簡単インストーラを利用して不正なソフトを公開しているサイトについて


簡単インストーラを使用して、ワンクリック詐欺などを行うサイトに誘導するためのソフトなどを配布しているサイトがあることが判明いたしました。

2005/08/02現在、私がわかっているサイトが配布しているソフトについては下記のウイルス名として検知されます。
該当サイトに関しては各検索サイトから「eiunin2.exe」をキーワードに検索するとでてきます。

Trojan.Alexmo

ウイルスについての詳細は下記をご覧ください。

シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.alexmo.html

それ以外のサイトでも簡単インストーラを使用して不正なソフトを公開している場合があります。
そのときはnobukichiまでご報告いただければうれしく思います。

なお、eiunin2.exe(またはeiunin21.exe))ファイルに関しては、簡単インストーラでアプリケーションをインストールした場合に%Windir%フォルダ(※1)に作成される簡単インストーラのアンインストールプログラムであり無害です。

ただし、簡単インストーラで作成されたアプリケーションに覚えがない方はウイルススキャンソフトでのチェックをおすすめします。
(簡単インストーラのインストーラには左下に「簡単インストーラ」の表記があります。)

このようなことに関しては簡単インストーラのライセンス事項の「法律の範囲内でも第三者を不愉快にする内容のものを配布しないこと」の条件にふれるため、 何らかの処置をとっていきたいと思っています。

◆配布条件
 本ソフトウェアで作成されたインストーラを配布する際には下記事項並びに
「使用条件」に反しない限り自由に配布することができます。
・法律に反する内容のもの(プログラムや各種資料等)を配布しないこと
・法律の範囲内でも第三者を不愉快にさせる内容の物を配布しないこと
・争いごとを誘発する内容のもの(プログラムや各種資料等)を配布しないこと

※1
通常では下記の通りとなっています。

OS フォルダ
Windows 95 C:\WINDOWS
Windows 98 (Second Editon含む) C:\WINDOWS
Windows Me C:\WINDOWS
Windows NT C:\WINNT
Windows 2000 Professional C:\WINNT
Windows XP Professional Edition C:\WINDOWS
環境によりC:\WINNTの場合があります。
Windows XP Home Edition C:\WINDOWS
環境によりC:\WINNTの場合があります。
Windows Server 2003 C:\WINDOWS
Windows Vista C:\WINDOWS
Windows 7 C:\WINDOWS
Windows 8/Windows 8.1 C:\WINDOWS

(2005/08/06追記)
ファイルの存在場所と、内容について整理しました。

(2007/08/28追記)
・標準の作成先であるフォルダにWindows Vistaの場合を追加しました。
・デフォルトのアンインストーラのファイル名を修正しました。   eiunin2.exe → eiunin2.exe(またはeiunin21.exe)

(2014/04/20追記)

・標準の作成先であるフォルダにWindows 7/8/8.1に関する情報を追加しました。

簡単インストーラのアンインストーラ(eiunin2.exe)が海外のサイトでは「ウイルスだから削除しろ」的な記載になっているのがつらいです。(T_T)


掲載日 2005/08/02
更新日 2014/04/20