□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ [2001/12/03]            【子 育 て 羅 針 盤】                               (第61号) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  縁側に座って日向ぼっこを楽しむ季節になりました。寒がりのモリのクマさ んは体温の不足をお日様に助けてもらっています。  太陽光の1平方メートルあたりのパワーは大気圏外では1,353W(「卑 弥呼さん」と覚えてください)で,真上に太陽があるときの地表では925W (「邦子」と覚えてください)です。真上にないときは空気に吸い込まれる分 が増えてパワーは落ちますが,それでも電気ごたつ並のパワーです。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★子育てtips★            『大人の何にむかつくか』                               (第47号) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 「よう大人は,子どもの話を,聞いてやらなきゃいけない,よく分かってやら なきゃいけないって言うやろ,な」 「あー,言うわ言うわ。でも……」 「そうそう,『でも……』とあんたたちが言いたくなるのは,結局,大人は聞 いてくれなんかせんやからや。だって,大人って,どこまでも聞いてくれるわ けなんかじゃないもの。『そりゃ分かるよ。だけどねえ』と大人の都合を持ち 出してくる」 「そうですよ,そこなんよ,問題は」 「そやろ。その『だけどねえ』を聞いていると,むかむかする。むかついてく る」 「むかつくんやわね,そういうの」 「だけどねえと言われた途端に,今まで聞いてくれていたはずのことを,全面 否定された思いになる!」 「そう! それ! すぐこっちを否定するもん」 「『そりゃおまえはそういうけどねえ』というところを,『うん,分かるなあ』 でしっかりワンポーズをとったあと,しっとりしっかりと『だのによ,だのに, ほんとに学校やめてからの難儀が,おまえに今分かっていないわけじゃない。 だのに,ねえ。やめたい気持ちが強いのか,なるほどなあ……』と」 「その『だけど』の代りに『だのに』で話を重ねてもらえたら,子の反発はな くなる……。ほんま! そうやわ」         ・・・「話しあえない親子たち」:伊藤友宣著:PHP新書 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★子育ち12講★         『前向きに 生きているから 子も育つ』                              《第5-10講》 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  ■はじめに  昔から,人は子どもを育ててはじめて大人になるものと言われてきました。  次世代を産み育てて役目を全うすることが大人の資格だったのでしょうか?  それなら3人育てねばという条件が付いてきて,今の時代ではきついかも!  同じ年齢でもママと独身者では雰囲気が微妙に違っていることがあります。  若いママは色香の衰えが気になるかもしれませんが,それは考え違いです。  花は散ってこそ意味があり,散らない花はあだ花として不自然な存在です。  子どもから親に育ててもらうという逆説によって,成熟期を迎えるのです。  ママOBになると自然に周りの人を温かく包み込むオーラを醸し出します。  果実が花の香りとは全く違った馥郁とした香華を漂わせるのに似ています。  そうなるはずであったのに,現実のオバタリアン族は例外なのでしょうか?  実は子育てをいい加減にしてきたツケが,ママにも若者にも現れています。  幼い頃は確かに懸命でしたが,仕上げの時にすっかり手抜きをしています。  子どもが学校に通うようになると,もう子育ては終わったと勘違いします。  陶磁器で言えば,粘土をこねて形を作っただけで焼く手順を忘れています。  炊飯で言えば,炊くまでで終わり,蒸らしをしないので不味い飯なのです。  子どもは中学生になると一人前のような錯覚に陥り育ち不全に留まります。  ママは子育てから逃げ出すように,若さを取り戻そうと逆行しはじめます。  最後の仕上げは精緻な作業だからこそ,ママも子どもも完成するはずです! ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  【質問5-10:あなたは,お子さんに明日を楽しませていますか?】   ・・・・・「明日を楽しませる」という意味について,説明が必要ですね ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ●なぜ育つのでしょうか?     前号では,「子どもはなぜ育つのでしょうか?」という設問を考えま    した。育ちたいと思わなければ育てません。自分の弱さを認められるか    らこそ,育ちへの意欲が湧いてくると答えました。実はそれだけでは十    分ではありません。育とうとするためには,さらなる条件が不可欠なの    です。結論を言えば,明日が楽しみであるという期待を持てるかどうか    です。     ここで言っている「明日」とは,一晩寝たらという明日ではなくて,    一月後,半年,一年先,あるいは場合によってはもっと先までを含めた    明日です。将来と言っては少し長すぎるイメージになってしまうので,    明日と表現しています。