Nissan Figaro

<Pの小屋>

フィガロ バルブ交換

since 2009 Summer

さすがに今のクルマになれてしまうと
ヘッドライト暗いですよね

まあ、古い車ですからいまどきのディスチャージとかなどと比べるまでもなく、ヘッドライトは暗いですね。平成3年と言えば、まだシールドビームの車すら新車にありましたからね。
フィガロのヘッドライトバルブは幸いハロゲンですw。いや、丸いライトですし、いちいち新調しないで汎用のシールドビームだったかもしれないんですよ?。バブルな時代でよかったですね。
バルブはふつうのH4です。レンズがガラス製なので、ビートみたいに適合するハイワッテージバルブがない!なんてことはありません。
ヘッドライトバルブの交換は、LLCのリザーバタンクを外してやるくらいで、特に変わったことはありません。
中古新規登録の検査を受けに行く前に、適当に安いのを選んで買ってきて装着、検査ラインもなんなく通りました。
どうせテスター屋さんで光軸調整してもらうのだから、その方がいいかなと。
そのときに一緒に買ってきたバルブをふざけて付けてみたんです。
スモールランプのウェッジ球を、アンバー(オレンジ)のに換えてみた。きっとウィンカーに使うバルブなんでしょうね。これがまた変に似合いますw。
たぶん橙色の光なら車検通ると思うのですが、それはまた来年の車検を通すときに試すとして、充血したお目めみたいでかわいいです。ちょー、気に入ってます。

後に、ヘッドライトバルブをイエローバルブに換えました。
昼間見ていて、ライトの中で青いバルブの色が反射して見えるのが実に気に入らない。異物感がさね。青くないバルブはないかと物色しに行って、なぜかイエローバルブを買っていました。PIAAので2コセット5500円ほど。
いま、イエロー光は車検に通るのかちょっと疑問でしたが、平成18年あたり以降の製造・新規登録車は白のみなんだそうで、それ以前のは大丈夫みたいです。パッケージに書いてあった。
いまどきイエローバルブも珍しいですね。雨の日とか、フォグランプがないので見やすいかもしれないよ。
気分で取り替えただけですけどね。

室内灯のバルブは、余っていた明るいハロゲンバルブにしましたが、他の電球類はそのままです。最近LEDのがはやりですが、フィガロに発光ダイオードはいただけないんじゃないかと。冷たい無機質な光線は、ファニーなキャラクターとは似合わないと思っています。
灯(ともしび)のほうがそれっぽいじゃないですか^^。



HOME

戻る