□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ [2001/11/05]            【子 育 て 羅 針 盤】                               (第57号) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  女が20年かかって一人前に教育した息子を,別の女は20分で阿呆にして しまう。               ・・・・・(ヘレン・ローランド)  そこに姑と嫁の確執がはじまり,順送りに再現されていくドラマは終わらな い。                 ・・・・・(モリのクマさん) ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★子育てtips★             『回転寿司の秘密』                               (第43号) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  人が食事を始めて20〜30分が経過すると,血液中の血糖値が次第に上昇 します。すると,間脳の視床下部にある空腹中枢が反応します。つまり,「も う十分だよ・・・」という信号が空腹中枢に伝えられるわけです。それが満腹 感です。  したがって,空腹時に短時間で食事をとるということは,満腹信号が間脳へ 届く前に大量に食べてしまうことになります。これとは逆に,時間をかけて食 事をすると少量でも満腹感を感じやすくなります。  ところで,回転寿司のベルトコンベアの速さは平均して秒速4センチです。 もっとわかりやすくいうと,5秒間に割箸一本分の長さを移動する勘定になり ます。この速度は人間が身近なものを視野に入れてから落ち着いて反応するの に十分な速さです。これ以上では,寿司ネタを定めて色や艶を確認して皿に手 を伸ばす余裕はありません。  逆に,平均速度より遅いときは,客は好みの皿が目の前にすぐに到達しない イライラ感を覚えるようになります。すぐにまわってこないため,客が一皿を 食べる時間は長くなります。すると,満腹感がやってくるまでに食べる皿数が 減って,店の売り上げが減少することになります。         ・・・「知って得する数の雑学」:三雲 大著:PHP文庫 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★子育ち12講★         『背負われて パパの目で見る 散歩道』                              《第5-06講》 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  ■はじめに  パパは忙しさにかまけて子育てを任せっきりになって後ろめたい気分です。  済まないと思ってはいるのですが,ママからの責めにたじろぐばかりです。  仕事で暇がないからしようがないだろうと,自分に言い聞かせるだけです。  大切な妻をママにして独占する子どもに,ヤキモチを焼く暇もありません。  いつの間にか母子連合が結成され,父は見捨てられるだけなのでしょうか。  たまの休みを罪滅ぼしのためと家族サービスにこれほど尽くしているのに。  暇を見つけては,かいがいしく子育てを分担している健気なパパもいます。  お風呂に一緒に入るのはパパ,遊んでやるのもパパ,ママはのんびりです。  子煩悩なパパと思っていたら,ママのご機嫌取りのポーズかもしれません。  いろんなタイプのパパとママというカップルが,懸命に子育てしています。  男女共同参画という流れを組み込んで,今風の子育ても始まってきました。  そこに少し気になる徴候,二人のママがいるという子どもの声があります。  共同とか分担という意味は違った役割を持ち寄ることだと考えるべきです。  パパがママと同じことをして,ママの役割を軽減することではありません。  そう考えていると,パパもつらいし,ママもイライラするようになります。  子育ての場で今後最も考えなければならないことは,パパの役割なのです。  パパは何ができるか,何をすべきかが,パパの存在理由でもあるはずです。  パパが考えないと,子どもを産むだけに利用されて捨てられてしまうかも? 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    作文や日記を書くときは,自分の気持ちや生活を思い出そうともう一    人の自分が目を覚まします。子どもに作文が課せられる理由は,もう一    人の子どもを目覚めさせられるからです。犯罪を犯した少年に更生のた    めに作文を書かせるのも,もう一人の自分を目覚めさせ反省させるとい    う目的があるからです。内省と言われている行為の基本です。     ところで,作文は苦手という子どもが多いようですが,うまく表現で    きないという点の他に,何を書いていいか分からないというところで迷    っています。大人は何かあるでしょうと言いますが,それほど簡単では    ありません。日記をのぞくと,「朝起きて顔を洗って学校に行って,帰    ってからゲームをした後,ご飯を食べながらテレビを見て,宿題を済ま    せて,寝ました」といった類の文章が見えます。     人が何かを表現しようとするとき,「変わったこと」が中心です。普    段と何も変わらないなら,何も話せませんし,書けもしません。どこか    に出かけて珍しい体験をしないと作文できないと子どもは言いますが,    確かにその通りだと思ったりすることでしょう。でも普段通りと思って    いても,もう一人の自分が少し位置を変えれば,違ったものが見えてく    るものです。     普段の自分を離れることができなければ,自分が見えませんし,作文    も書けません。「顔を洗ってから,何気なく庭に目をやると,昨日まで    は見かけなかった花が一輪咲いていました」という具合に,普段と違う    ようにもう一人の自分が「何気なく」視点を動かしてやれば,新しい発    見に出会い,そこから作文が書きはじめられます。