今流行の「明日があるさ」の歌に近いものと思    っていただければよいでしょう。     明日の自分が思い描けるようになれば,子どもはそれに向かって育と    うとします。親はよく子どもに「将来何になりたい?」と尋ねます。そ    れは夢であり,必ずしも実感を伴ったものではありません。子どもにと    って将来はまだあまりに遠すぎるからです。もっと今日の自分とつなが    りを感じられる程度の近い将来,明日を見ることが大切です。     子どもは1年経てばぐーんと育ちます。今日できなかったことでも,    1カ月先にはできるようになることがたくさんあります。もう一人の子    どもにそれが分かっていると,子どもは明日に向けて育とうとして,育    ちがいを実感するはずです。今は弱いけどそのうちにできるようになる    という経験と明日への期待,それが育つ理由です。     ママは「○○しないと,恐い目に遭うよ」と脅かしていませんか?     「歯を磨かないと虫歯になるよ!」,「勉強しないと暮らしていけない    よ!」。先を不安がらせて,強迫していることがあります。子どもは明    日の不安を抱え込まされて,明日を怖がります。これでは育てません。    明日はよいことがあるかもしれない,そう思ったときにがんばることが    できます。           ・・・育つ理由は,明日に近づきたいという願いです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○育ちの実感?     子どもは人生の始まりにいますから,大人に至るまでの長い時の流れ    は未体験であり実感できません。弟妹がいれば兄姉としての自分の育ち    がわずかに見えますが,それも少子化では無理です。学校では同じ年齢    にまとめられているので,育ちの前後が子どもたちには具体的な姿とし    て見えていません。     縦集団が身近にあると1年先,数年先,10年先と,自分の明日がイ    メージできます。今日と明日は決して同じではなくて,人は育っている    のだということが目に見えてくるはずです。子どもの映像を記録に残し    ているなら,ときどき子ども自身に成長を振り返らせてやってください。    育ったという実感が与えられることでしょう。昔は柱の傷が成長の証で    したが,柱に刻んだ意味はいつでも目に付くようにということだったの    です。     また,お父さんやお母さんに子ども時代があったという育ちの時間な    ど,思いも及ばないでしょう。おばあちゃんがいればお父さんの子ども    時代のことを話してやれますから,なんとなく時間の流れが想像できる    ようになります。たまには子どもに親のアルバムを見せてやることも役    に立つでしょう。     育ちは時の流れに沿っています。大人であるママは昨日も今日も明日    も同じ日々と思っています。子どもの育ちが見えません。久しぶりにあ    ったよその子どもが見違えるほど大きくなっていると感じることがあり    ます。その子と同じようにわが子も育っています。よその子と比べるの    ではなく,よその子の中にわが子の育ちを見つけてください。     ママは子どもの不得手なことを見つけるのが得意です。大切なことは,    それをどのように育ちに生かすかという点です。即座に「ダメじゃない    の」と責めては,折角のチャンスが台無しです。不得手なことを黙って    見過ごしておいて,「できたね」と声を掛けることです。子どもは自分    の育ちを実感できます。             ・・・子どもの育ちは時間の流れの上にあります。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○早く大人になりたい?     情報化の中で,いろんな国の子どもたちの様子が目に飛び込んできま    す。豊かではない国の子どもたちの方が育ちの迫力を感じさせます。か    つての日本でも同じでした。育ちに子ども自身が燃えています。その背    中に「早く大人になって母親に楽をさせたい」という具体的な目標を背    負っています。     豊かな暮らしの中で母親の苦労は外見的には見えづらくなりました。    粗末な着物をきて,自分は食べる分を削って,家事に追われている姿は    どこにもありません。時代がすっかり違っています。昔のことを引っ張    り出して,今はダメだと言うつもりはありません。ただ,何が変わった    のかということをはっきりしておきたかっただけです。     今の子どもは「早く大人になりたい」と思っているでしょうか? そ    れが育ちの意欲なのですが,子どもたちからは伝わってきません。育ち    の意欲を持つためにはどうすればいいのか考えましょう。二つの条件が    あります。「実現可能性」と「魅力のあるモデル」です。     実現可能性とは,そのうちにきっと自分もなれるという見通しを持て    ることです。すぐには無理ですが時が経てばやがて実現するはずと思え    ることです。お父さんが自分も子どもだったころはできなかったけど練    習してできるようになったんだと話してやれたらいいですね。     魅力のあるモデルとは,親や身近な年長者の中に「〇〇みたいになり    たい」という人が見つかることです。特に,親は子どもにとっては将来    の自分です。生き生きとしている親の姿を見せられたらいいのですが,    疲れ果て苦労ばっかりと嘆く姿だけを見せていたら,子どもは大人にな    りたくなくなります。           ・・・後追いされる親の後ろ姿を魅せてやりたいですね。