What's up !

6/30(土)
最終日
MONOBIT workshop(e)最終日。
しとしとと雨が降っていました。
最後の片づけ、引き渡しも終わり、千鳥町の近くのお店でお疲れさま会、そして、次につなげていこう会。
たくさんのメンバーが集まって、MONOBIT workshop(e)の思い出や、今後の活動について話しました。これからもMONOBITは続いていきます。
お疲れさま会幹事のなかつさん、ありがとうございました。
メンバーの皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。メンバー、お客さん、ゲストミュージシャン、他にもたくさんの方々に協力していただき、MONOBIT workshop(e)を無事終えることができました。どうもありがとうございました。
そして最後に、久保田さんに感謝・・・
そしてこのすばらしい輪が広がっていきますように。
---Photo by Nagase, Higo

6/29(金)
最後の作品

ほとんど何もなくなったMONOBITに、最後まであった作品。
なかつゆきさんのトイレアート第3弾。
タイトル:「dot jp」
材  料:カラーコピー たこ糸 丸ピン
コンセプト:読んで字のごとく、「dotのjp(日の丸)」まんまです。はたして日の丸はドットに見えるのか?ささいな思いつきでえらい苦労してしまいました。最終日ギリギリまで粘って結局最終形を見たのは2人だけなんです。作ってる途中に浮かんできたんですが、日本て国は国旗ひとつ取っても問題を抱えてて考えさせられる事が多いんですね。でもこの作品に関してはそういうナショナリズムまで言及する事はありません。カッコ悪いと思っていた赤い丸もやりようによってはサマになるのでは?との提案です。

1ヶ月に渡って勝手にトイレで遊ばさせて貰いました。「なかつさんの家のトイレもあんな感じなの?」という質問を期間中よく頂きました。やはり見てくれる人の存在っていうのがあって実現した企画でもあります。「asian roll」終了後、なかつ宅と気にいってくれたBさんの知人のお宅へ、そして「dot jp」はインテリアデザイナーのOさん宅へ丸ごと貰い手も決まりひと安心。制作というといままでモノを扱ってきた私にとっては、トイレというひとつの空間を手がける事はすごく魅力的で未知の部分でした。広いようで狭く狭いようで広いひとつの箱、とかく見えないような場所としてあつかわれる部分をあえて「魅せる」作業は「気持ちのよい」行為でした。(作業前は念入りに清掃してましたのでMONOBITのトイレはキレイであった事だけは間違いないで賞)
6/27(水)
カーテンレール撤去

MONOBITの象徴だった白いカーテンも、きょうでお別れです。夕方からメンバーに手伝ってもらい、いっせいにカーテンレールを撤去しました。とりつけるのにまる2日もかかったレールですが、あっという間になくなってしまいました。一部は処分しなければなりませんでしたが、カーテンやレール、照明は少しずつメンバーに引き取られていきました。



ほとんど何もなくなってしまった・・・
そこへ、不動産屋がやってきて、「もとにもどしてくれ!」と言われ、柱、床など現況復帰を強いられることに。私たちにとっては、前よりも今の方が、いいと思うのだけど、不動産屋にとっては、「古い汚い柱や床が見えるのはみすぼらしいので困る」らしい。古いのを隠して、シロアリがでたり雨漏りがする建物を平気で貸しているようだ。
寂しいやら腹立たしいやら。もう少しいい終わり方をしたかった・・・

6/26(火)
ケーブル撤去
作品の撤収が終わり、あとは什器や家具、内装の撤去となりました。今日、MONOBITで快適なインターネットを楽しめたケーブルテレビの配線もとりはずしました。

作品のなくなったMONOBITの中をぐるっと見渡してみました。大きく見るならこちら
だんだん3月の最初の頃の姿にもどりつつあります。
6/25(月)
撤収
作品の撤収。一人、また一人と作品を撤収していくと、だんさん寂しくなっていきます。また次は、新作をもちよって・・・
6/24(日)
最後の晩餐
オールナイトの翌日、MONOBIT最後の日曜日。

