□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ [2004/11/15]            【子 育 て 羅 針 盤】                              (第215号) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■徒然子育て想■               『ニート?』  ニート? 一部の若者を表す言葉です。「NEAT」は頭文字を取った略語 です。Not in Education,Employment or T raining という熟語です。進学や就職の意欲がなく,職業訓練も受け ようとしない若者を指します。フリーターという言葉がありますが,働く意欲 はあって,ただ正社員といった定職に就くことをせずに,自由な時間を確保す るためにアルバイトで生活するといった若者です。  昨年のニート人口は52万人で,増えてきています。不況で就職口がないと いう事情ばかりではなく,人付き合いが上手くやれないといった人間関係の未 熟さが意識されているようです。どんな仕事がしたいのか,という自問に答を 見つけることができないでいます。就職や就労という概念がほとんど育ってい ないのかもしれません。怠け者と見られがちですが,社会生活に対する不安が あり,引きこもりの傾向が出ている場合もあるはずです。  働く意欲? これまでの子育ての中で意識しては教え込んでいなかったのか もしれません。子どもにとって最も身近な働きとは,暮らしに関わる雑用です。 その働きを子どもたちは余計な仕事と思い込まされてはいないでしょうか?  幼いときは足手まといになるから,児童・生徒期になると塾や部活にかまけて いればいいということで,生活から阻害され続けていたら,働くということの 意味を分かるはずもありません。  パラサイトシングルという言葉もありました。仕事をして稼いではいるので すが,暮らしのあれこれは親の臑をかじり続け,勝手気ままに暮らすというス タイルです。初老のお父さんがつぶやいていました。昔は月給を貰うようにな ったらいくらかは家に入れていたものなのに,今の若い奴は食事にあれこれ文 句だけは言うくせに一円も入れない! 生きる力を,働いて稼ぐことを,自立 という具体的な姿を,教えていないとそのツケは親自身に振り返ってきます。  人の結びつきは,面白いこと,楽しいことを仲立ちにするものではありませ ん。趣味のつながりがちょっとした個性の食い違いでひび割れるのは普通のこ とです。夫婦の関係もタレントたちがお互いを利用するという下心がありなが ら,自分の意に染まない事態を性格の不一致と言い募ってあっさりとリセット して見せます。結びつきは苦労の共有から生まれます。苦労してやり遂げた仲 間,それが社会的な人間関係です。家族が苦労して家庭生活をする,それが働 く喜びを教えてくれるはずですが。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★子育て12章★     【お子さんが,できるのにやらないことはありませんか?】                             (質問17-07) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  ○実力  子どもの育ちは,何事にも積極的に取り組む姿勢の中にあります。一方で, 子どもに期待される課題はたくさんあります。多少の猶予期間はあるとしても, いずれは克服して貰わなければ困るという親の願いがあります。子どもは初め は物珍しさも手伝ってやろうとしますが,うまくいかない壁にぶつかると,そ れ以上やろうとしないことがあります。諦めてしまいます。このような行きつ 戻りつはいけないことではありません。子どもの実力は日々更新されるので, 今日はここまででいいのです。  できるのにやらないというママの観察に,一つだけ再確認をお願いしておか なければなりません。お友達ができるのだから,あなたもできるはずと言って いませんか? 確かにその判断にもそれなりに一理はありますが,大まかな意 味でという但し書きがあります。環境の違いによって,育ちの早さは子どもそ れぞれに一つひとつの課題毎に違ってしまいます。また,同じ一年生でも遅生 まれと早生まれでは最大1年間の違いがあることを忘れないで下さい。そのう ちできるようになるでしょう!?  もっと身近な局面を考えてみましょう。片づけることなどは幼児でもできる ことがあります。脱いだ履き物をきちんと揃えることは初期のしつけであり, させればできます。ところがそんな簡単なことが日頃できていないことがあり ます。できるのにどうしてやらないの? ということになりますね。できるま でしつけていないからと言う他はありません。繰り返してやかましく言うと, すればいいんでしょ!というふてくされた態度をされて,勝手にしなさいとさ じを投げてしまうからです。  じっとしていなさい! 幼い子どもには無理ですが,学校に上がるまでには, 小一時間じっと座っていることができなくてはなりません。座っていることは 特別に難しい行動ではありません。何もしなくていいのですから。ところが, 何もしないでじっとしているというのは案外と大変なものです。何かしている と時間はすぐに過ぎていきます。そこで,普段から座ってするようなことをさ せて,慣れるようにしつけを工夫することも大切です。ただじっとしていなさ いでは,無理でしょう。  しなくてはいけないけど,したくないということもありますね。いつまでテ レビを見ているの,いい加減に部屋に行って勉強しなさい! 終わったらする から・・・。少しでも先延ばしにしておこうとしているようにみえます。した いことをし終えたら,さあ始めるか,と気持ちの切り替えができます。しつけ るコツは,制限を設けることです。テレビは何時までといった約束をしておく ことです。ダラダラという過ごし方が,やらないほうに引きずり込みます。リ ズム感のある生活を!     ・・・《実力は実際に行動として発揮してこそ育っていくものです》 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○自信と過信  子育てに自信がありますか? 自信があると言い切れたらどんなにいいでし ょう。でも,自信がないと言うのもしゃくですね。一緒に精進していきましょ う。自信を割引するのは不安です。不安とは分からないところから湧いてくる ものです。分からないのは,あれこれ考えるからです。暢気な人は不安がなく, 自信満々に見えることがあります。心配性な人は自信からは遠い道を歩いてい ることになります。  幼児は怖いもの知らずで,無茶と思えることでも平気です。何も考えていな いから,不安などありません。