンするから!
だから気持ちがよくなるのですょ!


あなたも是非体験を・・・ こころから〟〟Alo-ha〟〟〟

菊田 くみ子のフラ談義
ハワイのフラ から感じる (愛・感謝・尊敬)


私がフラから学び感じていることはハワイアンの生活(文化)そのものだと思って居ます、
文字の無い時代、フラに依って子孫に、
生活の有り方(知恵)生まれる・食べる・寝る・見る・聞く・香る・自然の恵みへの感謝・
愛情・神への感謝と祈り・親や子への感謝といたわり・師匠への敬い
海・山・花・風・雨・草木・石ころに至る・自然への感謝・と祈り等・まだまだ書ききれない程有ると思う

全てのものを詩によって
愛と祈りと感謝 生きるために必要な事を伝えるためのフラだったものと、私は思います。
そのフラですが、上手に踊るとか他人と競うというものでは無く生活そのものだったのです。
そうあって欲しいと私自身は思って居ます。

しかし・・・

目的を持つと上達間違いなし!

長くフラをしている方の中には自分の技術のレベルを確かめたくなる!…
なかなか上手く成れなくても、ナニクソ~!!!と思えば当然、練習もするでしょう
コンペに出てみたいと、思う事は上達する道を進むことに成るのです、
でも必ずしも良い結果ばかりではないのです、いろいろプレッシャ-も有ります、
それにもめげずに頑張った人は強い意志と精神力を身に付けて、
先々とっても!良い結果をもたらすのでは・・・?と!私は思います。きくた


日本のコンペティション

最近は各島ごとに何々コンペティションなる行事が盛んに行われる様に成りました。
そして日本でもその日本ばん(予選)みたいなことが行われ
日本で優勝した人が憧れのハワイの本番のコンペティションに
挑戦出来るという方法で行われています。

ひたすら努力して、何時かそのチャンスを手に入れようと思って居る方・・・!
頑張って下さいね。
(*^^)v



----------------------------------------------
Halau O Ke Aloha O na Hula
ハーラウ オ ケ アロハ オ ナー フラ
 

菊田 くみ子 フラ スタジオ

                     


詳しいお問い合わせはお気軽にお電話を下さい
ケイタイ 090-3406-9932


フラ ダンス 教室
東横線新丸子駅前徒歩1分    武蔵小杉駅~徒歩4分

菊田 くみ子 フラ  スタジオ

〒211-0005  神奈川県川崎市中原区新丸子町769-501号


Tel/Fax:044-411-2789 //// keitai:090-3406-9932


Ha-lau O Ke Aloha O na- Hula
ハーラウ オ ケ アロハ オ ナーフラ
 

home 子供たち 18才~ 45才~ 60才~ 70才~
最新情報 メニューと料金 アクセス ハワイの写真 イベント