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○親の期待?     親は子どもに期待を寄せます。期待に添わないと「ダメな子」と突き    放すこともあります。子どもにすれば親の身勝手な思いこみです。いわ    ゆるいい子であれば,期待に応えようと親の顔色をうかがいながら自分    を曲げていき,やがて力尽きて本当にダメになりかねません。     子どもは親の期待につぶされないように自衛行動をとります。おなじ    みの「メーカー(親)希望小売価格をズバリ半額」というわけです。そ    のとき親は子どもを見放したくなります。本当は自業自得なので潔くあ    きらめて,子どもをあらためて応援してください。     期待は「子どもはこうあるべき」という形を呈する場合もあります。    それがママのあせりを生み,「早く,さっさと,きちんと,ちゃんと」    と畳みかけるようになります。赤ちゃんにはとても優しいママだったの    に,育ってくると声が一オクターブ跳ね上がりしつけのための声変わり    をします。落ち着いてくださいね。育ちはゆっくり進みます。スイッチ    を押したらすぐに反応する機械ではありません。     期待を「ありたい」と考えていれば,将来の可能性をプラスに評価で    きます。今がダメなのではなく,明日にはできるようになれるかもしれ    ないと待つことです。その方がワクワクしませんか? 親の愛とは無条    件に子どものあるがままを愛するのであり,あるべき姿ではありません。     親の心は「子どもに苦労の少ない道を選ばせたい」というものですが,    どんな道を選んでも苦労のない道はありません。親は子どもの将来を見    通せるほどの神通力は持っていないでしょう。例えば今流行の職種は今    のことであり,明日には別のものが現れるはずです。つまり,今から今    を目指したら,子どもが育った明日には過去になっています。今の期待    像は将来には時代遅れになっているかもしれません。余裕が大切です。           ・・・親の期待というお荷物は子どもには重すぎます。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  〇親子ともに幸せですか?     毎日子育てにがんばっているパパやママは,日々幸せですか? 忙し    くてそんなのんびりしたことなど考えたこともないとは言わないで下さ    い。簡単な幸せチェックをお教えしましょう。夜お休みになるときに    「明日の朝,起きるのが楽しみな方」は幸せな人です。もしも,「やれ    やれ一日がやっと終わった。寝るだけが楽しみ」と思っていたら,不幸    ではありませんが幸せではないでしょう。     明日は明日でしなければならないことがいっぱい控えていることでし    ょう。特に日曜の夜など憂鬱になるものです。明日の朝が楽しみなどと    は考えられないと思います。しかし,少しだけでもしたいことを見つけ    れば,明日が楽しみになります。それを見つけることが幸せの扉の鍵に    なります。     子どもは学校に行かなければならないと思っています。それでも友達    と遊ぶ時間といった楽しみがあれば,我慢できます。放課後に自分の好    きなことができるという時間があれば,それを待つことによって一日を    楽しく過ごせます。     最近の子どもたちは生きている実感を感じるのは「お風呂に入ってい    るとき」と答えるという話がありました。おじさんになっています。や    れやれ終わった,ゆっくりできるという楽しみでは幸せにはなれません。    なぜならお風呂が終わったら楽しみは消えてしまいます。     明日になったらこれができるようになるかもしれないという,成長を    楽しみにすれば,毎日が楽しみになります。大人になって風呂で幸せに    なっているときは,成長という楽しみを失っているときです。死ぬまで    自分を成長させようとする意欲が見えないと,幸せは逃げていくでしょ    う。子育てをしているときは,親としての成長をしているときで,明日    が楽しみになるはずです。それが子どもからの親への贈り物なのです。               ・・・生きる喜びを親子で見つけて下さいね。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○先見?     今日を楽しく暮らすことになれてしまうと,後に残された時間は見え    なくなります。そのことの弊害はもし今日が楽しくなければすべてダメ    という思いこみを生みかねないという点です。今日がダメなら明日があ    るという気持ちの余裕が持てないと,生きることがつらくなることがあ    ります。     子ども中心の生活が過ぎることも要注意です。自分の思い通りに親や    家庭を動かせると思いこませてしまうと,子どもは育つ意味を見失いま    す。育ちの基盤は今日より明日の方がよくなるという上昇意識だからで    す。今が最高と見誤ると守りの態勢に入るので,明日が不安になり,拒    否するようになります。それが大人になりたくないという子どもの声に    なります。     後片づけのできる子が育とうとしている子どもです。今さえよければ    という子どもは,散らかしたまま放置します。後のことを考える癖が付    いていないので,育ちへの道も見通すことができません。ものごとの段    取りを考えたり,計画的な生活態度は,時間の経過に沿った一連のつな    がりを意識することから可能になります。     