□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ [2005/08/01]            【子 育 て 羅 針 盤】                              (第252号) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■徒然子育て想■               『考え様?』  ものは考えようという助言があります。「人間万事塞翁が馬」という中国の 旧い故事があります。かつて漢文という教科で,人生の幸不幸は変転して定ま らないという例えとして教えられました。馬が逃げてしまうという禍があった が,数ヶ月後,名馬を連れて戻って来るという幸いに転じました。その馬に乗 っていた息子が落ちて足を悪くするという禍に見舞われますが,一年後に戦争 になって若者がかり出されて戦死する中,足を悪くしていたので免れるという 幸いを得たという話です。  何が幸いするか分からないのが人生ということでしょう。その上で,結局は 幸いに至るということを信じる力が,生きる力を生み出してくれます。暗いト ンネルを抜けると明るさが待っています。明るさを見ていれば,途中の道はど うということはありません。ところが,明るさに行くためには暗いトンネルが あると思うと,憂鬱になります。トンネルの向こうにある明るさも頼りなげに 揺らいでいきます。  悩みというのは端から見れば,なんとかなるように見えるものです。その証 拠に,後から振り返ると,どうしてあのときはあんなに悩んだのだろうと思う ものです。八方塞がりのように思われても,じつはトンネルに過ぎません。出 口は必ずあります。信じていれば,気持ちが沈むのを堪えることができます。 迷路に入ったら,手を伸ばして冷たい壁に沿って素直に歩いていきます。あっ ちこっちと行くから不安を振り落とせなくなります。  あんなに幸せであった家族が,今はバラバラと崩れています。でも,やがて は違った形の幸せをつかんでいるでしょう。今日は,明日は,明後日は,日は 巡り,苦労の今日はいつまでも続きません。そんな経験を子どものうちに積ん でおけば,ゆったりとした気持ちで対処できるようになれるはずです。不幸だ と思っているときに最も気をつけておきたいことは,いつまでも続くはずがな いという希望を忘れないことです。  先憂後楽。やりたくないことは先に済ませておけば,後は楽しくできるとい うことです。おかずは好きなものを先に食べるか,後の楽しみに取っておくか, どちらでもいいのですが,少なくとも嫌いなものは,先に食べてしまおうとし ませんか? 嫌いなものは嫌いと脇にどけておく手もありますが,それが普通 に罷り通ると考えていると,自分を追いつめていくことになります。ちょっと の辛抱。グイッと飲み込んでしまう器量が生きていく上での術です。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★子育ち12願★       【ママお願い! 落ち込むことばかり言わないで!】                            《V20:WHEN-01》 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  ○こんなこと・あんなこと!  「赤ちゃんをちょっと見ていてね」。赤ちゃんのそばで,オモチャの自動車 を走らせながら遊んでいました。赤ちゃんは手足をバタバタしながら,あっち やこっちを見ています。しばらくしてママがやってくると,いきなり「見てな さいといったでしょ!」という声が振り下ろされました。「見ていたよ」と応 えると,「赤ちゃんが敷き布団からずり落ちそうになっているでしょ」,「あ なたはどうしてちゃんとできないの?」。「どうしてっていわれても?」。  ご飯を食べているとき,パラパラとこぼれます。お菓子を食べてベタベタし た手を,テーブルクロスできれいに拭います。そんなときどういうわけかママ はイライラするようです。「もう,あなたはいつまでも世話がやけるんだから !」。「ママに何も世話をして貰ってないんだけど?」。自分のことは自分で しなさいって言われているからそうしてるけど,どうしてママはいつも不機嫌 なんだろう。ボクのこと嫌いなのかな?  妹が産まれてから,ママはボクのことをお兄ちゃんだからと甘えさせてくれ なくなったんだ。ボクも一所懸命にお兄ちゃんらしくしようとしているけど, 妹にママを取られたみたいで,本当はとても寂しくてどうしようもなくなると きがある。そんなとき,妹みたいに構って貰いたくて赤ちゃんになるんだ。マ マは「T君も大好き」と抱きしめてくれるからちょっとだけホッとするけど・ ・・。どうせボクは二番目! 赤ちゃんの付け足し? またすねてみたくなっ ちゃう!  「早く学校が始まって欲しい!」。ママがそんなつぶやきを漏らしているの を聞いてしまいました。そういえば休みに入る前に「行ってらっしゃい」とい うママの見送る声がうれしそうだったような気がします。もしかしたらワタシ はいない方がいいのかな。ワタシはどうしたらいいの? ここはワタシのお家 じゃないの? 子どもだからママみたいには何にもできないけど,それがいけ ないの? そうだったら,ごめんなさいママ!  お友だちがお母さんに「そんな子はうちの子ではありません」と言われてい ます。もう不要だと突き放されたら,誰でも落ち込みます。ママの子どもだと 思っているからがんばれる。ママに叱られることは仕方ないけど,嫌われたら 命綱が切れてしまうような気になるかも? ママにとってボクは,ワタシはど んな存在なのだろうと,ママの言葉に敏感に反応していることを知っておいて ね!  ・・・《叱るときに不快感を表す言葉をぶつけると,子どもは落ち込みます》 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○意味!  一部文字化けしたメールを受け取ることがあります。何が書いてあるのか気 になりますが,見当が付きません。最近テロ関連のテレビ報道で関係集団とか の声明が載っているホームページが映し出されることがありますが,イスラム 文字は全く取り付く糸口がありません。ただの模様にしか見えずに,意味が伝 わってきません。文字がいけないのではなく,こちらの受信機能が未完成で反 応できないのです。表現する言葉が違うと,ちんぷんかんぷんです。  大人の使う言葉がそのまま子どもに通じているとは限りません。