□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ [2002/09/02]            【子 育 て 羅 針 盤】                              (第100号) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  人生は一方通行の道である。                    ・・・・・バーナード・ベレンソン  養育は一方通行の道である。育てられた道が育てる道に・・・。                      ・・・・・H.モリのクマさん ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★ママの?★       『ママはなぜ18番をおはこと読むのでしょう?』                               (第33号) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  今朝のママはたいへんご機嫌です。夕べ,お友達とカラオケに行って思いっ きり歌ってきたからです。「ママはどんな歌,歌うの?」,「いろいろよ」, 「好きな歌は?」,「そうね,ママのおはこは・・・」。「おはこって何?」, 「18番のことよ」。「・・・?」。  七世市川団十郎が創始した歌舞伎作品の中から18の演目を選び出しました。 この演目は市川家の役者だけが演じるものとされ,やがて得意芸として人気を 集めるようになりました。そこから,18番が得意芸という意味を持つように なりました。  七世団十郎は全18番の演目を歌舞伎狂言組18番という印刷物にして箱の 中に大事に納めていました。そのことに因んで,おはこと呼ばれるようになっ たそうです。  パパが私のことを「箱入り娘」と言っていますが,私もおはこ? 何の得意 芸だったのかしら? ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★子育ち12話★         『いつからか 自分ですると 手を離れ』                              《第8-10講》 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  ■はじめに  「子育て羅針盤」の100号記念として,前号より三部作として「無関心 (99),無気力(100),無責任(101)」について考えています。今号は無気力が テーマです。体力はもちろん,気力がないと何をやってもつまらないものです。 お相撲さんも気力の衰えを理由に引退していきます。  「つまんない」。何をするでもなく,ただぼんやりと座っている。その姿に は眠気,呑気は漂っていますが,意気,活気,元気,才気,生気,覇気は感じ られません。気を確かに! 気を失うと大変なことになります。気功という健 康法がありますが,気は奮い立たせる必要があるもののようですね。  「しらけている」。心の脈動がツーッと水平状態に流れていきます。その状 態にフッとはまりこんだとき,若者は永眠への扉の前に立ちます。悪魔が寄り 添ってきます。「クスリやらない?」。幻の気力に酔いしれて,病みつきにな ってしまいます。正門から通用口に替わっただけです。  気力は感情の高ぶりです。燃える思いというものがありますが,燃えるには 燃料が必要です。それが気です。車のエンジンがガソリンの気を燃やしている のと同じです。気とは生きる上でのいろんな活動の燃料なのです。気が弱いと 燃えることができませんし,気が強いと暴発してしまいます。心臓が脈動して 命を維持するように,心の振動が感情を鼓舞し気を漲らせてくれます。  関心,気力,責任の三点セットは,それぞれが独立なものではなくて,ひと つながりになっていると考えてください。心を周囲に関わらせる関心を持つか ら,お互いに気力が共鳴し合えて,周囲へ温かな働きかけをしようとする責任 が果たせるのです。この順序をちゃんと踏むことが大切です。「前向きに生き る」というのは,文字通り前に真っ直ぐ進むことです。横や後ろに進めば,そ れは脇道に迷い込んで,道を踏み外すことにつながります。  孤独に生きているときには,関心も気力も責任も必要ありません。社会との つながりの中で必須な資質です。目立ちたい一心も一つの気力ですが,それは 関心を持たれたいという社会性に対する負の気力であり,さらには悪行に頼ろ うとする仕儀は社会に対する負の責任の持ち方になります。大人はそれを甘え と呼んでいますが,向きが逆であることを意味するのです。後ろ向きではいけ ないということです。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  【質問8-10:あなたのお子さんは,前向きに生きていますか?】    ・・・・・「前向きに生きる」という内容について,説明が必要ですね ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○前向きに生きるのは誰でしょう?     