□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ [2001/11/19]            【子 育 て 羅 針 盤】                               (第59号) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  「こんにちは」という挨拶は何が言いたいのでしょうか? 「今日は,○○ ですね」と言うべきところを端折っています。「こんばんは」も同じです。 「今日はよい天気ですね」ということでしょうか? ちょっと違うようです。 なぜなら,ほとんどの場合,こんにちはの後に,時候の挨拶が続くからです。 「元気でお会いできましたね」とお互いに生きていることを喜び合うことのよ うです。  平和で長生きするようになって,お互いの無事を祈る必要が無くなる,生き ていることが当たり前と感じるようになると,挨拶が廃れてくるのも詮無いこ となのでしょうか? ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★子育てtips★             『理念・文化の継承』                               (第45号) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  父親は自分が中心となり,まとめ上げる力を持たなければならないと述べた が,それができるために絶対に必要なものがある。それは中心となるべき理念 を持つことである。理想と言ってもいいし,価値観や世界観と言ってもいい。 しっかりした自覚的な価値観を持たないでは,中心となることもできないし, 全体をまとめあげることもできない。  中心となる理念は,善いものであれば,何でもよい。つまりプラスの価値を 示すものであればよい。「平和を大切に」でもよいし,「皆仲良く,愛し合う ことを大切に」「どんな小さな命も大切に」でもよいし,「奉仕の精神」「誠 実」「質実剛健」「謙譲」「努力」など,いろいろな理念がありうる。大切な のは,抽象的な高い原理を示し,それを中心にして家族の生活全体を構成する ことである。そして抽象的な原理を具体的な場面場面に適用することを子ども に学ばせることである。  子どもの教育においていちばん大切なことは,個々の技術を教えたり個々の 徳目を実行させることではない。最も大切な原理や理念を教えて,それを個々 の場面において適用できる能力を養うことである。  現代の日本の家庭ではこの意味で父性がとくに欠けている。日本の家庭では 母親主導のしつけがなされるが,母親はえてしてつきっきりで個々の指令を与 えるものの,原理を与えてそれを基準にして個々の場面で自分で判断して行動 する訓練をしない。その結果,日本の若者は抽象的な指示を聞いてもなんの反 応もすることができないし,ましてや自分で考えて工夫しろと言われたら完全 にお手上げである。               ・・・「父性の復権」:林 道義著:中公新書 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★子育ち12講★         『買い物の 荷物分け持つ 母子連れ』                              《第5-08講》 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  ■はじめに  大通りにつながる狭い道を渡ろうとしましたが,歩行者用の信号が赤です。  狭い道を通過する車がどちらを見ても見当たらないとき,どうされますか?  赤信号であっても安全だと見極めることができたら,待たずに渡りますか?  登校途中のわが子がそんな場合に渡っていると知ったら,どうされますか?  危ないから決して渡ってはいけないと注意するか,それとも見逃すかです。  あるいは,子どもがおとなしく待っている前を平気で信号無視できますか?  価値観の多様化の一例として,法を律儀に守るか,安全だけを優先するか?  千円を拾ったら真面目に交番に届けるか,それともネコババをきめこむか?  わが子が夜中に泣き出したとき,迷惑を気にするか,わが子を心配するか?  運転中は歩行者が邪魔だと感じながら,散歩中は車が邪魔になる身勝手さ。  世間の不合理には,損をした者は声高に,得している者は沈黙の意思表示。  渡る世間は義理と人情の板挟みやら,捨てる神あれば拾う神への淡い期待。  迷いの途切れぬ暮らしですが,譲れぬ一線という価値基準があるはずです。  許されない領域に踏み込むことだけは何としても避けなければなりません。  その上で心豊かに暮らすためのキーワードを見つけたいとは思いませんか? ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  【質問5-08:あなたは,お子さんに力を生かさせていますか?】      ・・・・・「力を生かす」という意味について,説明が必要ですね ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ●何が育つのでしょうか?     前号では「何が育つのか?」というテーマについて考え,それは生き    る能力であると答えておきました。人が生きるということは自分の周り    の世界とうまく関わることです。相手は機械であったり,自然のもので    あったり,人であったり,生き物であったりしますが,それぞれに対し    てどうつき合っていけばいいかということです。     