11月23日(火)
行ってきました。
演劇集団キャラメルボックス2004タイムトラベルシアターVOL.1『SKIP』
いつもとは違うOPにおどろいた。
そして、全体にいつもとは違ったと思う。
なんていうか、一皮むけた。
今までとはまた、違う角度をみることができた。
私は原作を読んだことがあるのだけれども、『設定、その他はいいけれども、なんだかラストが不消化な作品』というイメージがあった。
舞台もやっぱり、『設定、その他はいいけれども、なんだかラストが不消化な作品』と感じた。
それまでのものが『スパーン』と気持ちよく終わるだけに、余計にそう感じだ。
北村作品然り、キャラルの舞台然り。
『どう決着つけるか』がハラハラドキドキで、でも、最後にはすべてが気持ちよく決着つく。
その後の物語を後になって考えることもあるけれども、それは蛇足であり、楽しみでもあった。
しかし、よくも悪くも『スキップ』は、考えさせられた。
観た後に、爽快感がない。
『気持ちよく騙されたー!!』とは思えなかった。
それが、『不消化』な部分。
ひとつひとつのエピソードは、胸を打った。
何度も、目がウルウルした。
全体的には、『よく出来ました』って感じ。
それだけ。
OPのダンスの時、女性陣のスカートがかなりめくれて、ナマアシのフトモモとひざ小僧にどきどきした。
中にスパッツをはいているとわかっていても(自爆)
岡田達也さんが、一番学生服が犯罪だといわれているらしいけれども、やっぱり、ギャップのせいではないだろうか?
とても上手に素敵に年を取れた中年を演じられているだけに、学生服がギャップがあった。
私が、その時になったときに、あんな素敵な中年になりたい。
それは、さつきさんも同じ。
三つの役を上手に演じ分けているところが、また、笑えた・・・じゃなかった。感動した(笑)
私としては、筒井くんの制服が、違和感あったかなー?
あと、三浦剛さんかな?
いやー、それにしても、あの「ヤ」のフリは、怖かったっす。
そして、やはり、原作つきだからかな?
登場人物の多さに、少しついていけなかった。
原作もうちょっと、読みこむべきだったのかな?
私にも、忘れてしまいたいことはある。
忘れてしまっていることもたくさんある。
後悔なんて、山ほどある。
けれども、この作品をみて、過去1秒1秒の『私』がいて、今の『私』がいることを再認識できた。
今、できることを、今、やるしかないのかもしれない。