やる気? それをママはどれほど子どもに期待することでしょう。や    る気を出しなさい! 口が酸っぱくなるほど言い募っても,子どもはケ    ロッとカエルの顔です。子どもは子どもでやる気って何だと思っていた    りします。やる気を出したら,何がもらえるの?     はじめて学校に行く一年生に,ママは「先生に名前を呼ばれたら,大    きな声で元気にハイって返事をするんですよ」と言います。素直な子ど    もは教室で思いっきり大きな声で返事をしています。参観日に出かけた    ママは,我が子の返事が並はずれていることに驚き,つい知らんぷりを    決め込みます。帰ってきた子どもに,「どうしてあんなに怒鳴るの」と    尋ねると,「だってママが大きい声で元気よくって言ったから」。     声を出すことは元気のしるしであり,気力の発露になります。それを    させているのはもう一人の子どもです。ママがアドバイスしたことをも    う一人の子どもが素直に受け入れたからです。実際にそうしたら先生が    「元気があっていいね」と認めてくれました。認めてもらえたことを喜    ぶのは,もう一人の子どもなのです。     自分から進んでという積極性は,「やってみよう」ともう一人の子ど    もが思うから発揮できます。最初はどうしてよいのか分からないからマ    マの言うとおりにしていますが,それがちゃんと周囲との関わりの中で    通用すると分かってくると,もう一人の自分が「これでいいんだ」とい    う納得と自信を手に入れます。そういう経験をいくつか重ねたら,もう    一人の自分が自分なりのやり方を他のことにも試そうという気になりま    す。気力が生まれてくるのです。     気力を完全に奪われたときに,人は虚脱状態に入ります。何が虚しく    脱したのでしょうか? それはもう一人の自分がどこかに雲隠れしてい    ることです。やる気はもう一人の子どもが支配しているので,たとえマ    マでも外から勝手に操ろうとしても無理です。「○○しなさい」とママ    に言われたとき,「しようと思っていたのに」と逆らうのは,もう一人    の子どもが自己主張するからです。            ・・・前向きに生きるのは,もう一人の子どもです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○どこで前向きに生きるのでしょう?     雰囲気に乗せられるということがありますね。記憶に新しいところで    はワールドカップの熱狂があります。それは一時的なことではあるので    すが,人それぞれである気の動きが同調したときの熱気を垣間見せてく    れました。同じ場所にいるというつながりが,気を合わせるのです。     子ども部屋に一人いて勉強するかといえば,おそらく無理でしょう。    気を合わせる相手がいないからです。ところが,塾に行けば勉強しよう    という気にさせられます。気持ちの同調化が働くからです。みんなです    れば苦にならない,かえって楽しいというわけです。家庭教師の役割も    同じです。先生と一緒にいる場は勉強する場であると覚悟しているから,    その気になることができます。     何も勉強に限らず,家庭がそれらしい雰囲気を備えていれば,子ども    はその気になりやすいものです。親がテレビを見ていては,子どもが勉    強する気にはならないと言われたりするでしょう。子どもの気力は未熟    なので,どうしても大人の方に引きずられます。大人と気を合わせよう    としてしまうのです。ですから,親の方が望ましい方向に先導してやら    なければなりません。     朱に交われば赤くなる,という故事があります。つきあっている友の    影響を受けることを言っていますが,本来はよい方に感化されるという    意味を持っていました。この言葉を今に持ち込もうとすると,いくつか    の注意が必要です。今は同世代の友だちが主流ですから,よい方に導い    てくれる先輩という友だちは期待できません。     子ども集団の中で,兄や姉の立場に立たされると,子どもはごく自然    に年長者という役割を果たそうという気になります。つまり,優しく指    導するという前向きさを発揮するようになります。看護婦さんや警察官    といった人の世話をする職に就く人は兄や姉が多いというのもうなずけ    ます。甘えていられないという場に立てば,前向きにならざるを得ませ    ん。      ・・・前向きに生きるとは,それが周りから求められるからです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○どんなときに前向きに生きるのでしょう?     子どもにとってはいろんなことが初体験です。したことがないことに    はどうしても尻込みするものです。それを見て消極的だというのは大い    に酷です。親だってはじめてのことには二の足を踏むはずです。前向き    であることは,そんなに簡単なことではないのです。     