ところが,ちょっと経験をしてちょっと見えて くると,怖いこともあることが分かってきて,先行きを考えるようになり不安 が現れます。やる前から行動に尻込みすることもあるでしょう。そのことはも う一人の子どもが育ってきた現れですから,それほど心配する必要はありませ ん。育ちの大きなステップをクリアしていると考えて,次の育ちに向かいまし ょう。  自信とは自分を信じることですが,誰が信じるのかはもう一人の自分になり ます。では,自分の何を信じたらいいのでしょう。自分の実力です。実力を知 るというのは,これまではできるがこれ以上はできないかもという能力の限界 を弁えることです。実際にやれたという実績が,これまではという実力の裏付 けになります。その際に,同じようなことをしたことがあるという気付きも, 自信の拡大につながります。子どもの場合は遊びの中にたくさんの実力を培う 可能性が含まれています。  子どもに自信を持って欲しいと願うなら,ここまではできたねと認めるしつ けが大切です。たとえしくじっても途中まではできていたことを親が認めてや れば,もう一人の子どもも同じように自分の実力を正しく認めることができま す。点数で言えば,60点であっても60点を認めてやるということです。1 00点でなければダメという評価をしていると,自信の持ちようがなく,臆病 になるほかありません。自分は60点まではできるという自己評価,それが本 当の実力に対する自信です。  ところが,できなかったのはあれがなかったからとか,誰かがこうしてくれ なかったとか屁理屈をつけて,自分の実力はこんなものではないと思い込むと 過信や自惚れに嵌り込みます。自分にはまだできないことがあると弁えること が,自信のもう一つの条件です。自分の弱さを知っていることが,実力を発揮 する前提になり,できるかもしれないからやってみようという前向きな意欲を 生みます。そうでなければ自分を見失って立ち止まってしまい,決して真っ直 ぐな育ちができなくなります。      ・・・《限界の認知が自信を,限界の見落としが過信を生みます》 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  《子育てには,親子共に正しい実力評価をする責任があります》 ※子どもは子どもの中にいてこそ育ちます。大人の中にいると,大人はできる はずとか,できて欲しいという欲張った評価尺度を子どもに当てようとするた めに,子どもの未熟さのほうを見てしまい,子どもの健気な育ちを切り捨てて しまうので,子どもは萎縮するしかありません。大人に比べれば子どもはでき ないことだらけです。できたという実感はほとんど得られません。  子どもの中にいると,みんなそこそこでできないことがあり,ちょっと上手 くできる子どももいます。同じくらいの子どもにもできているなら,もしかし たらボクにもできるかもしれないと思うはずです。やってみようとがんばるこ とができます。できたらみんなにすごいねと言ってもらえることもあります。 小さなステップでいいという余裕のある育ちが子どもの世界にはあります。子 育てはほどほどにして,子育ちに任せるほうがいいのです。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ★編集後記★  このマガジンにうれしい出来事がありました。11月9日の「育児のまぐま ぐ」というマガジン誌の中の「おすすめ☆育児関連メルマガ情報」の欄で1誌 紹介として,「子育て羅針盤」を紹介していただきました。このような形で認 めて頂いたことはとても光栄なことと思っています。お陰様で130名ほどの 方から新規登録を頂きました。ご期待に背かないようになお一層の精進をしな ければと気を引き締めております。  今週は,講義,研修会の開催準備,人権作文等の審査,電話相談,委員会の 議事進行,仲間グループでの夫婦同伴一泊旅行とめまぐるしい一週間になりそ うです。どうしていろんな領域共に同じ時期に重なるのか不思議ですが,多重 役職を押し付けられているほうはたまりません。その合間をぬって,この子育 て羅針盤の原稿も書き下ろさなければなりません。といった泣き言を並べて見 せても,皆さんには関係のないことですね。次号の原稿の不出来を予想されな いようにお願いします。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ☆予告☆   次号では,【お子さんから,不実を指摘されることがありませんか?】             について考えることにします。どうぞお楽しみに! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ●タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban] ●発行期日:毎週月曜日正午(2000年09月25日より) ●発行責任:モリのクマさん(詳細はHP「徒然窓」〜プロフィールに)   「徒然窓」= http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear    ・・・・・・「掲示板」もご相談などにご利用下さい。・・・・・・ ●記事の一部、もしくは全部の無断転載・無断配布を禁じます。  掲載記事の著作権は筆者に有り、筆者の許可なく複製・再配信等を行う  ことはできません。事前に下記アドレスまでメールのご一報を下さい。 ■《講演》のご依頼は,メールで気軽にお問い合わせ下さい。 ※著者へのメッセージ: mori-bear@mvd.biglobe.ne.jp ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ●配信の協力を頂いている発行支援システム ◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/   登録・解除= http://rap.tegami.com/mag2/m/0000046251.htm ◆メルマ***『melma!』= http://www.melma.com/   登録・解除= http://www.melma.com/mag/37/m00019737/ ◆無料メルマガ発行サービス『メルマガ天国』= http://melten.com/   登録・解除= http://melten.com/m/2166.html ◆よりすぐりメルマガサイト『めろんぱん』= http://www.melonpan.net/   登録・解除= http://www.melonpan.net/mag.php?005885 ※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○