倉庫の整理をしていたところ、井手口さん、今澄さんの発案で、建築用のテンプレートでTシャツにステンシルがはじまりました。
いろんなところで、何かを作っている...ようやく「workshop(e)」っぽくなってきたのにもう終わりだなんて...
昨晩の「あんどんの集い」のビデオは、かなりいい感じにできあがりました。徹夜で参加したメンバーも、できなかったメンバーも釘付け!このビデオ、デザインフェスタでながそうという話も・・・。
MONOBITでの最後の乾杯!
皆さん、お疲れさまでした。
そして、久保田さん、ありがとう。
一足早く、mimiの撤収。お疲れさま。
6/24(日)
未明
オールナイトの続き...

オールナイトの次の遊びは花火!
そして次の遊びへ...
MONOBITのロールスクリーンに内側からスライドを映してみました。
黒いフィルムにメンバーそれぞれの思いを。
次回のデザインフェスタのまとめ役の呼び名「なまこ」さんってのはここから始まった...



(left)MONOBIT workshop(e)最後のイベントも、roots加藤さんにしっかり撮っていただきました。さすが加藤さん、いい感じのビデオです。好評発売中(?)どうもありがとうございました。
(center) まだまだオールナイトを満喫!さいごはシャボン玉!
(right)そしてMONOBITの中ではマグロ市場が・・・ お疲れさまでした。
6/23(土)
オールナイト
MONOBIT workshop(e)もあと少し!最後の土曜日はオールナイトで遊びました。
もうじき夜が明けそう、という頃、展示什器「あんどん」をMONOBITの外へ運び出した・・・

<麹> 深夜の道路に「あんどん」を並べて記念撮影!並んだり散らばったり、いろんな「あんどん」達を撮影。
道路に車が通るたびに「あんどん」達を路肩へ移動。10回くらいは通りました。向こうから車のライトが・・・監視役のなかつさんの「撤収!」 を合図に一気に移動。みんなで「ごめんなさい」とおじぎ。タクシーの運転手さん、かなり不思議そうに見ていました。

「あんどん」の間にねそべってみました。真剣に寝ているヒトも・・・
「あんどん」とMONOBITと一緒に記念撮影。下から照らされた顔はとてもいい感じでした。
「あんどん」ありがとう。
MONOBIT workshop(e)が終わると、「あんどん」達はばらばらのところへ引き取られて行きます。2度と全部が集まることはないでしょう。
6/23(土)
写真のつどい
ピンホール写真を展示している石川さんに教えていただき、ピンホールカメラをつくって撮影会。
まずはカメラづくりから。
持ってきた箱の中を黒く塗り、針穴部分を付けます。 ピンホールカメラは、文字通り針で穴をあけてレンズの変わりにします。
カメラづくりでいちばん大切なのがこの針穴づくりだそうです。アルミ缶をヤスリで薄くして、針で0.3ミリの穴をあけます。やすりでバリをとりながら、ルーペでのぞいて、きれいな穴にします。ちょっと油断すると、すぐに穴が大きくなってしまいます。
第一弾のカメラづくり。
大阪からの参加者も。
完成したカメラをもって、MONOBITの周辺で撮影しました。
赤い服の石川さんの後ろに展示してあるのが、彼女のピンホール写真です。今回、チャレンジしてみて改めて石川さんのすごさを実感!
第二弾のカメラ製作。
石川さん何度もありがとうございました。
自分のつくったカメラで撮影した針穴写真をMONOBIT特設ラボでプリント。さて、どんな写真になったでしょうか。
みんなで撮影した写真はこちら。

第2弾の撮影がすんだら、豪華なお食事タイムです。
ポロロンさんのウクレレも披露。MONOBITの歌を歌ってくれました。ウクレレしりとり楽しかったです。
そして、深夜に集まった人たちの、第三弾のカメラづくり。撮影は、今日失敗した人たちのリベンジも兼ねて翌朝へ!
そしてここからオールナイトへ突入!
6/20
コアスタッフ打ち合わせ

建築家の卵のつどい(?)
コアスタッフ最後の打ち合わせ。
最後のイベントのことや、予算などを話し合いながら、
ついでに、オランダ旅行前のコンポジットを囲んで飲みました。
コンポジットは今日でほとんど撤収。ちょっと寂しいです。

日曜日の最後のイベントは何にしようかと考え、ブルーシートをカーテンの変わりにかけてみました。写真では結構きれいにみえるけど・・・却下になりました。暑い!