ところで,はじめて赤ちゃんが歩き始めるとき,歩いたことがないか    らといつまでも歩こうという気にならないでしょうか? ハイハイをし,    伝い歩きをしているうちに,ある日ひょっこり立っちをします。歩くよ    うに生まれついているので,特にその気にならなくても,歩き出します。    言葉を覚えるのも同じです。「マンマ」の一言がいつの間にか,うるさ    いくらいに言葉を使い回すようになります。     育ちとはいろんなことができるようになることです。赤ちゃんからの    育ちの際には,ほとんどが本能的な発達をしていきます。しかし,幼児    期になると社会生活上の育ちをする段階にステップアップしなければな    りません。どのように育つか選択された育ちになります。環境に適合す    るように育たなければならないのです。寒い地方では寒さを前提にした    育ち方のスタイルが選ばれます。暮らしの中にある家具や器具に相応し    い育ちが必要です。     もちろん,社会生活上に必要な資質も身につけなければなりません。    家に訪ねてきた方にきちんと挨拶ができることとか,園や学校で仲良く    遊べるといったことなどです。そのときに,積極性の有無が際だつよう    になります。人見知りをするか,人なつっこいか,という差が現れます。    一般的には,人なつっこい方がよいことと選ばれるでしょう。前向きに    生きることが望まれる生き方だからです。     ママが子どもに前向きであることを求めるわけは,豊かな社会的資質    を獲得して欲しいからです。成長につれて関わる社会は広がっていきま    す。多様な資質が必要になります。家では甘えていられますが,園では    我慢が求められますし,外ではしゃんとしていないと叱られます。臨機    応変な適応力です。それは教えられてできるものではなくて,体験しな    がらゆっくりと学んでいくものです。資質を向上し続けることが育ちな    のです。     「何でも体験してみよう」。それが,前向きに生きるためのエールで    す。やってみなければ分からないことがたくさんあります。やってみて    はじめて簡単ではないことを思い知り,同時にできたときの喜びを手に    することができます。「はじめてのおつかい」という冒険体験は前向き    な育ちの典型です。 ・・・前向きに生きるのは,初めての体験に躊躇しながらも飛び込むときです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  〇前向きに生きると何が得られるのでしょう?     積極的に取り組めば,何かいいことがあるのでしょうか? 損するば    かり? なるべく口も手も出さないで,大人しくしている方が得といっ    た雰囲気が大人社会にはあります。PTAの役員にならないように逃げ    回るという姿は,子どもには大変示唆に富んだ教えになっています。     出る杭は打たれるという言葉を言い訳として持ち出すことでしょう。    でも,今は,出ない杭は抜かれて捨てられるという世の中です。肝心な    ことは,出方なのです。皆が喜んでくれるような出方をすればいいので    す。その点さえ押さえておけば,前向きさを発揮する障害は一つクリア    できます。     物の豊かさよりも心の豊かさを求めている人が多いという調査結果が    あります。しかしながら,果たして皆がイメージしている心の豊かさが    一致しているかというと,それはとても難しいことです。実はここに積    極さが損につながるという逆転を引き起こす断層が横たわっているので    す。     人が物事の価値判断をするときには,してよいことと悪いことという    尺度があります。ところが,その前に自分にとって損か得かという予備    審査を持ち出します。そこでは面倒だからという消極性が価値の割引を    強要します。よいことであることは確かだが,何も私がしなくても。そ    うして多くのことが門前払いになっていきます。     掃除を真面目にするよりも,いい加減にして早く帰ろう。そんなこと    はその役の人に任せておけばいい。自分は心の豊かさを求めるのに忙し    いから,そんな汚れ仕事はご免です。自分勝手な尺度が,本来の前向き    さを封じていきます。自分のための前向きさは,社会には後ろ向きなの    です。逆杭は抜かれることになります。     大人は子どもの前では素直な価値判断をしていい格好をしたがる弱さ    を持っています。そういう大人にいいことと認められるようなことに前    向きに取り組めばいいでしょう。子ども同士の認め合いはたいていろく    な選択にはなりません。いわゆるバカな遊びに格好良さを見てしまいま    す。一気食いやら,ペットボトルのイタズラなどに走りやすいものです。     以前に書いておきましたが,アリガトウの言える子どもが悪さをする    のは,行動の逆転が起こっているからです。アリガトウは決して心の豊    かさではないということを,もう一度思い出してください。ギブアンド    テイクの順序が逆になっていないか,考えてみてくださいね。         ・・・前向きに生きると,心の豊かさを手に入れられます。