直面する環境に臨機応変に相応しい行動ができる,つまり適応能力が    育てば生きることができます。状況を的確に判断し,自分がやるべきこ    とを見出し,その達成に向けて力を発揮する,そういうことができれば    いいのです。このような基本的な生きる力の育ちが必要ですが,それだ    けでは十分ではないという点について,この号で考えることにします。     青少年の犯罪が起こると,テレビではご近所の方に伺ったインタビュー    がモザイク入りで放映されます。目立たないが挨拶もする素直ないい子    で,どうしてあの子があんなことをしたのか信じられない,といったコ    メントが多いようです。旧聞になりましたが,有名大学出身でありなが    ら,毒ガスを作った優秀な若者もいましたね。ごく普通の子や優秀な子    がアブナイことをしでかすのは,大事な何かが育っていないからです。     能力を生かすためには,どんなことを意識しておけばいいのでしょう    か? 賢いことはいいことですが,ずるがしこいことはいけませんね。    昔の映画のなかで,フィリップ・マーロウという探偵が「強くなければ    生きてはゆけない,優しくなければ生きている資格がない」と語りまし    た。確かにその通りなのですが,その意味を子どもたちにどのように伝    えていったらいいのでしょうか?      ・・・力を生かすことは,人が生きていく資格に関わることです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○最低限のルール?     皆さんは法律の勉強をしたことがありますか? 社会生活上で「して    はいけないこと」が決めてある刑法などを読んだことのある人は少ない    でしょう。それなのにみんな平気で暮らしていますね。法律など無縁な    ものとしていて,大丈夫ですか? どうして法律を知らなくても暮らせ    るのでしょうか?     法による禁止事項は行動の赤信号です。犯せば罰せられます。ところ    が,普通は行動の黄色信号で停止しています。「人に迷惑を掛けないよ    うに」という信号です。法のご厄介になる前にブレーキを踏んでいるか    ら,法を知らなくても暮らしていけるのです。もし人の迷惑が見えなく    なったり無視したりしていると,そのときは法に触れるようになります。    触法少年ということで補導を受けます。     人に迷惑をかけないように暮らそうとしても,少しの迷惑はかけてし    まいます。そこで「済みません」と謝罪をしたり,「ありがとう」と感    謝をします。お互い様という暮らしが営まれていきます。子どもにも,    「アリガトウは?」と促して,しっかりとしつけます。アリガトウが言    える素直ないい子が育っていきます。ここまではいいのですが,・・・。     問題が二つ出てきます。一つは「迷惑を掛けなければ」という甘えで    す。知った人の誰にも迷惑をかけていないという逃げ道を見つけてしま    います。その逃げ道はやがて知らない人には平気で迷惑を掛けるわがま    ま道になります。「関係ないだろ」と人間関係を拒否する言動はその病    状です。バス・電車のなかで騒ぐ子どもも,人の迷惑に対する感度が鈍    っています。生きる力を包み込むマナーやエチケットという言葉が置き    去りにされています。      ・・・迷惑をかけないルールは必要ですが,十分ではありません。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○義賊鼠小僧?     もう一つの問題を解きほぐすために,例題を使って考えてみましょう。    江戸時代に鼠小僧と呼ばれた盗人がいて,大店からお金を盗み,貧乏な    長屋の住人にばらまいていました。江戸庶民はみんなよろこんで義賊と    たたえていたそうです。このことから大事なポイントが見つかります。     世の中は「ギブ・アンド・テイク」で動いていますね。そのことはよ    く知られていますが,大事なことはギブが先であって,「テイク・アン    ド・ギブ」と順序を逆にしてはいけないということです。鼠小僧はテイ    クした後にギブしています。普通の泥棒はテイク(取る)するだけです    が,鼠小僧はギブ(与える)しているので,義賊と呼ばれたのです。で    もやはりテイクを先にしているので泥棒に変わりはありません。テイク    を先にするのは闇のルールです。     かつて,豊かさが実感できないという言い方がされたことがあります。    欲しいものはおよそ手に入って,これ以上欲しいものがないのに,豊か    である実感がわかないということのようでした。ものの豊かさは受け取    る豊かさです。テイクには際限がないから満足できなくて当然です。大    人も子どもも受け取る豊かさに縛られている世情は不健全です。     たくさんあるからちょっとぐらい頂いても構わないだろう,ちゃんと    「アリガトウ」を言えばいいんだろう。どうせ盗まれた方も保険に入っ    ているんだから,損はしてないはず・・・。人の懐勘定までしてくれる    ご親切です。何で大人たちはちょっとしたことを大げさにするのかな,    と全く悪びれていません。そうなるのは道を踏み違えているからですが,    どう踏み違えているのかをはっきりしておかなければなりません。闇の    ルールに気付いていないのです。              ・・・テイク優先は決して豊かさではありません。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○美しい言葉?     アリガトウは最も美しい日本語だと言われています。だから,「アリ    ガトウ」と言える子どもは誰もが素直ないい子だと思っています。しか    し,この言葉は美しいが故に棘を潜めています。その棘は「受け取る    (テイク)」ときの言葉だということです。     子どもたちの非行,例えば,万引き,自転車盗,恐喝,おやじ狩り,    窃盗などは,いずれも盗ること,取ること,つまりテイクする行動を相    手に対して優先しています。闇のルールに従っています。その上,その    ことに対して間違っているとか,悪いといった意識が希薄です。実は,    そのように育てられてきたからです。その秘密は,鼠小僧が盗んで帰る    際に言い捨てる「アリガトウ」という言葉にあります。金品を受け取る    恐喝者も「アリガトウ」と言っています。     子どもは生まれて以来ずっと,親や周りの大人からあれこれ世話を受    けて育ちます。ご近所の方からお菓子を頂くこともあるでしょう。そん    なとき親は「アリガトウは?」としつけをし,きちんとお礼が言える素    直なよい子に育ちます。子どもは保護される立場であり,面倒をみるの    が大人であるという思いこみが,知らないうちに大事なことを見落とし    てきました。     子どもはあれこれ欲しいものが出てきても,ただおねだりするだけで    待っていることしかできません。思い通りにならなくなってくると,や    がてテイクできる獲物を親以外に探すようになります。テイクすること    しか知らないので,店や他人から取ってしまいます。そうすれば素直に    アリガトウと言えるからです。本当は子どもの方が「親の言うように育    ってきたのにどうして?」と迷っているはずです。早く救い出してやり    ましょう。      ・・・アリガトウは,使い方を間違えると闇への切符になります。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  〇心の豊かさ?     人間関係は二人の人から成ります。アリガトウは待っている言葉です    から,関係をつくり出すことはできません。出会っていきなりアリガト    ウはあり得ませんね。狭い道で他人同志が行き会ったとき,ドウゾと譲    る人がいるから,アリガトウと感謝し,人の関係が成立します。ギブア    ンドテイクを思い出してください。「ギブするときドウゾ」と言い,    「テイクするときアリガトウ」となります。     英語で「プリーズ」とは,相手を喜ばせるという意味があります。ド    ウゾと相手に喜びを与えることが先です。これが表社会のルールなので    す。自分ができることを相手にドウゾと提供すること,それが「力を生    かす」ということです。繰り返しますが,テイクするために用いられる    力は,闇の力であり,力の無駄遣いだけに留まらず,封じるべき力なの    です。     子どもには,アリガトウとドウゾをセットにして教え,ドウゾが先な    んだとしつけなければなりません。ドウゾと言える子は非行と無縁にな    ります。本当にいい子とは,ドウゾが使える子どもです。ドウゾという    言葉は,優しく思いやりのある子どもにしつける魔法の言葉です。同時    に,誰に向けても自分から働きかけることができますから,自発性や積    極性にもつながっていきます。     ものの豊かさがアリガトウの豊かさなら,心の豊かさはドウゾの豊か    さです。イギリスには「牛乳を飲む人よりも,届ける人が健康になる」    という俚諺があるそうです。人にドウゾと行動することが,ひいては自    分の幸せへの道になります。福祉もボランティアも平和も善意も,あら    ゆる善いことは,喜びを与えるドウゾから始まります。どちらの豊かさ    がお望みですか?         ・・・ドウゾが表社会のキーワードだと思い出しましょう。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○ドウゾのしつけ?     まだ力が未熟な子どもにドウゾを求めても,とても無理なのでは思わ    れるかもしれません。子どもにドウゾをしつけることはそれほど難しく    はありません。意図的にドウゾと言う立場に置いてやればいいのです。    そのために,親や大人がアリガトウの立場にいて,子どものドウゾをひ    たすら待っていればいいのです。子どもが何気なく手伝ってくれたら,    そのときを逃さず「アリガトウ」と笑顔で受け止めてやるのです。     非行を犯した子どもは,親から「アリガトウ」と言ってもらったこと    がないと語ります。表社会のルールを教えられてこなかったという直感    は的を射ています。大人がアリガトウと言えば,子どもは自然にドウゾ    と言えて,その喜びを体験できます。ママが喜んでくれたということほ    ど,子どもをやる気にさせることはありません。表社会のルールはお互    いを清々しい気持ちにさせることができるからです。     このしつけで注意してほしいのは,親が「しなさい」と命じてさせた    ら,アリガトウとは言えないことです。アリガトウは待つ言葉であるこ    とを忘れないでください。