楕円テーブルでメンバーがうち合わせをしながら飲んでいるころ、反対側では「建築家のたまごの集い(=田口を送る会-柴田主催)」をしていました。ほんとにいろんな場所に変身するMONOBITだ!
6/17
固める素材のつどい
- 離型編 -
離型開始!
フィルムケースの型から
なかなか出ないのでカッターを使って帝王切開に.


離型後のサンプル達(左)・IKMOデザインのコンクリートの花瓶も...
続いて中津さんの樹脂磨きの実演が始まりました.

中津さんの磨きに一同感心!
一旦、食事休憩を挟んで次は野口さんによる漆の実演です.つなぎとして小麦粉を使っているとは知りませんでした.
かぶれやすいので要注意です

トリはアカリノオブジェの高田さんによるウレタン樹脂の実演です.
この樹脂が一番早く固まるそうで、せっかちな高田さんはこれを愛用しているそうです

あるものと反応すると言うことで、悪い子達が実験を始めました.
(危険なので良い子はまねしちゃいけません!!)

反応が始まり、サイダーをコップについだかのように泡立って溢れてしまいました.(実は煙も出て結構焦ったりして...)


新たな発見にちょっと感動している(?)高田さん(左)
そして悪い子達は新たな作品を検討中?(右)
新作アカリノオブジェ (?)
おまけ
激写するKYOさんと土屋さん
第2回
トイレアート
なかつ ゆき さんのトイレアート第2弾。ASIAN NIGHTのイベントにあわせて製作していただきました。

タイトル:「asian roll」

材料:ラシャ紙 木綿糸 丸ピン レーヨン

コンセプト:イメージはアジアのどこかの国にある土産物屋の奥に入りこんでしまった感じ。鮮やかな色どりのオーナメントがクルクルと回って異次元の境界線を綱渡り。白を基調としたMONOBITとは対照的でキッチュな空間を演出してみました。正面にある文字盤のレイアウトはIKMO(柴田氏)のご協力。
6/16
SOUND MIX JUICE
-CRAWL-
DJさん達の音楽にノリノリになってTシャツつくっちゃいました。






桃乃雅商会さん、佐原さんのご指導で、Tシャツ君によるシルクスクリーン、ステンシルでオリジナルシャツをつくりました。かなり真剣な表情!
暗い中、スポットライトをあびながらのステンシルもなかなか・・・! (スワップイメージ)

MONOBITのあちこちでいろんなシーンが展開していました。(写真左)
グリッド・フレームのTシャツも完成!(写真右)

桃乃雅商会ひやまさん、「モモビット」Tシャツと、ステンシルのTシャツにチャレンジ!
写真下のBLUESフクダさん(左)、だりえさん(右)もかなり集中していました。お疲れさまでした。



カウンターのところでも盛り上がっていました。DJあり、Tシャツ工房あり、酔っぱらいありのなんでもありのMONOBIT!



「ながれのパティシエ」小椋さん!
おいしいケーキをありがとう!
6/14
固める素材のつどい
- 凝固編 -

固める素材のつどい - 凝固編 -は樹脂、石膏、コンクリートを固める実演大会!17日の第2弾で離型します。同じ型で固めたサンプルをMONOBITにて展示中です。

樹脂の時計を作っている内田さん。樹脂に顔料や花、ビー玉を入れて実演していただきました。ちょっと傾いたかわいいぐいのみ(?)を製作。


写真左は石膏版画の作者、永瀬さん。普通の石膏だけでなく、コンクリートや顔料を混ぜた実験をしてみました。永瀬さん曰く、石膏の感触がたまらないそうです。
写真右はなかつさん。樹脂の専門家です。内田さんとは違う種類の樹脂の実演でした。手際よく樹脂を調合!顔料やアルミ粉を入れたサンプルも作成してくれました。