寝る前に明日の準備をする癖をつけておけば,ごく自然に時間の流れ    を思い描くことができるようになります。玄関の靴も明日履くことを考    えれば,揃えられるはずです。お小遣いも上級生になれば月極で与える    ようにすることで,月という時間で先のことを考えるきっかけになりま    す。因みに,今さえよければという育ちをしてしまうと,大きくなって    借金に押しつぶされる羽目になります。     頭のいい子とは先が見える子どもです。問題を解く場面を想像してく    ださい。今しか意識できない子どもは,パッと見て答が分からないと,    簡単に諦めてしまいます。先が見えている子どもは,パッと見て答が分    からなくても,今できることだけしていけば,やがて答が見えてくると    いう風に,先のことまで含めた感覚で臨むことができます。根気という    特性の陰には,先の結果への期待が実感できることにあります。今しか    見えていない子に根気は生まれようがないのです。       ・・・もう一人の子どもが先を見られるように育ててください。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  《明日を楽しませるとは,可能性への扉の鍵を渡すことです。》 ※マイナス思考とプラス思考があります。できないとこの先心配だという悲観 的思い,できなくてもそのうち何とかなるという楽観的思いがあります。大人 ではケースバイケースで使い分ける必要がありますが,子どもの育ちに関して は楽観的な発想が優先されるべきです。「何とかなる」という部分こそが「育 ちそのもの」だからです。育ちを信じていれば,何とかなると思えるはずだか らです。信じてやれるのは,ママだけですよ。  【質問5-10:あなたは,お子さんに明日を楽しませていますか?】    ●答は?・・・どちらかと言えば,「イエス」ですよね!? □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ★編集後記★  お届けした「子育て羅針盤」第61号は,いかがでしたか?  10月,11月には講演の依頼が集まり,12月になると数回に減って,少 しばかりゆったりとした予定表になっています。講義はクリスマス前まであり ますが,通常のことですのでペース配分の変更は必要ありません。  先日ある先生の講演を拝聴しましたが,出版されているご本のPR話や自慢 話に終始し,このマガジンへのネタ探しは不発に終わりました。「伝えた」と 「伝わった」との違いを感じながらの寒い講演でした。  振り返って,このマガジンから皆さん方にクマさんの願いが伝わっているの かな? 反省する上でも皆さんからのメールをお待ちしています。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ※ご案内※  ●モリのクマさんのホームページ・・・「徒然窓」=      http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear/   には,マガジンの「バックナンバー」,〜「掲示板」,      週刊コラム「パパな毎日」,「子育ち12章(Ver.1,2,3,4)」,     「子育て心温計」などの受賞論文,養育アンケート調査結果,      組織活動の指導者用テキスト〜    を掲載しています。 ・・・是非訪ねてみて下さい。・・・  ●PTAや家庭教育学級などでの《講演》のご依頼も承ります。   関心をお持ちの方は,メールで気軽にお問い合わせ下さい。   プロフィールは上記のHPを参照してください。   なお,クマさんの本拠地は福岡市近郊です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ☆予告☆  次号では,  【質問5-11:あなたのお子さんは,小さな失敗を経験していますか?】 について考えます。どうぞお楽しみに! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ○タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban] ○発行期日:2000年09月25日より,毎週月曜日正午 〇発行責任:モリのクマさん(詳細はHP「徒然窓」〜プロフィールに) ○著者連絡: mori-bear@mvd.biglobe.ne.jp  〇転載許可:必ず事前に,モリのクマさんまでメールのご一報を下さい。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 〇配信の協力を頂いている発行支援システム  ◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/    登録・解除= http://rap.tegami.com/mag2/m/0000046251.htm  ◆メルマ***『melma!』= http://www.melma.com/    登録・解除= http://www.melma.com/mag/37/m00019737/  ◆読者と発行者を結ぶ架け橋『Pubzine』= http://www.pubzine.com/    登録・解除= http://www.pubzine.com/detail.asp?id=9104  ◆無料メルマガ発行サービス『メルマガ天国』= http://melten.com/    登録・解除= http://melten.com/m/2166.html  ※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○