□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ [2006/01/30]            【子 育 て 羅 針 盤】                              (第278号) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■子育て一言メモ■             『甘いものはダメ?』  夕食前になると「お腹空いた〜 おかしたべていい?」とすり寄ってきます。 「だめ,もうすぐご飯だから」。ママの目を盗んで食べて口を拭っていると, 夕ご飯を食べるペースが鈍ります。「どうして食べないの? お腹が痛いの?」 と尋ねられても,「なんともないよ」と答えるしかありません。お菓子を食べ たのがばれないか,ヒヤヒヤするかもしれません。甘いものと食欲は関係があ るのでしょうか?  甘いものは血液中のブドウ糖の濃度を高めます。糖分は腸から素早く吸収さ れるからです。ブドウ糖の濃度が高くなると,食欲を調節する脳内の満腹中枢 が刺激を受けて,食欲が抑制されてしまいます。胃が満腹でなくても,脳は誤 った判断をして,食べられなくなるのです。食後のデザートは,満腹感を刺激 して,食事の終了を告げるためにも有効ということになります。  ところで,食事をするときにママから注意されることがもう一つあります。 「ゆっくり噛んで食べなさい」。唾液を十分にまぶして細分化し消化をよくす るためのことですが,実は他の理由もあります。胃に食物が届いて消化が始ま り,満腹中枢が刺激を受けるまでには,20分ほどの遅れがあるそうです。ゆ っくりと食べていると,ほどよいところで満腹感を味わうことができます。も しも早食いをすると,満腹と感じるまでに食べ過ぎてしまうことになります。 肥満にご注意! ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★子育ち12態★         【お子さんの言語表現を聴いていますか?】                            《V22:WHEN-01》 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  〜こんなこと・あんなこと〜  独りでいると,人の声がほしくなります。部屋にあるテレビにリモコンを向 けてスイッチを入れます。にぎやかな声が部屋に満ちていきます。寂しさがサ ッと消えていきます。この番組を見たいという目的はなく,ただ漫然と長時間 テレビを眺めていることになります。子どもにとっては,育ちに不要な余計な 情報が刷り込まれていきます。面白さを第一義としている情報に紛れていると, ぼんやりと過ごす時間が奪われます。ぼんやりと過ごす,その時に子どもは考 える楽しみを見つけます。  テレビは一方通行です。見聞きするだけで,こちらの話を聞いてはくれませ ん。子どもは話す機会を持てないのです。ママは忙しいので,子どもは早くと せかされ,あのねと語りかけても,おしゃべりはいいのと叱られます。親子は 会話らしい会話をしていないのではないでしょうか。また,直接体験が少ない ために,自分の言葉で話す表現力も育ちません。まとまった話ができず,単語 だけが飛び出してきます。ゆっくりと子どもの言葉を紡ぐように補って聞いて やってください。  幼児が言葉を覚え始めのころは,オウム返しに言葉を返してきます。自分の 発音が間違っていないか,確認をしようとしています。口の動きをゆっくりと 見せてやりながら,繰り返し教えてください。耳で聞いた音を,自分の口で再 現できるようになろうとしています。言葉が通じ合えることで,意思の伝達が できる喜びを感じることも大切です。「寒い」,「寒いね」。言葉を重ねるこ とが共感の基本形です。大きい子には,上手に相づちを打って,次の言葉を引 き出してやりましょう。  無作法が最も現れるのが,言葉遣いです。会話の貧困さをもたらすのは,先 ずは単語のみの会話,次が話題の貧困さです。話芸が衰退してきたのは,言葉 を使って絵を描けなくなったということです。話を楽しむとか,しゃれた会話 を疎かにしています。今の子どもたちは感性は豊かかもしれませんが,表現が 貧しいために人と共感することが苦手です。子どもの時からしつけておかない と,若いお医者さんが患者や看護婦と衝突するという悲劇の例を再現すること になります。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  〜ママへのメッセージ〜  学力の基本である「分かる」というのは,言葉で分けることです。人は言葉 によって物事を理解します。ものの名前はもちろんのこと,体験したことやも やもやした気持ちにも言葉を付与して名付けることで認知することができます。 花を見てホーと思うとき,「キレイ」という言葉で人と共感できます。思いや り=ヨカッタ,生命尊重=アブナイ,我慢=アトデ,自発性=ヤラセテ,社会 貢献=マカセテ,言葉を知ることで行動の具体化が可能になります。  学力の基礎である国語力の低下に,大学や企業でも困っています。読み取る 力,聴き取る力が弱くなっています。今の子どもや若者だけを見ていると分か りませんが,長い目で見るとはっきりと実感させられます。言葉のイメージが 浅く,裏を読み取る力が低下しており,真意や心の奥を読み取れず,物事を考 える力が衰弱しています。教科書を自分で読んで理解する,先ずはそこから着 実に訓練をしておかなければ,取り返しがつかなくなります。  お子さんと話すとき,どこを見ていますか? 「お母さん」と話しかけられ たとき,ママは忙しい手を動かしながら後ろを向いたまま,返事をしていませ んか? オランダのDick Brunaという作家の絵本はウサギの絵本で,絵の中の ウサギはどんな場面でもすべて正面向きに描かれています。ウサギが子どもと 向き合って話すという設定を厳守しているからです。一所懸命話しても,ママ が自分を見てくれないと,子どもは聞いてくれていないと感じ,やがて話さな くなります。               ・・・《子育ちは 豊かな言葉 身につけて》 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ☆次号予告☆       【お子さんの言葉遣いを導いていますか?】                           どうぞお楽しみに! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ★編集後記★  あまり世間の不祥事にはふれたくありませんが,条例違反や取引法違反とい うニュースが頻発しています。条例や法というものの重さを弁えず,さらにそ の向こうにいる善良な人びとを想定外に置き忘れていることが,人格の欠落を 露呈しています。言葉を知っていても,それが自分の行動に反映せずに,欲に ねじ曲げられているのは,社会人としては失格です。言葉を大事にすることで, 身を慎むようにしたいものです。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ●タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban] ●発行期日:毎週月曜日正午(2000年09月25日より) ●発行責任:モリのクマさん(詳細はHP「徒然窓」〜プロフィールに)   「徒然窓」= http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear    ・・・・・・「掲示板」もご相談などにご利用下さい。・・・・・・ ●掲載記事の著作権は筆者に有り、筆者の許可なく複製・再配信等を行う  ことはできません。事前に下記アドレスまでメールのご一報を下さい。 ■《講演》のご依頼は,メールで気軽にお問い合わせ下さい。 ※著者へのメッセージ: mori-bear@mvd.biglobe.ne.jp ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ●配信の協力を頂いている発行支援システム ◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/   登録・解除= http://rap.tegami.com/mag2/m/0000046251.htm ◆メルマ***『melma!』= http://www.melma.com/   登録・解除= http://www.melma.com/mag/37/m00019737/ ◆無料メルマガ発行サービス『メルマガ天国』= http://melten.com/   登録・解除= http://melten.com/m/2166.html ◆よりすぐりメルマガサイト『めろんぱん』= http://www.melonpan.net/   登録・解除= http://www.melonpan.net/mag.php?005885 ※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○