「週末の放浪者」TOP2軍>まぬけ

まぬけ(1998・赤城周辺)


 豊田組の面々と、日帰りで赤城山周辺の林道を走る。
ロングダートの栗原川林道、丁度ド真中あたりにあるゲートに阻まれて引き返す。

 遅い午後、御一行様と吹き割りの滝付近で別れて、後は単独行動。
小中新地林道→小中西山林道→水沼駅の温泉→お帰り
といった個人的計画だったのだけれど・・・

小中新地林道には無事入れたものの
マップルによるとダート8.7Kmのはずなのに
行けども行けどもダートが続く
とにかく延々とダートが続く
薄暗くなりかけた頃、目の前にゲートが・・
「あっ!!妙に見覚えのあるゲートだ!」
そう。数時間前に我々が引き返した、栗原川林道のゲートではないか!
反対側からまた来てしまった!
「へんっ。今日栗原川林道を完走できたのは俺だけだ」
などと、ほざいてみるものの
戻る途中で完璧に日没
さあ!林道ナイトランのはじまりだ〜い!
暗いよ〜
寒いよ〜
あちこちで何かがうごめいているよ〜
夜の栗原林道は鹿のパラダイス!
数えるのもいやになるほどの鹿が右に左に飛び跳ねて行く
お〜っと!こいつは逃げもせず道の真ん中に仁王立ち!
夜の林道で鹿とみつめあう・・

「帰らなきゃならないんだ。分かってくれよ」
「いや!ここに来てる時は家の事なんか言わないで!」

思わず目をそらすと、関東平野の夜景が広がる
見上げた空には、冬の盟主オリオン座
今は星空にお祈りするしかない
「こんな俺の人生に幸あれ」と・・・・


「2軍」に戻る
「週末の放浪者」 トップページへ