今年も沢山の花達が咲きました。
花達の香りにつられて蝶やハチ達もやってきます。
そんな賑やかな5月中旬〜6月の庭です。



 
 

東側の庭

 
 

アーチの足下にはジャーマンアイリスが植えてあります
右端に見えるのはスイレンの植わった火鉢。
中でメダカが泳いでいます

 
オダマキ:タワーズライトブルー
幾重にもなった薄水色の花弁がとても綺麗
面白い花の形のプリムラ・ビアリー
色鮮やかなジギタリス
大好きな花です

 
クマンバチの唸るような羽音
せっせと蜜を吸っています。

「あのね、ここは私の庭よ」

何て私のつぶやきも虚しく、我が物顔の彼ら達
ひたすら忙しく飛びまわっています


 
 
手前はコンテ・ド・シャンポール
真ん中のオレンジのバラはエブリン

       ライトグリーンの葉は
ゴールデンオレガノ
大きくなりました
 
 
バロン・ジロー・ド・ランが
日の光の方を向いて咲いています
黄色い花はユーリオプシスデージー

左はマリネット
今年も勢いよく伸びています



 
 
 
バラの季節はあっという間です。
一期咲きのバラは咲き終わると来年まで会えないのです。
思いっきり咲いてね・・。

 



 
 

「5月のバラ達」には
Upできなかった
ちょっと遅くに咲いたバラ達です

      キングローズ
ライラックローズ


ロサ・ミュリガニー
下に全景の写真があります


 
 
 
宝塚のニューローズさんで
素敵なバラ達をゲット!
数日後、花を咲かせました

左はルイ14世、
ベルベットのような質感の
深紅の花弁です

右はHTのマジェンダ

下はグリーンスリーブス
3種とも花色にひとめボレです。



ザ・フェアリー
病気とは縁の無い(?)バラです
 
 
ロサ・ミュリガニー(全景)
10メートルは伸びたでしょうか
今年は思いきって剪定しないと
大変な事になりそうです(^^;

 
ホワイトクリスマス
ツルバラではない種を植えたはずなのですが・・・
すごく伸びます。やはりツルなのかな?・・



 
 
 

涼しげなヤマホロシ
質素な感じでいいのですが、
つる性なので伸びる伸びる・・

 
 

ブルーカーペットも大きくなりました
一面に薄青の花を咲かせています



 
 
無農薬の庭にはいろいろな虫たちがやってきます
美しい蝶、ユニークなナナフシ・・そして、危険なスズメバチ!

 

美しいモンキアゲハ
図鑑によると森や林に生息する
蝶なのだとか・・・
ここってやはり山中なのですね。。






 


わかりますか?
丁度、真ん中がナナフシです。







 


スズメバチをよく見かけるな・・
と、思っていたら!
いつのまにか巣を作っていました!
すぐに除去しましたが、
無農薬の庭はこんな危険性も
あるのです・・。

 
 
:::寄せ植えです:::

左はカラーとナスタチウム

右はお正月の寄せ植えの葉牡丹を取って
代わりにコリウスを植えました。

下は野菜の寄せ植え。
真ん中にキュウリ、右にサニーレタス
下の丸い葉はナスタチウム
隣のバラが「仲間に入れて!」と
言わんばかりに、2番花を咲かせています

キュウリとレタス、美味しかったです!




 
ゼラニウムとホクシャのハンギング
2種の咲く時期がずれてしまって・・
ゼラニウムだけ咲いています

 

今年は色鮮やかな花を植えてみました
赤い花はホクシャ。青はロベリア、手前の白はイソトマ
奥はペチュニアの寄せ植え
2番花が咲くまでの庭に彩りを添えています