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○なぜ前向きに生きるのでしょう?     無気力な人がいると,周りは迷惑をします。家にいて何もせずにごろ    んとしているだけの人は,蹴っ飛ばしてやりたくなります。正直に言え    ば,いない方がいい人です。どうしてなのでしょうか? 無気力な人は    生きていないからです。生きるとは少なくとも自分のことは自分でやれ    ること,その上で周りと何らかの関わりを持てることです。共同生活と    は生きているもの同士の間で成り立ちます。     一緒に暮らそうという間柄であれば,関わりを持っていたいはずです。    惚れているなら,してあげたい,助けたいと思うのが自然です。だった    ら,共同生活という関わりを通して,その気持ちを相手に伝えたくなる    はずです。前向きに生きるとは,好きな人に向かって思いを届けようと    することです。     ママが喜ぶからお手伝いをする。子どもは前向きになれます。前に好    きな人が見えているから,積極的なアプローチができます。困っている    人を見かねて手助けをする。チョボラという優しい前向きな行動が発揮    されます。身近な人への気配りをすれば,何がしてあげられるかと考え    るはずです。相手が喜ぶのはうれしいからです。     でも,現実はそう甘くはないようです。家のことはママの責任。子ど    もが勉強できるかどうかは先生の責任。社会のことはそれなりの役目の    人の責任。個人が個人の世界だけに閉じこもろうとしています。唯一積    極的な働きかけは「どうしてくれるのか?」と,後ろ向きです。     ケネディが「何をしてもらうかではなくて,何がしてあげられるかが    大事である」と訴えざるを得なかった時代風潮は,今も健在です。人を    愛するという欲求が薄れ,自己愛だけが肥満化しているようです。心の    肥満が心を重たくして,心を前向きに開くのが億劫になっているのかも    しれません。無気力とは,心のものぐさなのです。     子どもたちの無気力の要因は,愛され可愛がられることしか学べなか    ったせいです。愛することを教えて,心を目覚めさせてやれば,きっと    前向きに生きようとするはずです。だって,その方が楽しいのですから。      ・・・前向きに生きるとは,人との関わりを楽しみたいからです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○どのように前向きに生きればいいのでしょう?     ちょっとだけ個人的な印象を書かせて頂きます。このごろつくづく感    じているのは,女性の元気のよさです。それに引き替え男性の何とも覇    気のないことです。ストーカーやひったくりといった,何とも情けない    仕儀は男として悲しくなります。     女性はいつも前向きです。現実的という言い方もありますが,何かを    しようと意気盛んです。男性はかなり後ろ向きです。するからにはちゃ    んとしないといけないという思いにとらわれて,見通しが立たないと腰    を上げませんし,あれこれ心配が先に立ちます。社会生活の厳しさが染    みついているものと弁護しておきましょう。     女性のやり方はかなり乱暴です。とにかくやる,何かあったらそのと    き考えればいい,ダメなら止めればいいということです。思い切りがい    いというのでしょう。良く言えば好奇心旺盛で,手間暇を惜しまないで,    ちょっぴり欲が深いようですね?     しなければならないという完璧さを求めたら,どうしても気持ちが委    縮します。もちろん,結果を度外視するわけにはいきませんが,はじめ    から完全さを備えることは無理だと考える方がいいでしょう。手始めは,    「できたらいいな,できるかもしれない」,その気持ちで十分です。や    っていくうちに具体的な課題が見えてきますから,そこでできることを    丁寧に積み重ねていけばいいのです。     算数の問題を解くときに,はじめから解き方が分かるはずもありませ    ん。できることをしていけば,「あっ,そうか」と段階ごとに次にでき    ることが見えてきます。それが楽しめるようになったら,算数が好きに    なります。前向きな行動には,「なんとかなるだろう」という楽観視が    ベースにあります。     ちゃんとしなさい。その言葉が,子どもを後ろ向きにします。歩き始    めは不格好によたついていたはずです。とにかくやってみる,それから    整えていけばいいのです。子どもに時間を十分に与えてください。やっ    つけ仕事は子育ちには馴染みませんので。           ・・・前向きに生きるとは,気持ちの余裕が条件です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  《前向きに生きるとは,できたら楽しくなると願うことです。》 ※口元に締まりがない,ふわーっと半開きなった唇は気力が抜けた印象を与え ます。きゅっと結んだ颯爽とした口元,その凛々しさに憧れを感じるように育 って欲しいと願います。