ママは何を 言っているのだろうと思うことがいっぱいあります。ママは「分かった?」と 念を押していますが,もし同じことが繰り返されるようでしたら,分かってい ないのです。決してわざと言うことを聞かない反抗をしているわけでもなく, 子どもの理解力が低いわけでもありません。子どもに分かる言葉を普段から見 極めておくようにしましょう。  生きる力を育む学習は,言葉を覚え,整理し,関連づける作業です。子ども の育ちで目に見えるものは身体の成長ですが,知恵のような目に見えないもの は言葉の成長として聞き取れているはずです。言葉をしゃべったということが 節目として印象づけられていることでしょう。見る見るうちにではなく,聞く 聞くうちに,子どもは言葉を覚えていきます。文字という見る言葉は,ずっと 後になって覚えます。  車窓の風景が山また山と続いていると,記憶に残りません。山ばっかり!と いう印象程度です。目撃情報という場合も,その対象に余程の特徴がない限り, 見たはずなのに見えていません。また,関心という受信感度のせいで,見えな いこともあります。連れ合いの今朝の服装が思い出せないといった不手際も日 常的です。何か違った特徴があると関心が喚起され,注意して見るようになり, メモリーに保存というクリックが行われ,確かな情報になります。  犬の特徴は「ワン」という鳴き声です。吠えられてビックリして,ワンとい う発音を犬に結びつけます。尻尾が長い,耳が立っているといった特徴は,後 から追加されていきます。犬というフォルダーにいろんな特徴を表す言葉が整 理されてリンクされていきます。そのためには,尻尾や耳といった言葉を教え てやることが必要です。尻尾という言葉を知ったら,この犬の尻尾は?という 関心の目で観察ができるからです。 ・・・《ママの口移しの言葉を覚えて,言葉の目で見る力が知恵を育てます》 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  《子育ては 母の言葉を 厳選し》 ※至らないのが子どもであり,だからこそ育ちという楽しみがあります。至ら なさがかわいさでもあります。そういう大らかな気持ちで接するようにすれば, 子どもはノビノビとしてきます。絵の場合はじめから細々と描くとバランスが 壊れてきます。はじめはデッサンで荒削りな描き方の方が仕上がりが美しくな ります。子育ても細々としない方が後の育ちがうまくいきます。大事なことだ けをきちっと抑えておくようにすれば,余裕が生まれます。  今はそれでいい,段々と磨かれていくから。子どもの育ちを応援する言葉は, 温かくなければ効き目がありません。脅かすような言葉を突きつけると,か弱 い子どもは萎縮して育ちに全力を傾けなくなります。おそるおそる育っていて は,楽しくありません。育つのが楽しい,そう思えるように誘導しましょう。 子どもに向かって明るい言葉を使っているか,時々チェックしてみてください。 そうすれば子育ても楽しくなります。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ★編集後記★  今年も地域内にある神社の広場で夏休みのラジオ体操が実施されています。 土日とお盆休みを除いた21日間の予定です。子ども会育成会の方がラジオの 用意と会場入り口の横断補導での交通整理を当番で担っています。初日から参 加して子どもたちの体操の様子を見てきましたが,少しずつきちんとしてきま した。最初の頃は全く体操になっていませんでした。ボーッと立っていたり, くねくねとわけが分からない動きをしている風でした。  正面に6年生が並び,子どもたちの周囲三方を大人が囲むという配置でした。 大人たちの体操の動きにつられて6年生が少しずつ形ができてきて,それが向 き合っている子どもたちに伝わっていったようです。はじめの情けない状況に 対してこうしなさいという厳しい体操指導が必要ではと思っていましたが,周 りの大人たちの動きが自然に伝染していくというやり方も案外と効果があると 再認識しています。今朝も6年生から出席印を貰ってきました。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ☆予告☆    次号では,【パパお願い! 夕食後テレビばっかり見ないで!】             について考えることにします。どうぞお楽しみに! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ●タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban] ●発行期日:毎週月曜日正午(2000年09月25日より) ●発行責任:モリのクマさん(詳細はHP「徒然窓」〜プロフィールに)   「徒然窓」= http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear    ・・・・・・「掲示板」もご相談などにご利用下さい。・・・・・・ ●記事の一部、もしくは全部の無断転載・無断配布を禁じます。  掲載記事の著作権は筆者に有り、筆者の許可なく複製・再配信等を行う  ことはできません。事前に下記アドレスまでメールのご一報を下さい。 ■《講演》のご依頼は,メールで気軽にお問い合わせ下さい。 ※著者へのメッセージ: mori-bear@mvd.biglobe.ne.jp ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ●配信の協力を頂いている発行支援システム ◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/   登録・解除= http://rap.tegami.com/mag2/m/0000046251.htm ◆メルマ***『melma!』= http://www.melma.com/   登録・解除= http://www.melma.com/mag/37/m00019737/ ◆無料メルマガ発行サービス『メルマガ天国』= http://melten.com/   登録・解除= http://melten.com/m/2166.html ◆よりすぐりメルマガサイト『めろんぱん』= http://www.melonpan.net/   登録・解除= http://www.melonpan.net/mag.php?005885 ※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○