「○○ちゃんがしてくれると,ママ助かるん    だけどね」と下手に誘ってみて,待つ時間をきちんと入れて,やがてし    てくれたらちゃんと「アリガトウ」を言いましょう。     子どもが持っている力を「ママに向けて使って!」と,受け取り手に    なってあげることが大切です。誰かにきちんと向けることが基本的な    「生きた力」の発揮法だからです。しつけと言えば子どもだけにちゃん    とさせればいいと思われているかもしれませんが,力の使い方のしつけ    は親が当事者になって親子が一緒になって関わらなければなりません。         ・・・親のアリガトウが,子どものドウゾを引き出します。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  《力を生かすとは,人をドウゾと喜ばせることです。》 ※アリガトウという言葉が美しいのは,ドウゾの善意を温かく包み込めるから です。ボランティア活動で子どもたちがお世話をしたお年寄りからアリガトウ と言われて,とても優しい気持ちになれたと喜んでいます。人の心が通い合う 素晴らしい体験をしています。  年長者が若者にアリガトウと言うことで,若者にドウゾの心を芽生えさせま す。アリガトウは人を育て,生かす言葉なのです。年を取って人は弱くなりま す。子どもや孫の世話になり,アリガトウと言う立場になります。そのことが ドウゾという心を後生に遺していきます。お年寄りのいる環境は大切なしつけ をしてきたのです。核家族のママは大変ですね。  【質問5-08:あなたは,お子さんに力を生かさせていますか?】    ●答は?・・・どちらかと言えば,「イエス」ですよね!? □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ★編集後記★  お届けした「子育て羅針盤」第59号は,いかがでしたか?  先日,研修会に参加するため沖縄の那覇市に行って来ました。全体会で講演 があったので記録のために録音したのですが,後で聞くと全く言葉が聞き取れ ません。体育館だったので残響が重なり,判別できない音になっていました。 直接聞いているときは何とか聞き取れていたので大丈夫と思っていたのですが, 思惑はずれでした。  人の耳はざわめきの中から聞きたい音を聞き取る能力を備えているようです。 パーティーの席でも話ができるのは,考えるとすごいことなのです。特定の声 だけを選び出すことができます。おそらく相手が話している口元のタイミング に同調する機能が働いているのでしょう。子どもの話も,子どもの顔を見て聞 いてやって下さい。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ※ご案内※  ●モリのクマさんのホームページ・・・「徒然窓」=      http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear/   には,マガジンの「バックナンバー」,〜「掲示板」,      週刊コラム「パパな毎日」,「子育ち12章(Ver.1,2,3,4)」,     「子育て心温計」などの受賞論文,養育アンケート調査結果,      組織活動の指導者用テキスト〜    を掲載しています。 ・・・是非訪ねてみて下さい。・・・  ●PTAや家庭教育学級などでの《講演》のご依頼も承ります。   関心をお持ちの方は,メールで気軽にお問い合わせ下さい。   プロフィールは上記のHPを参照してください。   なお,クマさんの本拠地は福岡市近郊です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ☆予告☆  次号では,  【質問5-09:あなたのお子さんは,自分の弱さを認めていますか?】 について考えます。どうぞお楽しみに! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ○タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban] ○発行期日:2000年09月25日より,毎週月曜日正午 〇発行責任:モリのクマさん(詳細はHP「徒然窓」〜プロフィールに) ○著者連絡: mori-bear@mvd.biglobe.ne.jp  〇転載許可:必ず事前に,モリのクマさんまでメールのご一報を下さい。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 〇配信の協力を頂いている発行支援システム  ◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/    登録・解除= http://rap.tegami.com/mag2/m/0000046251.htm  ◆メルマ***『melma!』= http://www.melma.com/    登録・解除= http://www.melma.com/mag/37/m00019737/  ◆読者と発行者を結ぶ架け橋『Pubzine』= http://www.pubzine.com/    登録・解除= http://www.pubzine.com/detail.asp?id=9104  ◆無料メルマガ発行サービス『メルマガ天国』= http://melten.com/    登録・解除= http://melten.com/m/2166.html  ※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○