IKMO柴田さんによるコンクリート(正確にはモルタル)の実演。ついでに作品もつくっちゃいました。モルタルとは?手作りヒートカッターについてなど講義していただきました。

6/11 第II期スタート 今日から第II期の展示が始まりました。
今日は、搬入やその他、たくさんのメンバーが集まりました。 IKMO2人、高田さん&野口さん、mimiのお2人、 Y+Kのお2人、はやしさん、内田夫妻(まだ?)、BLUESふくださん、川上さん、渡辺さん、那須さん、山平さん、 そして新婚ほやほやの永瀬さん、合計17人!イベントじゃないのにこんなにメンバーが来た日は初めてかも。

第II期の展示が増えたこともあって、またレイアウト変更しました。
動かせない展示のお二組以外、ほぼ全員場所を動いたので、見に来てくださいね。土曜日のDJイベントまでにはまた動かしますよ。

 
搬入作業中の三上さんと川上さん(写真左)。展示作品を取り替えるmimiのお2人(写真右)。

アカリについて語り合う高田さん、野口さん、柴田さん。

夜は「居酒屋モノビット」・・・にぎやかで楽しかったです。

「居酒屋モノビット」の後ろでは、もくもくと作業をする那須さんとIKMO柴田さん。コンペの敷地模型を作っています。 同時にこんな風景が見られるのもMONOBITのおもしろさ(?)

敷地模型完成!これから建物をつくります。
6/10 猫好きのつどい 猫好きのつどいは、MONOBITにゴザを敷いて、みんなでごろごろとネコ作品やネコ写真集、ネコ絵本などを見て過ごしました。 何度か裏のネコスポットへお散歩。昼間はほとんど姿を見せなかったネコたちが、夕方にはたくさん集まってきました。
期間中に猫作品をつくろう!と決意を固めました.

ネコの写真を撮っている渡辺さん(写真上)。不思議と、彼が近寄ってもあまり逃げないんですよね。似てるから(?)
千鳥町のちびっ子ネコ。ゴールデンウィークにMONOBITの裏でビービー鳴いていたのはこの子でしょう。 白黒ネコと2人兄弟で、この子はママそっくりの模様です。毛艶はいいけど、ちょっと元気がないのが心配です。 この子が無事大きくなるように、みなさん暖かく見守ってあげてください。
そして、いつもいつも千鳥町のネコ達にごはんをあげてくれるネコおばさんに感謝。
6/9 Asian Night Asian Night 無事終了!
Asian Nightは大盛況でした。
音楽もよかったし、想像以上の方が見に来てくださいました。
スタッフのみなさん、演奏者のみなさん、お疲れさまでした。

Asian Nightのために、桃乃雅商会さんにアジアっぽい絵を描いてもらいました。その他にも、アジアのスライド、映画の上映や、ゴザや葉っぱ、トイレアートなどなどアジアにちなんだものを集めました。楽しんでいただけましたか?

MONOBITの展示がきっかけでお仕事がきたrootsさん。さっそく打ち合わせ。がんばってください。

MONOBITにこんなに人が入ったのは初めて。違う場所のようでした。


中央アジア、トゥバ共和国の伝統音楽「フーメイ」という唱法を聞かせてくれたユニ ット、テベ・ハヤさん(写真左)、声というか、音というか...不思議な音楽でした。
篠笛、能管(伝統的横笛)の岩茸さん(写真右)、いろんな笛がでてきました。

12弦ギターとパーカッションのユニット、ナベトモ&neighborsさん(写真左)、最後のシンバルは迫力ありました。
馬頭琴の飛び入り演奏(写真右)、きれいな楽器で楽しませてくれました。
最後はお琴。いろんな曲が聴けて楽しかったです。今回のイベントは、本当にたくさんの音楽&お客さんでもりあがりました。ありがとうございました。

みんなで民族衣装大会!になりました。衣装を着てきてくださった方々、貸してくださったmonoさん、どうもありがとうございました。かなりあやしい一座!

