□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ [2003/08/04]            【子 育 て 羅 針 盤】                              (第148号) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  丁寧な言葉を聞きたいと思ったら,丁寧な言葉を使え。                       ・・・・・カイ・カーウース  丁寧な言葉をしつけたいと思うなら,丁寧な言葉を与えよ。  子どもは口まねして覚え,使っているうちに覚え込むからである。                      ・・・・・H.モリのクマさん ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★ママの?★              『ビールと水?』                               (第05号) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  夏は先ず冷えたビールで乾杯。お酒の好きな人には,暑さもビールの引き立 て役になります。ジョッキを何倍も空ける猛者を見て,よくあんなに飲めるも のと感心しますが,必ず「水でも飲めないのに」という感想がつきます。同じ 液体なのに飲める量が違うのはどうしてでしょう?  胃の機能が関係しています。胃は摂取物を保持しておいてその間に消化する という働きをする一方で,水は胃では吸収されずに腸で吸収されます。大飲み すると胃がいっぱいになり,限度を過ぎると胃を守るために嘔吐します。水を 飲み続けると,胃が受け付けなくなるので,いきおい水を飲めなくなります。  ところが,アルコール分が含まれていると,アルコールは胃壁から吸収され るようになります。そのとき水も一緒に吸収されるので,胃があふれることを 避けられます。底の抜けた入れ物状態になります。だから,ビールはたくさん 飲めるのです。  抗利尿ホルモンであるパソプレシンは,腎臓に尿を作るのを止める指令を送 る働きをします。アルコールは,このホルモンの分泌を妨げる作用を持ってい ます。つまり,尿を作るのを止める指令が腎臓に不通になり,尿の生産がフル 稼働になります。これが利尿作用で,水分の放出も伴っています。  酒を飲み終えた1時間後が,アルコールの血中濃度が最高になり,酔いのピ ークです。5時間後には,アセトアルデヒドの血中濃度が最高になり,悪酔い のピークになります。酒を飲む前に牛乳を飲むといいようです。肝臓がアルコ ールを毒性のあるアセトアルデヒドに変え,さらに無毒な酢酸に変える働きを してくれますが,その働きに必要な養分が牛乳にはたくさん含まれているから です。牛乳が胃壁を膜で保護するというのは,間違いです。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★ボクの育ち12章★         『聞く力 しつけなければ 育てない』                             《第12-05講》 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ■つれづれ・・・  かつてPTAの会長をしていたことのある小学校のスポーツ大会に招待され ました。夏休み最初の日曜日にPTA主催で地区対抗の小学生によるドッチボ ール試合を挙行するのが開校以来の伝統行事です。そのときの感想です。子ど もたちが開会式を進めているPTA役員の号令に従わないのです。その風景は やはりという思いを強くするものでした。  言葉が耳に入らないという状態です。子どもたちが反抗しているのではあり ません。人が話している言葉を自分の言葉として受け容れることができないの です。言葉が漂っているだけで,それをつかんで理解して,自分の体に伝える 回路が休止していると言えば,つじつまが合うような感じなのです。一瞬言葉 が止まってしまったような不思議な印象を受けました。  言葉が自分に向けられているという指向性感度が極端に鈍くなっています。 言い換えると,傍聴者なのです。流れる言葉を見ているだけです。あなた達に 言っているんですとことわっても,通じないのです。行動がノソノソして,き びきびした動きが出てこないのは,もう一人の子どもが自分に向けて指令を出 すことができないせいだと考えた方が的を射ているようです。  ちょっとばかり先走って考えを進めると,情報社会の中でもう一人の自分が 聞き取る言葉が多すぎて,いちいち自分に反応をさせていたら自分が保たない ために,自分との連結回路を防衛上遮断しているのです。自分を切り離してお かないとストレスで押しつぶされそうな状況に追い込まれているのでしょう。 子どもは環境に順応しようとしますが,順応し続けることが過剰な負担になる ときには,不感症状態に反転せざるを得ません。  大人の言うことを聞かない子ども,それは聞くことに疲れてボロボロになっ た子どもだと言えます。子どものペースを越えて言葉が大波となって襲いかか っているようなものです。一々聞いていたら身が保たない,そこまで追いつめ ていることを,大人は気がつかなければなりません。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  【質問12-05:ママ,あのね。ママはボクの言葉を聞いてる?】     ・・・・・「言葉を聞いてる」という意味を分かってあげましょう。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○オウム返し?     