変わったこととは,    視点を変えることで見つかります。   ・・・もう一人の子どもの視点が自由であると,表現が豊かになります。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○遊び?     ママは小説を読むことがありますね。もう一人の自分が本の世界に入    り込み,主人公のヒロインに同化しているはずです。決して取り巻きの    登場人物にはなりません。逆境に健気に立ち向かうもう一人の自分は疑    似体験をしていることになります。本を読むことで,もう一人の自分が    目覚めて,主人公という他人になって得難い体験をします。読書はもう    一人の自分を一回り大きく育てていると言うことができます。     子どもはヒーロー遊びが好きで,自分がなったつもりで飛び回ってい    ます。もう一人の子どもが夢いっぱいの体験をしています。正義の味方    として振る舞うことで,正義の意味や気持ちを身に付けていきます。可    愛いヒロインとして,人のねたみや意地悪に耐えることで幸せが得られ    るという人生の機微を無垢な心にインストールしていきます。ヒーロー    やヒロインという他人の体験をしたもう一人の自分が育っています。     ゲームやビデオの中には,ただ相手をやっつけるだけといった類の,    短絡的な興奮要素だけのものがあります。耐性の育った青年ならば短時    間のカタルシスとして意味もありますが,子どもには有害であることは    明らかです。あっという間に刺激に吸い込まれて夢中になり,容易に抜    け出せなくなるからです。もう一人の子どもは眠らされたままに置かれ,    子どもの闘争本能だけが肥大化しかねません。     もちろん,子どもには冒険的な遊びも必要です。ママがチェックする    ときは,ストーリーのあるものを選べばいいでしょう。戦うためにはそ    れなりの止むに止まれない理由があるということが示されていれば,神    経質になる必要はありません。もう一人の子どもが自然に目覚め,スト    ーリーの中に入り込んで,理解するからです。恐いのは遊びであっても    意味のない暴力シーンを楽しむことです。意味が無いということは,も    う一人の子どもが関与できるよすががないからです。      ・・・もう一人の自分は他者の体験を遊ぶことで育っていきます。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○みんな?     モノをおねだりするとき,「みんなが持っている」と理由付けしてき    ます。もう一人の子どもが持っていない自分は他人と同じでないと判断    しているからです。このような他人と同じでありたいという意識は大切    な社会性の始まりです。子どもながらも大切だとなんとなく感じている    から,親との交渉に口実として持ち出してきます。     言い寄られたママが「本当に必要なモノなら」と査定するのも,そこ    に社会的な必然性を見つけようとしているからです。「人並みに」とい    う暮らしの知恵です。この人並みにという気持ちは行き過ぎたら害にな    りますが,よく分からないケースではとりあえず有効な指標でもありま    す。     子どもは知らないうちに悪さをしでかします。もう一人の子どもがま    だ社会的に未熟だからです。河原でビンを石垣に投げつけて割って遊ぶ    とき,後から河原に来る人に危険だと考える力が未発達です。自転車盗    も持ち主の迷惑を察することができない未熟さのせいです。雪下ろしの    苦労を思わずに,雪国に憧れるのも未経験からくる幻想です。     「みんな」という範囲が狭いのです。身内や仲間だけを「みんな」と    思っていて,「赤の他人」はみんなの中に入れていません。限定された    「みんな」に止まっているから,社会性が偏狭なものに固定化し,問題    行動に発展していきます。     もう一人の子どもが「みんな」の目を持っていますが,それを他人の    目にまで見開けるように育てなければなりません。昔の人が「かわいい    子には旅をさせよ」といったのは,他人の目を持つために多くの人との    関わりを体験させることだったのです。       ・・・見ず知らずの人もみんなの中に含めることが社会性です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  〇お互い様?     夜道を歩いていると無灯火の自転車が音もなくすり寄ってきて,一瞬    びくっとさせられます。車での帰り道,目の前にいきなり自転車が現れ,    はっとさせられます。自転車に乗る人は勝手知った道なので,灯火なし    でもこわくはないのでしょう。しかし,歩く人に対して身を隠している    ので加害者になる可能性,ドライバーに対して陰のようになっているの    で被害者になる可能性を考え及んでいません。自分を見る他者の目を開    けていないからです。     思いやりは相手の立場になって考えることであり,もう一人の自分が    することです。自分を大切に思うのはもう一人の自分であり,他者の目    を持つもう一人の自分が他者も同じ人として大事に思うのです。思いや    りを受けた場合も,「ワザワザ」という相手の立場を考えられるから心    から感謝することができます。人が人間らしくなるには,もう一人の自    分が他者の中に自分を見つけられるようにならなければならないのです。     お店に行くと子どもは好奇心からあれこれ商品に触ります。品物によ    ってはお店の方は嫌な思いを我慢させられています。乗り物の中で子ど    もは退屈して動き回ります。隣の方は多少大目に見てくれていますが,    静かにしてくれないかなと思っています。子どもを見る周りの目はそれ    なりに温かいのですが,そこには暗黙の条件があります。     