なかでも最もあやしかった&似合っていた2人。のりのりです。後ろにもあやしいマダムが・・・。monoさんが、BBSで書いていたのはこの2人では?
6/8 未明

historyを更新しました。「その後の後の後」を追加。
MONOBITからMONOBIT workshop(e) へのお話です。
(e)の意味が知りたい方はご覧ください。

第1回
トイレアート


タイトル「縦横無尽」
製作者:なかつ ゆき さん
Concept:箱の中に入った間隔を強調してみたかったので...
材料: 紙テープ(黄、橙、緑、青 )両面テープ

(左写真は天井を見たところです)
6/3(日)
Material Free Market
素材フリーマーケット無事終了!
照明作家のつどいの時に話がでていた「看板」というか、「表に張り出してお客さんの目に留まるモノ」も完成!!
素材フリマは大盛況(?!) いろんなおもしろい素材&いらないモノ見つけました。 結局私(IKMO)は、帰りの方が荷物が多かったのですが・・・ 出店された材料を見て、「みんないろんなことやってるんだなあ」と実感。 家に帰ってから、「あ!これも出せばよかった・・・」ってものをたくさん見つけてしまいました。 またやりたいですね。

ゴザも登場して、MONOBITはいつもと違う雰囲気に. 最初は中央にゴザを敷いてやっていたのが、だんだん外へ広がっていく・・・
途中から、rootsさん登場! 掘り出しモノに人だかり!(右写真)


照明作家のつどいで約束していた「看板(の変わりになるモノ)」づくり。 フリマであまった材料で試行錯誤の末、 波板を使って入口の照明にカサをつけることに。

IKMOの波板切りばさみで波板切り実演。 ちょっとコツがいります。
あまり長いと人が入りにくいんじゃないか、 と、いろいろな長さでつくってみたが・・・ 「妙に長いくらいの方がインパクトもあるし、形もきれい」 ということで、結局全部つなげてながーくなりました。
3段になったカサの下には、なみなみの影が3段重なって見えます。 人が触れるとカサが揺れて、影の形も変わります。
結局こんなに長くなりました。 でもいい感じ。 お客さんの入りもちょっと増えたような気がします。
6/2(土)
Paint Live & Music by Takashi Suzuki
鈴木貴士さんによる音楽とペイントライブ 鈴木さんありがとうございました。 このイベントのペイント作品&映像は、6/9までMONOBITにて展示しています。 是非ご覧ください。



6/1(金)
かばん作家のつどい
カバン作家のつどい無事終了! カバン作家数人と「かばんをつくりたい」作家でもりあがりました。 (いつもの飲み会(?)) これからもおもしろいカバンをつくっていきましょう! ピンホールカメラの石川さん&グリッドフレームのコラボレーションカメラ、完成を楽しみにしています。



5/30
照明作家のつどい
照明作家のつどい終了!
いつものメンバー(?)に加えて、 デザインフェスタで素敵な照明をつくっていた 長谷川さんが参加してくださいました。 MONOBITの前の道路へパブリックアートをしようとか (詳しいことは土曜日にきめましょう) MONOBITの看板をつくろうとか (カンバンっていうよりおもしいもの)
「日本の住宅事情にあった照明」のコンペをしようとか いろいろ新しい話がでました。



5/26
KIN TAII LIVE
KIN TAIIさんによるライブ最高でした!!
金さん、高橋克行さん、未藍さん、ありがとうございました.
また、聞きたいです.




5/25
J-WAVE
ジョン・カビラさんの TOKIO ONE にてMONOBITオープニングイベントの告知がされました.
ジョン・カビラさん、ありがと〜!!
みんなで J-WAVE を聞こう!
(ちなみにJ-WAVEしか聞けない「一局ラジオ81.3」を以前デザインして作ったことがあります.現在MONOBITにて展示中!!)


Return to TOP