ボクがまだ言葉をしゃべれない頃,「ウーウー」と言いながら指を差    したら,ママはちゃんと分かって取ってくれたりしながら,「これは○    ○よ」と名前を教えてくれていたよね。今は「それ取って」と頼んでも,    黙って手渡してくれるだけ。ときどきママは「ちゃんと言いなさい」と    言うけれど,名前を知らないから「それ」としか言えないんだよ。     ママが「どこに行っていたの?」と聞くから,「川」って答えると,    「川じゃ分からないでしょ」と怒られちゃう。どうして分からないのか    な。川は川なのに。水が流れているところだよ。キラキラして冷たくて    魚が泳いでいるのが見えるんだよ。ママも一度見に来たらいいのに。     ママが「何してるの?」と聞くから,「見てる」って答えると,「水    道の水を流しっぱなしにして,ダメじゃないの」とまた叱られてしまう。    ボクは水がいろんな形をするから見ているだけなのに,見ちゃいけない    のかな。次々につながって出てくる水がはじけるように飛び跳ねて,楽    しそうに踊ってるんだよ。ママも一緒に見たらいいのに。     あのね,ママ。ママはボクが言っている言葉をちゃんと聞いてくれて    いるのかな。それに,ママが何を言っているのか分からないことがいっ    ぱいあるけど,ボクに分かるように言ってくれないかな。ママとちゃん    とお話ししたいんだけど,ママは違ったことばっかり言うから,つまん    ない。     園の積み木で遊んでいるとき,「何を作ってるの?」と先生に聞かれ    て,「お家」と答えると,「そう,お家。いいわね」と見てくれたよ。    先生はボクの言葉を繰り返して返してくれるから,「大きいお家を建て    るんだ」とお話が続けられて,何かしらホッとすることができるんだ。    ママもそうしてくれたらいいんだけど。 ・・・《言葉がちゃんと返ってくるとき,言葉の伝わる喜びがあるものです》 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○漢字の言葉?     夏休みになるとNHKラジオで子ども科学電話相談がはじまるので,    ボクも楽しみに聞いているけど,難しい言葉が出てきてよく分からない    ことがあるよ。今日は小学一年生の女の子が「温泉はどうしてあんなに    熱いんですか?」と質問して,先生が説明してくれているとき,「チカ    スイ(地下水)」という言葉が出てきたんだ。すると女の子が「スイっ    て水のことですか?」と聞き直していたよ。     温泉が熱いわけを知りたいのに,どうして水をスイって言い換えなけ    ればならないのか,女の子はよく分からなかったかもしれない。温泉の    水は地面から噴き出してくるけど,地面の下の方には熱いところがあっ    て,その側にある水は沸かされるからお湯になるんだって言ってもらえ    たら,分かったと思うよ。地球の構造がどうなっているのかなんて,地    球というのが何かまだ知らないから分かるわけないのに・・・。     どうして先生は,ボクたちの質問に答えるのにあんなに長く説明する    んだろう。ママの答えはいつも一言だから簡単だけど,短すぎてわけが    分からないし,どうして大人ってボクたちとちゃんとお話しできないん    だろう。どうして,ママ?     大人って漢字でものを考え説明しようとするから,漢字の言葉を習っ    ていない子どもには分からないんだよ。子どもが知っている言葉で説明    してくれないのは,大人の話す言葉が漢字の言葉であると自覚していな    いせいだと思うよ。子どもはひらがなで話していると思ってもらうとい    いんだけど。     あのね,ママ。ボクが書いている夏休みの日記を見せてあげようか。    漢字は少ししかないよ。もしボクが「ちかすい」って書いていたら,マ    マはすぐに分かる? しばらく考えてしまうでしょう。そして,「ああ    地下水のことね」って漢字に直しているでしょう。でも,ボクたちには    まだそれができないんだよ。  ・・・《子どもの話す言葉はひらがなだと思って聞き取ってやりましょう》 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○いきなり?     「ママ,セミって何を食べるの?」。「いきなり何を言うの,そんな    こと知らないわよ」。ボクは困ってしまいました。学校の帰り道にある    大きな木の下を通りかかったときです。足下で何かバタバタという音が    したので見ると,セミが仰向けになって地面に落ちていました。拾って    木の枝につかまらせようとしたけど,すぐにまた落ちてしまいます。     お腹が空いているのかなと思って,何か食べさせるつもりで捕まえて    帰ってきたのです。手の中でセミがもぞもぞと動いています。ママに助    けて欲しかったのですが,ママは聞いてくれません。どうしようと迷い    ながら,そっと手を開いてみました。ママが動かないセミを見て,「死    んだセミなんか持ってどうしたの。さっさと外に捨ててきなさい」と言    います。     セミは足を動かしています。何かしてあげたいけど,どうしていいの    か分かりません。ボクは庭に出ていって,ツツジの木の上にそっと置い    てやりました。葉っぱがたくさんあるので,セミは落ちることはありま    せん。じっとしています。ボクは側に立ったままセミをそっと見ていま    したが,なぜか悲しくなりました。     「さっさとあがってきて,手を洗いなさい」。ママの声が通り過ぎて    いきます。何か食べたらまた元気になるのに,食べさせてあげられない    のが悔しいのです。ツツジの花が咲いていたら,チョウチョと同じよう    に蜜を飲ませてあげられるのに。いろんなことを考えていました。     あのね,ママ。