公の空間ではお互い様という了解が働いています。傍若無人という言    葉がありますが,若者の傍には人がいないと書かれます。すなわち,周    りにいる人をヒトと思っていない無礼さを意味します。お互い様とは,    ヒトに気遣いを見せて,自分に遠慮というブレーキを掛けることで成り    立ちます。ヒトの傍では自分の行動を徐行させるということです。「止    まらなくてもいいから,すこし控えめにして」,それがお互い様への礼    儀です。     ママが「おじちゃんが恐い顔してるから,やめなさい」と注意してい    ます。そんな注意の仕方は間違っていると思っていませんか? 他人の    せいにするのではなく,ママが自分の判断で注意すべきだというわけで    す。それは確かに望ましいことです。でも,おじちゃんという他人の目    に気付かせているのですから,必ずしも間違ってはいません。それでい    いのです。見ず知らずのおじちゃんが悪者になってしつけをする,それ    が社会による子育てだからです。ママだけに理想を求めるような窮屈な    子育てから,そろそろ抜け出しませんか。     ・・・他人の目をほどよく意識することが礼儀をしつけてくれます。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  《他者の目とは,もう一人の自分が社会化するという意味です。》 ※子どもはぬいぐるみや人形,小動物を可愛がります。その様子を見ていると, 世話ぶりはママにそっくりです。ママになったつもりで,自分をぬいぐるみの 立場に置いています。自分を相対化できるのは,もう一人の子どもが育ってい る証拠です。そのときのもう一人の子どもの目は,まさにママの目だからです。 子どもが最初に獲得するのは,ママの目です。  子どもに話すときには「ママはこう思う」と自分メッセージの形にしなさい と,アドバイスされたことがあるかもしれませんね。もう一人の子どもはママ になったつもりで,自分に言い聞かせることができます。もし,「しなさい」 と直接に指示されたら,もう一人の子どもは出番を失います。ママの目をまね させることは,皆さんが想像する以上にもう一人の子どもの育ちにとって大切 なことなのです。  【質問5-06:あなたは,お子さんに他者の目を教えていますか?】    ●答は?・・・どちらかと言えば,「イエス」ですよね!? □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ★編集後記★  お届けした「子育て羅針盤」第57号は,いかがでしたか?  文化の日はどのようにお過ごしでしたか? 食文化に触れるためごちそうを 楽しんだ方,異文化に触れるため外国映画を観た方,伝統文化に触れるため観 光地を訪れた方,多様な過ごし方があるようです。文化はカルチャー,それは 耕すことです。日常のあれこれをちょっと耕してみると,そこに文化が見えて くることでしょう。子育てを耕そうとしているのが,このマガジンです。 ・・・ちょっとだけ格調さを気取ってみました。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ※ご案内※  ●モリのクマさんのホームページ・・・「徒然窓」=      http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear/   には,マガジンの「バックナンバー」,〜「掲示板」,      週刊コラム「パパな毎日」,「子育ち12章(Ver.1,2,3,4)」,     「子育て心温計」などの受賞論文,養育アンケート調査結果,      組織活動の指導者用テキスト〜    を掲載しています。 ・・・是非訪ねてみて下さい。・・・  ●PTAや家庭教育学級などでの《講演》のご依頼も承ります。   関心をお持ちの方は,メールで気軽にお問い合わせ下さい。   プロフィールは上記のHPを参照してください。   なお,クマさんの本拠地は福岡市近郊です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ☆予告☆  次号では,  【質問5-07:あなたのお子さんは,能力の意味を弁えていますか?】 について考えます。どうぞお楽しみに! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ○タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban] ○発行期日:2000年09月25日より,毎週月曜日正午 〇発行責任:モリのクマさん(詳細はHP「徒然窓」〜プロフィールに) ○著者連絡: mori-bear@mvd.biglobe.ne.jp  〇転載許可:必ず事前に,モリのクマさんまでメールのご一報を下さい。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 〇配信の協力を頂いている発行支援システム  ◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/    登録・解除= http://rap.tegami.com/mag2/m/0000046251.htm  ◆メルマ***『melma!』= http://www.melma.com/    登録・解除= http://www.melma.com/mag/37/m00019737/  ◆読者と発行者を結ぶ架け橋『Pubzine』= http://www.pubzine.com/    登録・解除= http://www.pubzine.com/detail.asp?id=9104  ◆無料メルマガ発行サービス『メルマガ天国』= http://melten.com/    登録・解除= http://melten.com/m/2166.html  ※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○