平成21年11月号

編集後記

●久しぶりの編集後記です。

●編集後記ではなるべくトピックスを取り上げ、数年後にでも振り返った時に「あの時、世の中ではこういうことがあった」と世の中の事象と香風寺の動きが並行してわかるようにしたいと思い書かせていただいておりました。

●したがって今回も久しぶりにこの主旨に則って書かせていただきます。

●まずは世界の動きから。アメリカ大統領のオバマ氏がノーベル平和賞を受賞しました。

●驚きました。まだ何もしていないのに「何で?」と誰もが思っていると思いますが、よく考えてみると彼しかいないのかもしれません。

●今、与えておくことが彼を世界の平和に貢献させる一番の方法かもしれない。
いわゆるプッシャーという声が圧倒的ですが、ふと思い出すのがトイレに貼ってある言葉です。
 「いつも綺麗に使っていただき有難うございます」という先御礼という方法です。

●確かにこのような御礼の言葉が貼ってありますと汚すことはなかなかできないと思いますが、オバマ氏もこの賞を真摯に受け止めて世界の平和に貢献していただくことを期待します。

●次に新長田駅の大丸裏に原寸大の鉄人28号がそびえ立っているのをご存知でしょうか?

●マンガ「鉄人28号」の作者、故横山光輝氏が神戸市須磨区の出身ということもあり、神戸の更なる発展の気持ちも込めて作られたそうです。これで東京お台場にそびえ立つ実物大のガンダムに匹敵するヒーローが神戸に完成です。


香風通信


カウンター: http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=10193556