ボクが言いたかったことは,「セミがお腹を空かせて    いるみたい。かわいそうだから何か食べさせたいんだけど,何を食べさ    せたらいいのか分からないから,教えてちょうだい」ということだった    んだよ。でも,まだ子どもだから「セミは何を食べるの」って,最後し    か言えないんだ。気持ちや理由を説明することをまだ知らないんだ。ボ    クが何故そんなことを尋ねるのか,ママに聞いてもらえたらよかったん    だけど。 ・・・《子どもの言葉はその背後にある意味を省略しているので要注意です》 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  《言葉を聞いてるとは,お互いを分かり合いたいという願いです。》 ※言葉には話し言葉と書き言葉があります。「バックします,五十円下さい」 って分かりますか? トラックがバックするときの案内の音声をまねしている のです。「ごちゅい」という音声が,子どもには「五十円」に聞こえてしまう のです。選挙カーのまねをする子どもが,「○○に五千円下さい」と叫んでい ます。「ごせいえん」が「五千円」に聞こえるからです。単なる勘違いですが。  子どもの辞書には「ご注意」とか「ご声援」という言葉はありません。そこ で聞いた音声を知っている「五十円」や「五千円」という言葉に結びつけてし まいます。仕方のないことです。ということは,子どもが見聞きしている世界 は,大人が思っている世界とかなり違っているということです。話し言葉の達 人であるママが,豊かな言葉を口移ししてやる必要性があるということになり ます。  【質問12-05:ママ,あのね。ママはボクの言葉を聞いてる?】    ●答は?・・・もちろん,「イエス」ですよね! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ★編集後記★  お届けした「子育て羅針盤」第148号は,いかがでしたか?  窓の外の田圃にイネの緑が広がって,すぐ上でトンボが風をスイスイと切っ ています。セミの鳴き声がバックミュージックとして聞こえてきて,辺りはす っかり夏の風景です。暦をめくると,そこにも夏の事物が現れます。残暑お見 舞いという時節ですが,体感する季節には時差がありますね。  夏休みは子どもたちの気持ちが緩んでいきます。だからといって,締め付け を厳しくするのは程々にしてください。気持ちがゆったりすることで,新しい 面の育ちが期待されます。それがよい方向であるように,誘導することが大切 です。ママ一人では無理ですから,親たちのネットワークの助けを借りてくだ さい。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ※ご案内※  ●モリのクマさんのホームページは ・・・「徒然窓」=      http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear   です。「子育て羅針盤」の「バックナンバー」,〜「掲示板」,     週刊「今週のコラム」,「子育ち12章(Ver.1〜10)」,     「子育て心温計」などの受賞論文,養育アンケート調査結果,     社会教育・ボランティア組織活動の指導者用テキスト〜    などを掲載しています。 ・・・是非訪ねてみて下さい。・・・  ●大小問わずPTAや家庭教育学級などでの《講演》のご依頼も承ります。   関心をお持ちの方は,メールで気軽にお問い合わせ下さい。   プロフィールをお知りになりたい方は上記のHPを参照してください。   なお,クマさんの本拠地は福岡市近郊です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ☆予告☆  次号では,  【質問12-06:ママ,あのね。ママはワタシに言葉を教えてる?】 について考えます。どうぞお楽しみに! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ○タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban] ○発行期日:2000年09月25日より,毎週月曜日正午 〇発行責任:モリのクマさん(詳細はHP「徒然窓」〜プロフィールに) ○著者連絡: mori-bear@mvd.biglobe.ne.jp  ●記事の一部、もしくは全部の無断転載・無断配布を禁じます。  掲載記事の著作権は筆者に有り、筆者の許可なく複製・再配信等を行うこと  はできません。事前に,モリのクマさんまでメールのご一報を下さい。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 〇配信の協力を頂いている発行支援システム  ◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/    登録・解除= http://rap.tegami.com/mag2/m/0000046251.htm  ◆メルマ***『melma!』= http://www.melma.com/    登録・解除= http://www.melma.com/mag/37/m00019737/  ◆読者と発行者を結ぶ架け橋『Pubzine』= http://www.pubzine.com/    登録・解除= http://www.pubzine.com/detail.asp?id=9104  ◆無料メルマガ発行サービス『メルマガ天国』= http://melten.com/    登録・解除= http://melten.com/m/2166.html  ※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○