この颯爽としたとか,凛々しさという言葉がどこかに 置き忘れられているようです。  自然体がいいということに異議はありませんが,自然とは風雨に向かって凛 としているものです。背筋をしゃんと伸ばして,しっかり目を見開いて周りに 気働きをして,落ち着いて前に一歩一歩着実に進む姿が,自ら前向きに生きて いくポーズです。クマさんはそう思っています。  【質問8-10:あなたのお子さんは,前向きに生きていますか?】    ●答は?・・・どちらかと言えば,「イエス」ですよね!? □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ★編集後記★  お届けした「子育て羅針盤」第100号は,いかがでしたか?  2年間,一週ごとの積み重ねで,やっと100号に届きました。このマガジ ンを発行するときに,いつ止めるかという基準を設定しておきました。「読者 数が0名になるまで」。お陰様でなかなか見放して頂けなくて,未だに0名に 到達できません。  現在総数647名の方から登録を頂いております。この登録数はメールマガ ジンとしては少ない部類でしょう。でも,どちらかと言えば真面目で硬く,お まけに読み応え(?)のある長文のマガジンなのに,登録数が増えることもな ければ減ることもなく定常化していることは,皆様方がじっくりとおつきあい 頂いていることと心よりお礼を申し上げます。  この原稿の文字を映し出しているディスプレイの向こうに,どのような方が 待ち受けていらっしゃるのだろうと思うことがあります。でも,皆さん方は, このメッセージをキーボードに打ち込んでいるクマさんとはどんな人と思われ ることでしょう。お互い様ですが,ちょっぴり寂しいですね。夜目遠目傘のう ちという言葉がありますが,ディスプレイのうちを追加した方がいいのかもし れません。  100号という号数を頂いたことはひとえに皆様のお陰です。ありがとうご ざいました。読者数が0名になるまでは,しばらくかかりそうです。せっせと 送りますので,さっと読み流してくださいね。ではまた,来週・・・。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ※ご案内※  ●モリのクマさんのホームページは ・・・「徒然窓」=      http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear/   です。「子育て羅針盤」の「バックナンバー」,〜「掲示板」,     週刊「今週のコラム」,「子育ち12章(Ver.1,2,3,4,5,6,7)」,     「子育て心温計」などの受賞論文,養育アンケート調査結果,     社会教育・ボランティア組織活動の指導者用テキスト〜    などを掲載しています。 ・・・是非訪ねてみて下さい。・・・  ●大小問わずPTAや家庭教育学級などでの《講演》のご依頼も承ります。   関心をお持ちの方は,メールで気軽にお問い合わせ下さい。   プロフィールをお知りになりたい方は上記のHPを参照してください。   なお,クマさんの本拠地は福岡市近郊です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ☆予告☆  次号では,  【質問8-11:あなたのお子さんは,一つ一つ始末をつけていますか?】 について考えます。どうぞお楽しみに! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ○タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban] ○発行期日:2000年09月25日より,毎週月曜日正午 〇発行責任:モリのクマさん(詳細はHP「徒然窓」〜プロフィールに) ○著者連絡: mori-bear@mvd.biglobe.ne.jp  〇転載許可:必ず事前に,モリのクマさんまでメールのご一報を下さい。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 〇配信の協力を頂いている発行支援システム  ◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/    登録・解除= http://rap.tegami.com/mag2/m/0000046251.htm  ◆メルマ***『melma!』= http://www.melma.com/    登録・解除= http://www.melma.com/mag/37/m00019737/  ◆読者と発行者を結ぶ架け橋『Pubzine』= http://www.pubzine.com/    登録・解除= http://www.pubzine.com/detail.asp?id=9104  ◆無料メルマガ発行サービス『メルマガ天国』= http://melten.com/    登録・解除= http://melten.com/m/2166.html  ※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○